訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

北欧料理店でクリスマスディナー

今日はクリスマスイブということで、小淵沢にある北欧料理店「メーラレン」にディナーに行ってきました。

サンタクロースが住んでいるのはフィンランドですが、こちらはスウェーデン料理。

メーラレン前

明るい黄色のお店なんですが、今夜はクリスマスイルミネーションで青く染まっています。
もちろん、着物で行きましたよ~。
小淵沢は八ヶ岳山麓なので、非常に寒いんですが・・・空気が澄んでいるので星がとても綺麗です。
ただし、外に長い間留まっていると、足の末端から冷えてきます。

メーラレンディナー1メーラレンディナー2

↑こちらが今夜のディナー。
スウェーデン料理というのは、ニシンの燻製、サーモンのマリネ・燻製など、お魚料理が多いです。
フランス料理のコースに比べるとずっとあっさりしているので、私は大好き。
オマールエビのグラタンを食べ終えたところで、私はすでにお腹一杯になっておりました。
最近、食が細くなっているので、あんまり量が食べられないんですよね。
なので、がっつりフランス料理ディナーとかは、考えただけでシンドイのです

食事の後は、レストランの近くにあるリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ」にクリスマスイルミネーションを見に行って来ました~。
このリゾナーレのレストランを予約しようとしたら、時すでに遅く、満席ということでした。
大人気なのです、やっぱり。

リゾナーレ1

リゾナーレ2

ちなみに、私が来ていった着物は、ラヴィちゃん帯に合わせていた、印象派の絵っぽい樹木柄の付下げ小紋。
クリスマスイブだし、イルミネーションっぽい雰囲気が合うかなあと思ったのです。

リゾナーレ3

なので、クリスマスツリーに混ざって写真撮影♪
ニットのポンチョを被っているので、着物だか何だかよく分からない感じですけれど。

帰宅後の写真はこちら。

クリスマスイブコーデ2

帯は、以前、骨董市で見つけてあった薔薇柄の帯。
夜、月光の中で咲く薔薇・・・といった雰囲気が気に入って買ったんですが、もの凄く短いんです
クリップ止めでなんとか締めましたけれども、垂れ先に織元の名前がでかでかと入っているし、お仕立てしなおそうかと思っております。
気に入っているのに、なかなか締められないという帯です。

クリスマスイブコーデ1

クリスマスイブというか、「夜」という雰囲気になりました。

小淵沢はとにかく寒い!と思っていたので、長襦袢の下に3枚くらい重ね着しました。
さらに、腰から下はヒートテック二枚履き。

レストランでは寒さを感じることはなかったんですが、リゾナーレの中を散策していると、だんだん凍えてきましたよ。
他のお客さんは、ダウンコートで完全防備な方ばかりでしたからねえ。
東京だったら多分平気なんでしょうが、やはり山は寒いです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 骨董市で買った着物をチクチク | ホーム | 呉服屋さんで買った物 >>


コメント

あゆさん,美しい~☆

イルミネーションもステキです!
お食事もとてもおいしそう♪
ステキな夜を過ごせたようですね☆彡
メリークリスマス!

樹木柄の付け下げ小紋、イルミネーションの光で柄が
浮き上がってきて、幻想的で素敵v-344
薔薇の帯もイイですね~。
着物でクリスマスディナーなんて羨ましすぎるっ!
(ちなみに我が家は寝クリスマス…)

それにしても、そちらは寒そうですねv-356
私が考えているような防寒対策では太刀打ちできなさそう…。

ところであゆさん、お肌がツルツルピカピカではないですかv-352
何か特別なお手入れしていらっしゃるのかしらととっても
気になりますv-392

Re: タイトルなし

はまぞぉさん

お褒めいただきありがとうございます♪
周りの風景に助けられた感じですけれどね~(笑)。

久しぶりにちゃんとしたディナーだったので、クリスマス気分も盛り上がりました。
それにしても、寒いクリスマスとなりました。

Re: タイトルなし

momomomoさん

何を着ようかと直前まで迷っていたんですが、今年は「夜」のイメージにしてみました。
いつも、その時の気分で決めるので、いろいろ考えていても、全然違うものになりますね。

> 着物でクリスマスディナーなんて羨ましすぎるっ!

こういう時じゃないと、ちゃんとしたレストランでディナーなんてほとんど無いんですよ、我が家は。
「面倒だから、家で食べるか・・・」というパターンも多しなのでねえ。

> それにしても、そちらは寒そうですねv-356

寒いですよ~。多分、京都と同じくらいなんじゃなかろうかと思います。
特に山は凍えます。
晴れていて、空気が乾燥しているので、冷凍庫に突っ込まれているような感じです。
結構着物の中に着込んでいったんですが、それでも10分くらい外にいるとブルブル震えるくらいでした。

> ところであゆさん、お肌がツルツルピカピカではないですかv-352

え? そうですか? 多分、光の加減でそう見えるんじゃなかろうかと思うんですが。
ただ、乾燥対には一応気をつけるようにしてますねえ。
お風呂から上がって、ちょっと時間が経つとカピカピになるくらい空気が乾燥しているので、まだ湿っているうちに化粧水・乳液・クリームをつけるとか。

化粧水・乳液にこだわりは無いんですが、クリームは「キュレル」の乾燥性敏感肌用にしてます。
一時期、肌がもの凄く荒れた時期があったんですが、これは大丈夫だったので。
サランラップを貼り付けたみたいにピタっとなるんですが、翌朝まで保湿される感じです。
化粧水や乳液の潤いを、閉じ込めるみたいな質感。
安くて、沢山入っているので、惜しみなく使えるところが良いですよ~(笑)。

シャネルの潤い系クリームを使っていても翌朝カサカサに乾燥してたんですが、キュレルは私の肌には合っていたみたいです。
どこのドラッグストアでも買えますしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP