訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

きものヘア

先月、実家に帰省した時に、思い切って髪をばっさり切りました。
それまでは長かったので、編んだり、編み込んだりするヘアスタイルがわりと簡単にできていたんですが、短くなってみると結ぶので精一杯。
肩にぎりぎり届くくらいの長さなので、まとめ髪がなかなか大変。
さらにばっさり切ってしまった方が、着物の場合、むしろすっきりするかなあと思いました。

そんな中、買ってみたのがこの本。

もっとキレイを楽しむきものヘアもっとキレイを楽しむきものヘア
(2011/12)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


私にもできる髪型はあるかな~と思ったんですが、やはり、もうちょっと長い方がいろいろアレンジできるみたいです。
とはいえ、技術力も必要になりますけれどね・・・
ピンを何本も使うのが面倒くさいと思っている私は、バレッタとかクリップ1個でまとめられる方が簡単で良いのですけれど。
ちょっと研究して、自分なりにまとめる方法を考えなければです。

さてさて、今日の午後はちょっとイライラしていて、行き場の無いエネルギーが暴発しそうだったので、1時間ほど一人カラオケに行ってきました。
連続で12~15曲くらい歌いまくったら、さすがにスッキリ♪

ちょうど近所に新しいカラオケボックスができたので、行ってみたいな~と思っていたのです。
漫画喫茶とかインターネットカフェとかも入っているので、一人でも利用しやすい感じ。
ドリンクは飲み放題だったのですが、私はウーロン茶一杯でねばりました。

初めてだったんですが、なかなか良いですね、一人カラオケ。
ふだん歌えないようなマニアックな曲も、思う存分に満喫できる感じ。
最近は点数が出るので、だんだん真剣になってくるし、カロリー消費にもなりそう。
最後の方は汗かいてましたからね~。

友達と行くと、交互に歌うので2時間以上じゃないと歌った気にならないんですが、一人なら1時間~1時間半くらいで十分かも。
それ以上やると、喉が疲れてしまって、途中休憩が必要になりそうです。

ストレス解消にもなったし、多分、顔のエクササイズにもなったと思う!
また行こうと思ってます

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 増え続ける帯締め整理 | ホーム | ド迫力なアニマル柄着物に唐獅子帯コーデ >>


コメント

ついにやってしまいましたか(^^♪

先日はありがとうございました!
さっそく遊びに来ております(*^^)v
これからもまたお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

で、とうとうやっちまいましたね♪一人カラオケ。

一人お茶もなかなか躊躇してしまう私としましては
神のように見えますよっ。
でも、確かに気兼ねなくいろんな歌を歌えるのはいいのかも!(^^)!
(サビの部分だけ大熱唱とかできそうですもんね)

着物の時のヘアスタイル、私も未だに悩み中です…。
器用な人はパパッとまとめるのに私ときたら…(涙)。
あゆさんとは逆に私は今せっせと伸ばし中です。
なんとか形にしたいと日々思っています。

他の記事にもコメントしたいことがたくさんあるのですが、
少し乗り遅れた感がありますのでこれだけ↓

グレースのバッグ、うらやましすぎますっ!!
いいリサイクルショップを見つけられましたよね。
お近くならご一緒させていただきたいです(*^_^*)
ラヴィちゃん帯もいろんな着物を受け止めてくれるのが
とても新鮮でした。
どちらもあゆさんらしいセレクトで素敵です。

そして最後に、先日のコメントで勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

久しぶりのコメントで長くなってしまってゴメンナサイ!

Re: ついにやってしまいましたか(^^♪

momomomoさん

コメントありがとうございます!
また、いつでも遊びに来てやってくださいね~♪

> で、とうとうやっちまいましたね♪一人カラオケ。

やっちまいましたよ~。思っていた以上にノリノリで楽しめました(笑)。
周りの目を気にしないでいいので、ほとんど歌手気分で入り込んでましたよ。
あと、ものすごいストレス発散効果です。

> (サビの部分だけ大熱唱とかできそうですもんね)

そうそう。分からなくなったら、ブチっと遠慮無く切っちゃったり(笑)。
自分の声に合うかどうかもチェックできるので、喉に負担がかかるような曲は「これは歌えない」と持ち歌から外したり。

> 着物の時のヘアスタイル、私も未だに悩み中です…。

和装シニョンとかもあるんですが、いかにも付け毛という感じなので躊躇してるんですよね~。
あと、びしっと作り込んだ雰囲気にすると老けて見えるんですよ、私の場合。
なので、できるだけカジュアルな感じが良いのかなあと思ってます。

> グレースのバッグ、うらやましすぎますっ!!

いいのか、この値段?と心の中で思いましたよ。
パーティーに出る予定は無いんですが、ワンコイン以下なら、置いておいても良いかなと。

> ラヴィちゃん帯もいろんな着物を受け止めてくれるのが
> とても新鮮でした。

思ってた以上にこの帯は使えましたね~♪
帯に合わせて着物を選んでるからかもですが。
これからもいろいろ合わせていきたいなあと思ってます。

>そして最後に、先日のコメントで勇気づけられました。

いえいえ、お互いに似たような境遇ですから。
私の場合、小学校の頃は転勤族だったので、当時は友達を作ろうと必死でした。
大学も実家から離れましたし、就職先もまた違う場所で、そんな生活をするうちに、「どこに行っても、私は私」と思うようになったのです。
なので、自分らしくいるのが、一番居心地が良いんですよね。
そして、その場所でしかできない事をやったり、新たなご縁を作ったり、その時々で楽しめれば良いかなあと。
無理して友人を作ろうとしなくても、時期がくれば、自然な形で気の合う友人が見つかるんじゃないかなあとも思っています。

こちらこそ、長くなってしまってすみません。
どうぞmomomomoさんも楽しい日々、楽しい着物ライフをお過ごしください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP