訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

明るいパーティな雰囲気で

最近は洗える着物ということで、ポリエステルの着物も沢山ありますが、一括りに「ポリ着物」といっても正絹以上に素材の良し悪しがはっきりでるなあと感じております。

つい先日、ポインセチアの帯に合わせた着物は、一目でポリと分かるし、触り心地も全然正絹とは違う。
でも、東レシルックとかの高級化繊になると、「どっち?」と考え込んでしまうほど見分けがつかなかったり。

どうせ洗える着物を買うなら、できるだけ正絹に近い方が良いなあと思っておりました。
通販やオークションとかだと、実際に触れない分、ギャンブルだったりするんですよね。
「当たり」を引けば、お値段以上に良い物が手に入ることもあるわけですが・・・。

矢羽根柄着物に薔薇帯

矢羽根柄のこの着物は、質感は「正絹? ポリ?」と区別がつきにくいんですが、染めの発色がなんとなく浅いという感じがあります。
でもふだん着として着るには良いかなあと思って購入してみました(←夏頃だったかな)。
近くで見ると小さな矢羽根柄なんだけど、離れると立湧っぽく見えるところも気に入っています。

真っ白というのが今の季節ちょっと寒々しいですが、クリスマスの電飾っぽいかなあと思って、薔薇柄の帯と合わせてみました。
この薔薇柄の帯は軽くて締めやすいし、何より、赤・白・黒の薔薇が織り出されているので大のお気に入りです。
博多織の八寸帯なんですが、枝部分にゴールドが入っているので豪華な感じ。
クリスマスランチとかに良いかなあと思って合わせてみました。

矢羽根柄着物に薔薇帯

しかし・・・初雪が降った今日のお天気では、やっぱり白着物は寒く見えますね。
アイボリーっぽいと、まだ暖かみがあるんですが、完全に「白」なので。
縮緬ならまだ良いんですが、つるっとした綸子だしなあ・・・本当は春~夏の方が良いのかも。

まあでも、カジュアルな雰囲気なので、「汚れるかも!」という場所に遊びに行くには重宝しますね。
今のところ、「良いポリ着物」と言えるのは、これでやっと2枚目です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< チョコミント柄の会津木綿着物に花柄帯コーデ | ホーム | 自作の腰補正具 >>


コメント

パーティシーズン到来ですね★
ポリの着物・・・確かにお品によっては
ペラペラでOh..と思うものもありますね。
ワタシも豆千代さんのお品を持っていますが
お値段の分 それなりにいいですね。
あと,気になっているのは東レシルック!
あれも良さそうですよぉ~♫

帯,かっこいいー★好みですー

おぅ!白がまぶしい!!!
最近シックな着物のあゆさんしか見てなかったので(^^ゞ
帯、カッコいい!
あゆさんらしさが出ていいですね♪
私も安~いポリ2枚持ってるけど、一目でポリだとわかるしガサガサします(+_+)

 ブログアップ精力的ですね。元気になってきた証拠、よかった、よかったです。
 田舎での着物生活、色々考えちゃいますよね。
でも、人の目を気にして、たいして好みじゃないのを着ても楽しくないし、元気出ないし、ほんと悩むところですよね。
 あゆさん、お若いし、この着物のようなポップで楽しく、かわいらしいお着物で、お出かけ、とてもいいなと思います。
白っぽいと寒々しい感じも出ますが、このお着物はカラフルな色あいで元気出ますね。
しろっぽい着物は、羽織と組み合わせやすいので、楽しめるかもです。

Re: タイトルなし

はまぞぉさん

12月は街もイルミネーションが輝くせいか、気分も上がりますよね。
イベントも多くて、おでかけも増えます。

> ワタシも豆千代さんのお品を持っていますが

おお、情報ありがとうございます。
やはりポリの着物の場合、価格と質が比例しているような感じですよね。

> あと,気になっているのは東レシルック!

私が今一番欲しいのは、ヒートテック(みたいな)東レの長襦袢です。
多分、そのうち絶対買います!

> 帯,かっこいいー★好みですー

ありがとうございます♪
モダンな大輪の薔薇が重なっていて、一目惚れでした。

Re: タイトルなし

mamesukeさん

この白い着物、眩しすぎるんですよね~。
白っぽい着物は大好きなんですが、これは純白!という感じですし。
でもまあ、洗える着物ですから、気楽ではあります。

ポリ着物は、本当に差が激しいですよね。
でも雨だったり、汚れそうな時にはやっぱり重宝しますし。
進化しつづけている素材なので、私としては、いろいろ期待しています。
ヒートテック素材の長襦袢、欲しいですよねえ。
そのうち、その素材の冬用着物が登場してくるかもしれませんよ。

Re: タイトルなし

ムーコさん

お陰様で、やっと元気が戻ってきました。
ここのところ、何故か凄く元気です。

>  田舎での着物生活、色々考えちゃいますよね。

都会でも着物人口少ないのに、田舎だとなおさらですからねえ。
今日久しぶりに着物でお出かけしましたが、「やっぱり、浮いてる!」って感じでした。
もっと着物を着てくれる人が増えてほしいなあと切に願います。

> でも、人の目を気にして、たいして好みじゃないのを着ても楽しくないし

そうなんですよね~。
ただまあ、昔、好みに突っ走って、周りから浮きまくっていた時代があるので(笑)、最近はほどほどに好みを出しつつ、周囲にも配慮しようかなあという感じになってます。

> 白っぽいと寒々しい感じも出ますが、このお着物はカラフルな色あいで元気出ますね。

ちょっと白過ぎますけどね~(笑)。
羽織と合わせたコーデとかも、考えてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP