訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


骨董市で買った着物をチクチク

クリスマスの12月25日、久しぶりに護国神社の骨董市に出かけてみました。
何かを買いたいというより、骨董市の雰囲気を味わいに行きたくなったというか。
さほど大きな骨董市ではないのですが、着物も出ているので、ちょっとした楽しみです。
時々、思いがけぬ掘り出し物に巡り逢ったりしますしね~。

そして、骨董市の会場に行ってみた途端、目に飛び込んできた着物が1枚。
お値段、1000円。
3枚1000円という破格の値段で買い物をしたことがあるので、特別安いというわけじゃなかったんですが、ものすごく状態が良かったんですよね。

さっそくメジャーを取り出してサイズを測定。
これ以上、お直しが必要な着物を増やしたくはないので、けっこう厳しめにサイズを測ったんですが・・・。
そういう時に限って、わりとピッタリだったりするんですよね。

1000円だった理由は、背縫いと裾のところにほつれがあったからなんですが、私でもどうにかできるくらいの物だったので、買い込んでしまいました。
なので、持って帰ってきてからは、久しぶりに裁縫セットを出してきて、地道にチクチク。
面倒くさがりなので、一気に直さず、2日に分けてお直ししました。

そして、未使用らしき型染めの紬名古屋帯も一本、買ってきましたよ~。
これもお値段1000円。
リサイクルショップも安いとは思うんですが、やはり、骨董市は破格のお値段です。

骨董市お召1

ただ、この着物がどういう種類なのかよく分からない。
ぱっと見は、本塩沢っぽくて、手持ちのものと比べてみてもそうかな~と思うんですが、触った感覚が全然違う。
本塩沢はシャリ感がありますが、これは柔らかくフワフワした感じで、鬼シボ縮緬みたいな触感。
ただまあ、シボがしっかりある地厚な着物なので、冬場のふだん着にはぴったりじゃなかろうかと思います。
体にしっとり添う感じが気持ち良い着物です。
しかし、何という着物なんだろう?
分かる方がいらっしゃれば、是非、教えてください。

骨董市お召2

ちなみに柄はヒマワリ?みたいな大きな華紋・・・かなあ?
中に小さな蝶々が二羽飛んでいます。

紬の型染め名古屋帯にも、蝶が飛んでいるので、久しぶりに角出し結びにしてみました。
この着物には、お太鼓よりも合うかなあと思いましてね。
田舎のお出かけにピッタリなコーデじゃなかろうと、個人的に思っております。

でも、久しぶりにチクチクお裁縫をやった甲斐がありました~。
ずっと着ていても良い!っていうくらい、ふんわりしていて、暖かいのです♪
ここのところ寒かったですからねえ。
クリスマスディナーに着ていった樹木柄の付下げ小紋は、柄は好きなんですが、ちょっと真冬向きじゃなかったかもしれません。
春になればちょうど良さそうな着心地。

最近思うんですが、多分私には、南の大島紬とかより、北の産地の着物の方が合うんじゃなかろうかと。
寒がりですからねえ。
着物というのは、その土地の風土に合わせて作られてきていると思うので、寒さに耐える着物が良いなあと思います。

そう考えると、ますます着物って奥が深いなあと感じました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< ゴシックメタルな雰囲気のラメ&キラキラコーデ | ホーム | 北欧料理店でクリスマスディナー >>


コメント

いいお買いものでしたね~v-352
骨董市、行ってみたいのですがこちらではなかなか
開催されず…v-356

華紋、私はとても好きな柄の1つです。
柔らかなお色目の着物も最近のあゆさんのコーディネートとは
一味違ってまた素敵ですよっv-410
なんという生地なのでしょうか。
私も気になります。

帯も合わせやすそうでイイ。
未使用で1,000円!?
なんともお買い得v-352

私もふんわりした着心地の着物が好きです。
寒い時期は特に。
着物って本当に奥が深いですよね。
その土地その土地に染めも織りも特徴があって…。
だからどんどん引き込まれていくのかもしれません。

さて、今年もあとわずか。
あゆさんのブログにお邪魔できるのも今日が最後かも
しれません(明日から帰省します)。
この一年、いつも素敵なコーディネートと探究心豊かな記事で楽しませて
いただきましたv-344
来年もどうぞよろしくお願いしますv-411

よいお年を!

Re: タイトルなし

momomomoさん

コメントありがとうございます!

> いいお買いものでしたね~v-352

そうなんですよ~。
ぱっと目に飛び込んできたので、これは買いだなと直感しました(笑)。
白っぽい着物も、華紋も好きなので、ふだん着物にはちょうど良いかなあと。

> 帯も合わせやすそうでイイ。

ちょっと渋いかなあと思ったんですけれどね。
でも、白っぽい紬には合わせやすいかもなあと思って買い込んでしまいました。
時々、お値打ち品を見つけてしまうのです(笑)。

> 寒い時期は特に。

ちょっとふわっとしている方が暖かいですよね。
春になると、また軽くてきらっとしている方が良いなあと思いますし。
色柄だけでなく、風合いでも季節を感じられるって、良いなあと思います。

> 来年もどうぞよろしくお願いしますv-411

こちらこそ、今年はいろいろ本当に大変でしたが、遊びに来てくださってありがとうございました。
かなり趣味に走りまくったブログですが、楽しんでくださると嬉しいです。
また来年もよろしくお願いいたします。
機会があれば、是非お会いしたいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


