訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

地味な灰色格子柄木綿着物に花柄帯コーデ

ここのところ、趣味に走った派手コーデが続いていたので、今日は珍しく地味に。

「ふだん着物」というカテゴリに属していながら、木綿着物はほとんど持っていないのです。
お仕立てしたチョコミント柄の会津木綿着物と、着物の着始めに何も分からずに買ってしまった灰色の地味~な木綿着物が1枚。
今考えると、何故、これを買う!!という感じなんですが、その頃は超初心者だったもので、「木綿着物というものが欲しい!」というノリで買ってしまったわけです。

が、しかし・・・着物初心者に陥りがちなミスをやらかしたんですよね。
その頃、まだ自分のサイズというのがしっかり分かっていなかったので、とりあえず身丈と裄丈が合っていれば良いだろうと。
身丈も、自分と同じ身長くらい・・・という風に思っていたので、私の場合プレタだと「Lサイズがぴったり!」と思ったわけですよ。

ところがその着物、身幅が大きすぎるものだから、非常に着付けにくい。
さらには、写真で見るよりずっと色が地味だったので、着る気がなくなって放り出しておりました。

そんな箪笥のコヤシ状態な着物に、久しぶりに挑戦。

灰色格子木綿着物に華やか花柄帯1

この間、チョコミント柄木綿着物に合わせた、華やかな交織名古屋帯。
今回は、御所車を見せたいなあと思っていたんですが、柄がちょっと下になってしまった。

ついでに今日は、思いっきり衣紋を抜きすぎてしまいました。
鏡見ないで着付けてしまいましたのでね・・・ちょっと失敗。

灰色格子木綿着物に華やか花柄帯2

アンティークの紫色帯締めを合わせてみましたが、色が黒っぽく写ってしまいました。

まあ、帯が華やかな感じなので、これなら「ふだん着物」として着られなくもないかなあ・・・と思うんですが。
やっぱり、あんまりテンションは上がりませんね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< ド迫力なアニマル柄着物に唐獅子帯コーデ | ホーム | ヘンゼルとグレーテル?な雰囲気コーデ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP