訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


呉服屋さんで買った物

今朝、新聞広告に呉服屋さんの歳末セールのチラシが入っていました。

着物がらみの物を買う場合、私はほとんどネットショップを利用しているので、実店舗に足を運んだ事がありません。
そのチラシにお買い得品が紹介されていたので、今日は珍しく行って見ようと思ったわけです。


おニューな帯締め2本

・・・で、その呉服屋さんで買ったのが、写真左側の帯締め。
昨日、帯締めを整理したばっかりじゃないか!とも思ったんですが、小田巻付きの帯締めはずっと欲しかった物なんですよ~(と言い訳)。
さらに、昨日整理して気づいたんですが、私は黒系の帯締めを1本も持っていなかった。
なので、選んだのは、黒にグレーのぼかしがはいっているシャープな雰囲気の帯締めです。
小田巻の色は、ワインレッドとシルバーのような色。
先端が房ではなくて龍村美術の正絹が使われている代物です。
定価はなんと15540円・・・が、しかし、歳末セールなので3980円に。

ただですね・・・店員さんが、ず~っと私の傍にへばりついているのには困惑してしまいました。
反物が今なら7万円だとか、正絹長襦袢がお仕立て込みで6万円だとか・・・。
聞いてもいないのに、どんどん勧めてくるわけです。

あの「買って下さい!」オーラでガンガン近づかれると、客はむしろ逃げ出すんじゃなかろうかと思います。
ただでさえ世の中不景気なので、消費者はそういう気配に敏感になってます。
欲しい物だったら買うし、いらないと思ったら買わないし・・・。
着物は高い買い物なんだから、いろいろ見たり、考える時間を与えてくれても良さそうなもの。
そっとしておいてくれるのも、ひとつのサービスのあり方なんじゃなかろうかと、ショップ店員に構われるのが嫌いな私は思うんですけれどね~。

特に着物初心者の場合、あの押しの強さで来られると、二度と呉服屋さんには行かない!って思ってしまいますよ。
ネットショップの方がずっと気楽ですし。
私見ではありますが、呉服屋さん実店舗での消費が冷え込む原因になるのではないかと、考えてしまいました。
(↑まあ、もしかしたら、その呉服屋さんが特別だったのかもしれません)

その後、例のお安い物が沢山あるリサイクルショップにまた行ってみました。
小物は見てなかったな~というわけで。
帯締めコーナーで発見したのが、右側のアンティーク?っぽいピンクと黒の帯締め。
お値段なんと・・・380円。骨董市並みですねえ。
使用感も無く、とても綺麗な状態だったので買ってきました。
これもまた黒が入っていますし、フューシャピンクっぽい色も気に入ったので。

というわけで、今日もまた帯締めが2本、増えてしまったのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 北欧料理店でクリスマスディナー | ホーム | 増え続ける帯締め整理 >>


コメント

帯締め,増えますねー!笑
ほんとう見るたびに「あ,この紐があったら
,あんなコーデができるかもしれない」とか思っちゃってー.
最近はほんと増えてきたので,手を出さないように・・
商品を見ないようにしています(笑)
でも,正装用の帯締めはほしい!(といって増えるのですね...)


>「買って下さい!」オーラ
わははー
わかります,わかりますー
ワタシも以前,毎月上旬の数日間だけ
着物の洗いが安い呉服屋さんが近所にあって
「洗い」だけよく頼みに通っていたのです.
そしたら,何度目からか
「そろそろ,洗いだけじゃなくて1着どうですか?作ってくださいよー.安くなってますから(といいつつ10数万)」
「洗いばかりこられても,こちらもちょっと...ねー」と...

最初は,笑顔でお断りしていましたが
もうそれも疲れてしまって
行きづらくなってしまいました...
呉服屋さんの事情もわかる気がするのですが
辛かったですー;;
もう今では絶対入らないです,呉服屋さん.怖いですー;

はじめまして。
読んで思わず
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
とうなずいてしまいまして…書き込ませていただきました。
私も初心者ですが、呉服屋さんでは何度か苦い思いをしています。
どちらかなんですよね、ぴったり張り付いてくるか、まったく相手にされないか…。
以前、辻が花をネタに店から出してくれないお店があって…私はひとつ持ってると言っているのに、羽織るだけでも、とかまぁなんだかんだと買った商品(安い小物)は包んだまま渡してくれず、話し込まれて(苦笑)
映画に遅れるからと逃げるように買った品をかすめとって出てきたことがあります。もちろん二度とその店には行ってませんが(笑)
私もほとんどネットで買います。
あとは京都や大阪に出かけたときにリサイクル等で買ってきます。
初心者をカモにするか、初心者とみて相手にもせず高いものを買ってくれるお客さん(常連さん)を大事にするか…呉服屋さんのあり方も様々なんでしょうね。

長々と失礼いたしました。


どちらもあゆさんの迫力コーデにぴったりの帯締めですねv-353
リサイクルショップでゲットされた帯締め、好みです♪
コーディネートが一気にお洒落になりそうな感じ。

呉服屋さんの件は、私も経験があります。
店頭のワゴンにあった半衿を買うだけのつもりがつかまって
しまって…。
その時着付けを習う前でしたので、呉服屋さんにも興味があって
ついつい連絡先を教えたら、じゃんじゃん電話がかかってきましたv-393
とにかくしつこいんですよね。
しかも決して安くはないし…。

あゆさんのおっしゃるとおり、そういうお店が実店舗での消費を
どんどん減らしているのかもしれませんね。

ただ、信頼できる誠実な呉服屋さんと出会いたいとは思っています。
実際に見て触れて本当に気に入ったものをいつか買ってみたいですe-266

Re: タイトルなし

はまぞぉさん

帯締めって、気がつくと増えてますよねえ。
形とか色とか、持ってないわ~と思うと、欲しくなる(笑)。
たかが紐、されど紐・・・という感じです。


> 呉服屋さんの事情もわかる気がするのですが
> 辛かったですー;;
> もう今では絶対入らないです,呉服屋さん.怖いですー;

そうなんですよね。
ショッピングというのは基本的に楽しくなければいけないはずなのに、何故か呉服屋さんの場合は「怖い」が出てくる。
だからみんな(←特に若い人は)、着物と縁遠くなるってこともあるんだと思います。
洋服に店に比べて、入店する人が少ないからこそ必死になるんだと推察するんですが、かえって逆効果な気がしますね。
私もしばらく、呉服屋さんには行かないだろうなあ。
行くとしても、違う店にしようと思っています。

Re: タイトルなし

uheさん

コメントありがとうございました。
こちらこそ、はじめまして。

あらら・・・私と同じような体験をなさってる方、多いんですね~。
ちょっと驚きです。

> 買った商品(安い小物)は包んだまま渡してくれず、話し込まれて(苦笑)

それはひどい。
でも、私も似たような状況だったかもしれません。
「待たされて、主人が怒ってますから!」と大嘘ついて逃げ出しましたから(笑)。

> 呉服屋さんのあり方も様々なんでしょうね。

そうなんですね~。
私も最近はほとんどネットで買い物なので、余計に煩わしく感じるんだろうと思います。
ただ、洋服を買う時とかは、ショップの店員さんと仲良くなったりすることもあるのでねえ・・・。
「ここで買いたい」と思うような呉服屋さんに巡り会えたら良いと思ってます。

あ、uheさんのブログもちょっと拝見してきました。
素敵な写真が沢山! 
またゆっくり遊びに行かせていただきますね!

ワタシもお店で店員さんに寄ってこられるの嫌いなので
そういうお店に当たってしまったらすぐ出ちゃいますv-356
落ち着いて見れないですよね…
ホント嫌いです(x_x)

呉服屋さんのそういうアプローチ、
お客さんが寄り付かない原因にも繋がってるかもしれない
とは思わないんでしょうかねぇ…

それより意志の弱い客捉まえて売っちゃう方がラクなんでしょうか(-公-)

Re: タイトルなし

momomomoさん

黒系帯締め、今後、いろいろ使っていこうと思ってます。
ピンクと黒の組み合わせも好きなんです~♪

> 呉服屋さんの件は、私も経験があります。

呉服屋さんの一件、同じような経験談をお持ちの方が多いですねえ。
全国的にそういう売り方なんでしょうか?

> とにかくしつこいんですよね。

ほとんど押し売りですよねえ、あれ(←買わないけど)。
何となく、私が行っていた着付け教室の雰囲気と同じだな~と思いました。
呉服屋さんにしろ、着付け教室にしろ、着物を着る人を増やしたいんじゃないんですかね?
悪い印象を広げてどうする!という感じなのですが。

実際に見ながら買いたいですよねえ、やっぱり。
ネットだと、写真の色と実際の色が違ったり、手触りとかは分からなかったりしますから。
でも、ああいう雰囲気だと、やっぱりネットでいいやとも思ってしまいます。
売り手と買い手のニーズが全然合っていない分野なのかもしれません。

Re: タイトルなし

恵美蔵さん

恵美蔵さんも、寄ってこられるのお嫌いですか。
まあ、好きな人はあんまりいないかもですねえ。
何故、放っておいてくれないの?と思いますし。

> 呉服屋さんのそういうアプローチ

似たような体験をなさっている方が多くて、ホントに驚きですよ。
高い物だから、一人でも釣り上げられればラッキー♪と考えているんでしょうかね。

> それより意志の弱い客捉まえて売っちゃう方がラクなんでしょうか(-公-)

押し売りと同じですけれどね~、それだと。
まあ、気に入らない物を買ってしまった方は、お気の毒としか言うほかないのですが。
とりあえず、あの呉服屋さんには二度と行かないだろうなあと、私は思っております。
無い袖は振れぬ!です(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


