訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴシック大好きコーデ

ほとんど宿題と化していた結城紬のコーデが一段落したところで(←結構、長い間考えてました)、自分が好きな雰囲気というのを改めて考えてみました。

ちなみに、私が持っている着物は、大きく3つに分かれているんですよね。

①わりと正統派なはんなり系(←万人受けしそうな優等生)

②木綿・ウール・紬などのふだん着(←田舎で出歩くにはこれが一番なじむ)

③趣味に走りまくって買いこんだ着物(←着る場所を選ぶ感じのものも多い)

前回まで考えていた結城紬は、私の中では②に分類されていたので、自分らしさを残しつつも、田舎で悪目立ちをしない!というのがテーマでした。

が、しかし、それだけじゃやはりつまらないので、今日は自分が大好きだと思うものを合わせてみることに。


ゴシックコーデ2

ゴシックな雰囲気もただようレース模様の着物に、「豆千代モダン」さんの「マドモアゼル・ラヴィ」です♪
この着物、一目惚れして骨董市で買い込んだものですが、どんな帯を合わせようかな~と考えておりました。
そんな時、「豆千代モダン」さんのオンラインショップで、この帯を見つけたんですよね。

ゴシックコーデ1

届いたら絶対合わせてみようと思っていたのに、私自身がすっかりダウンしてしまったので、今日まで延期されておりました。
モノトーンっぽいコーデになりましたが、なかなか良いではないかと自画自賛。
帯揚げと帯締めを赤系にするか、青系にするか迷ったんですが、今日は赤な気分だったので。
もっと鮮やかな色の方が良いかもしれませんが、今の手持ちではこれが限界。

この着物でライブとか、行きたいけどな~~!!

ちなみに、私がお気に入りのバンドは2つ。



↑その一つがこれ。

オランダのバンド、Within Temptation(ウィズイン・テンプテーション)です♪
シンフォニック・メタルとも、ゴシック・メタルとも言われているんですが、ボーカルの上手さと、楽曲の完成度の高さは、このジャンルではNightwish(フィンランド)と双璧と言われておりますねえ。
Nightwish(ナイトウィッシュ)の方も、私は大好きです。
どっちが好きと聞かれると困るくらい、どっちも好き。

このヨーロッパのゴシック・メタルというジャンルを知るまでは、ハマれるバンドがしばらく見つからずに漂流しておりました。
COLDPLAY(コールドプレイ)とか、リンキンパークとか、その辺を聴いていたんですが、何だかちょっともの足りない。
それ以前は、日本のバンドを聴いていたんですが、やっぱりマニアック路線を突っ走っていたし。

まあ、とにかく、ヨーロッパでは割とメジャーなシンフォニック・メタルという音楽は、日本ではさっぱり聴くことがないので(←でも、時々テレビで使われることがあったり)、ライブに行きたくても行けない状態なのです。

2007年に、NightwishとWithin Temptationが来日した時は、大感激しましたね~。
もちろん両方行きましたよ、ライブ。
今年は両方のバンドともに新譜を出してくれたので、来年くらい、ニッポンに来ないかな~。
もし来てくれたら、私は必ず、着物でライブに行ってきます

とりあえず、来日ライブをするためには、日本のファン数を増やさなければいけないので、今後このブログで細々と布教活動をやっていこうかと

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 自作の腰補正具 | ホーム | 竹笹柄の結城紬に花束帯のコーデ >>


コメント

おお~!
ステキな着物ですね~!
完全にワタシのツボですw

そして、この帯手に入れられたんですね!
ワタシも豆千代さんで欲しい帯あるのですが
なかなか手が出ません(T-T)

あゆさんがおっしゃってた好きなバンドって
オランダのバンドさんだったんですね~

シンフォニック・メタルと言うジャンル
初めて聞きましたが
まさに「シンフォニック」と言う感じで
ワタシも意外と好きなジャンルかもと思いました(^^ゞ
ギターソロのメロディアス加減がいいですねぇ

また来日されるといいですね☆

Re: タイトルなし

恵美蔵さん

コメントありがとうございます。
おお、この着物、気に入っていただけましたか。

豆千代モダンさんの「ラヴィちゃん」、この着物に合わせたくて買ってしまいました。
妖しい雰囲気が大好物なんです。
他の帯も素敵ですよね~。
私も欲しい帯、沢山あるのですが、今はまだじっと我慢(笑)。

私が好きなバンドはフィンランド&オランダなんですが、ちょっと好き度が下がるとイタリアとかアメリカとか、似たような雰囲気のゴシックメタルバンド沢山あるんですよ。
だんだん区別ができなくなるくらいなんですよね。
しばらく、いろんな国のいろんなバンドを聴きまくってみましたが、やはり最終的には2つに落ち着きました。

恵美蔵さん、お好きな雰囲気でしたら、機会があったら聴いてみてくださ~い♪
私もブログにちょいちょい載せていきますのでね。

来日公演・・・待ち望んでいるんですけど、今、超円高ですからねえ。
とりあえずは新譜で我慢します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。