訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

洋花に鎖柄のピンク小紋にヨーロピアンな帯

ここのところ、紬や木綿着物が多かったので、久しぶりに柔らかものにチャレンジしてみることにしました。
クリスマスに着てお出かけしようかなあと考えていたピンク色の小紋です。

洋花チェーン柄ピンク小紋1

桜色のたたき染めの小紋なんですが、柄が好みで買ってしまいました。
洋服で全身ピンクの服なんて買うことは絶対無いんですが、着物になると意外にすんなり着られてしまうのが不思議ですよねえ。

この小紋、洋花柄なんですが、それだけだったら多分買わなかった。
ポイントは、珍しいチェーン(鎖)柄♪
そして奇跡的なことにサイズがぴったりだったんですよねえ。


洋花チェーン柄ピンク小紋2

帯は、クリスマスっぽく黄緑色にしてみました。
何と書いてあるのは判りませんが、アルファベットと西洋の紋章柄が織り出されている昼夜帯なんです。
これはもう、完全に一目惚れ。
まさに私のためにあるような帯だわ♪と感じました。

こうしてみると、私が好きな着物って、西洋に憧れる日本人が作った西洋風着物・・・というジャンルなのかも
だからおそらく、古典柄よりもちょっと変わった雰囲気の着物が好きなんじゃなかろうかと思います。
まあ、季節が関係無いので、着やすいんですけれどね。

このピンクの小紋には、「マドモアゼル・ラヴィ」ちゃん帯でも合うだろうし、薔薇柄とか、唐花模様とか、何でもコーデできそうな気がします。
同色系の帯を合わせれば優しい雰囲気になるし、黒にすれば華やかになるし。
何より、マイサイズだったというのが嬉しい。

さらさら、てろんとした肌触りで、ああ柔らかものだなあと実感できる着物でした。
でも、そのせいで着付けは難しくて、時間がかかりました。
やはり、時々は柔らかものを練習しておかないと、いざという時に時間がかかって、慌てふためくことになるなあと反省です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 大好きな孔雀尽くしコーデ | ホーム | チョコミント柄の会津木綿着物に花柄帯コーデ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP