訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ハデハデ立湧大島紬にドラゴン帯コーデ

先月、京都旅行の帰りに実家に戻った時のこと。
実家の友人に会った時、大島紬の話題となりました。

「大島紬って、もの凄く手間もかかるし、高価なのは分かるんだけど・・・地味すぎて着れないよね」
と、友人は申しました。

確かに、私もその時は同意見でしたよ。
軽いし、とっても良い着物だってことは分かっているけど、何にしても地味すぎる!!
な~んて、思っていたのですが・・・。

そんな私の認識を覆すような大島紬に出会ってしまったのですよ。
アンティークなのですが、サイズも奇跡のようにピッタリ♪

派手大島紬龍帯コーデ1

そして、柄も大好きな立湧に唐草模様!
これはもう、私の物でしょう。

大島紬・・・地味だなんて言ってごめんなさい、という感じです。

ちなみにこの大島紬を見たとき、帯はピンと閃きました。

派手大島紬龍帯コーデ2

ドラゴンちゃ~ん♪
この大島紬の中に、ちょっと渋い感じのグリーンが混ざっているので、合うんじゃないかと思ったのです。
いかがでしょう。ちょっと中華な雰囲気も漂っている感じじゃないですか?

さすがにこの着物は、紬だけど、田舎を歩ける感じじゃないなあ
が、しかし、間違いなく私のお気に入りコーデとなりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 薔薇紬に花柄帯コーデ | ホーム | モノトーン着物が好き >>


コメント

ウ~ン!!と唸りたくなるようなドンズバな大島ですね。帯も合ってますね。
 大島大好きですけど、地味目と絣でコーデが結構難しいと日々思っていますが、素材は1年中でも着たいものです。前回のブルーのお着物も素敵です。
最近アップされているものは、なかなか個性的で、その辺ではお目にかかれない物が多いですね。私も好きですわ。

かっこいいっ!

かっこいい大島じゃ~☆
ドラゴンちゃんに赤い帯締めがまた素敵です!

田舎だから地味に庶民的に・・・。
今の時代、着物着るだけで目立つから、
好きなものを着ればいいと思いますよ~!
このコーデも渋い赤だから派手じゃないし♪
ちなみに私も田舎在住です。
超デカイだけで目立つのに着物まで着て、
ちょっと変わりもんに思われてるのかも(^^ゞ

お久しぶりにコメントいたします

@山口のるなでございます♪
ちらりん、と拝見しまして、コメントせずにはいられませんでした!

なるほど、確かにあでやかな大島ですね~。
作る工程を想像すると、気が遠くなりそうです。。。

写真で拝見するのと実物とでは、また色味が変わってくるのでしょうが・・・
赤と黒の配分がーーー。

田舎では確実に目立ちますよ。
完璧、極妻系ですね。

ドラゴン帯との中華的な組み合わせ、
ストーリー性があって素敵です♪

Re: タイトルなし

ムーコさん

大島紬は軽くて良いなあと思っているんですが、どうして地味なの!といつも思っておりました。
私は基本的に色とかデザインが好みのものに飛びつくので、なかなか好みなものに出会えなかったんですね。
でもこれは、大当たりでした。

Re: かっこいいっ!

mamesukeさん

派手大島にドラゴン帯なので、周囲から怖がられそうなコーデです(笑)。
帯締めは、もうちょい細いヤツでも良かったかなあと思うんですが。

> 田舎だから地味に庶民的に・・・。

基本的に好きなものを着ようとは思ってるんですが、何となく自分で場に合わないと思うものを着ていると、居心地悪くて仕方ないんですよね。
そうなると逆に自分自身にストレスがかかるので、できるだけその場所に合った着物にしたいと思っているんです。
私の好みも結構幅広いので、その中で合ったコーデにしようかなあと。

まあ、例えて言うなら、仕事する時の服、ライブに行く時の戦闘服、家でくつろぐ時の服の違いみたいなもんでしょうか(笑)。

Re: お久しぶりにコメントいたします

るなさん

お久しぶりのコメント、ありがとうございます!
こそこそとブログ再開しておりましたのよ。

> なるほど、確かにあでやかな大島ですね~。

そうでしょう。地味な大島という固定観念が覆りましたよ(笑)。

> 田舎では確実に目立ちますよ。
> 完璧、極妻系ですね。

私もそう思います。
襦袢を緋色にして、黒か赤の唐獅子の帯にして、ちょっと衿を抜き気味にして、お化粧をばっちりしていると、多分、誰も近づいて来ないんじゃないかと(笑)。

胸を張って、堂々と・・・岩下志麻姐さんを目指そうかと思います。
でも多分、すぐに化けの皮が剥がれる。

コメント

こうして、HP上で写真を拝見する分には、
艶やかで華やかで、極妻系も美しいです♪

自分が着て、田舎を歩けるか、というと別問題ですがね。。。

ダイエット記事の頃から、殆どの記事を拝見してるんですが、なにしろ着物は好きでもそこまで詳しくないし、
今の私には着る時間もないので、
いつもコメントは遠慮しておりました~。

これからも、ココゾ! という時に、
コメント参加することにいたします~♪

こちらでも昨日、初雪でした。
寒さ本番、お体にはくれぐれもご注意を~^^/☆

Re: コメント

るなさん

ちょっと不思議コーデが多いですが、見て楽しんでいただければ嬉しいです♪
12月は洋風コーデがしやすいので、私もノリノリで。
気軽にコメントしてやってください。

え? 初雪? こっちは降ったのかなあ・・・明け方に降るって予報はあったんですが、私自身はまだ雪を見てないです。
最低気温はとっくに氷点下なんですけれどねえ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP