訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

新春着物はじめ

2012年になりました。
新年明けましておめでとうございます。
今年も自由気ままに着物道楽をやっていこうと思っております。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

さて、昨夜は紅白歌合戦を見た後、ご近所の神社に初詣に行ってきました。
この前年はとにかく寒くて、底冷えに震えが上がっていたのですが、今年はマシでした。
防寒はしっかりしていきましたけれどね~。

初詣防寒

首からの寒風を防ぐために、ファー襟巻きでガード。
手袋は革のロンググローブ。
お参りしやすいように、ニットのポンチョを被っていきました。
この格好だと、着物だとなかなか気づかれないような気がしますね。

着物の中は、ヒートテック2枚重ねに、着物用肌着、袷長襦袢。
下もヒートテックのトレンカ+レギンス→地厚の裾よけ。
足袋は、足袋インナーに、中がフリースの白足袋を重ねております。

さすがにここまで着込めば寒くはないんですが・・・着込みすぎて、着膨れしました。
この着物、身幅はぴったりのはずなのに、体型がムクムクになりすぎて、合わなくなってしまった~

初詣コーデ2

ポンチョの下は、お義母様に買っていただいたモノトーンの着物に、おそらく丸帯を仕立て直したんじゃないかと思われる鶴の名古屋帯。
お正月にしか締められない帯ですねえ。
着物を着始めた頃に、金糸のキラキラが素敵♪と思って楽天オークションで購入しましたが、ふだん着物には合わないと気づいたのはず~っと後の事でした。
でもやっぱり、キラキラした雰囲気が好きです。

初詣コーデ1

帯締めも黒にしようかと思ったんですが、ちょっと色が足りないと感じたので、赤とワインレッドのもの。
帯揚げも淡い桃色なんですが、写真だと色が出ていません。

初詣から帰ってきた後で、辰年なんだから、龍帯にすれば良かったかな~と思い出しました。
忘れていたんですが・・・でもまあ、完全に辰年になるのは節分明けなので、鶴で良かったかもしれません。
「卯年」から「辰年」の気に変わるまでは、あと1ヶ月くらい必要ですね~。

ちなみに初詣、ご近所に住む人たちばかりが行くような小さな神社(一応、諏訪神社ですが)なんですが、着物の方は一人も見かけませんでした。
もっと大きな神社だったら、華やかだったかもしれませんね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 足許の寒さ対策 | ホーム | 今年最後の着物は・・・母譲りの総柄小紋に鷹帯 >>


コメント

こんばんわ!あけましておめでとうございますー♫

新年にふさわしい なんとも良い帯ですねえ~
こういうThe 祝!という感じの帯ほしいです~
もってないんですよね・・

ワタシは,今年はお太鼓ができるよう
トレーニングしたいなって思っています.
いっつも銀座なもので・・・笑
袋帯も強化したいところです.
今年もどうぞよろしくお願いいたします.
着物,楽しみましょう!

Re: タイトルなし

はまぞぉさん

明けましておめでとうございます。
今年もまた遊びに来てやってくださいね~♪

> 新年にふさわしい なんとも良い帯ですねえ~

買った時は、何にも考えていなかったんですけれどね~。
超初心者だったので、ただ綺麗!というだけで買ってしまいました。
いろいろ慣れてきた今では、なかなか買わないですよね(笑)。
それでもお正月にはこうして使えるので、良かったかなあと思っています。

> いっつも銀座なもので・・・笑

はまぞぉさんの着姿、いつも美しいですよ~。
着物に慣れてる方という雰囲気ですし。
私ははまぞぉさんと逆に、ちょっとカジュアルな雰囲気を目指して銀座結びとかにしてみようかと。

> 袋帯も強化したいところです.

袋帯は、ふだん結び慣れていないせいか、四苦八苦してしまいます。
あのキラキラ感が好きなので、何とかふだん使いできないものかと考え中(笑)。
金銀入っているのはふだん使いはダメって、いったい誰が決めたんだ?とか、心の中で思っております。

今年も楽しく着物ライフを過ごしましょうね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP