訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


竹笹柄の結城紬に花束帯のコーデ

気がついたら、最低気温は一桁になっていて、氷点下になる日も近いかなあという時期になっておりました。
最高気温も10℃以下になってしまうと、さすがに大島紬は薄すぎる・・・と思って、暖かくなるまでお休みしていただくことに。
そんなわけで、ここのところ、私がずーっと考え続けていたのは、あの地味な竹笹柄の結城紬にどんな帯を合わせれば良いかなあということでした。
(↑あ、もちろん、1日中こればっかり考えていたわけじゃありません)

いろいろ帯を合わせてみるんですが、どうもイマイチ納得できないんですよねえ。
さすがに着物初心者にはハードルが高かっただろうかと諦めかけていたんですが・・・。
先々月末くらいに、仕立てをお願いしていた帯が戻ってきたので、合わせてみることにしました。

花柄塩瀬帯

塩瀬の染め帯です♪
花びらのところに、ちょっと刺繍が施されています。

塩瀬の帯は何となく渋い雰囲気のものが多くて、気に入ったものになかなか出会わなかったんですが、これは色合いが私好みでぱっと華やかな感じでしたのでね~。

洋花と竹柄が合うかどうかと思っていたんですが、帯に縦に入った線がちょっと竹に見えなくもないかなあと。

結城紬花束帯1

前はこんな感じ。
斜めに入った線と、立湧+竹に意外になじみました。

結城紬花束帯2

今まで合わせてきた帯の中では、一番納得できる雰囲気になりました。
地味になりすぎないし、渋すぎないし、良い感じと自画自賛。
随分コーデに悩まされましたが、ようやくこの結城紬でお出かけする気になってきましたよ。

帯揚げはたまご色なんですが、ピンク系にした方が良かったかもしれませんね。
小物でまた雰囲気も変えられそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< ゴシック大好きコーデ | ホーム | 岩下志麻のきもの語り >>


コメント

わー、この帯の素敵なこと!落ち着いた色なのに華やかで素敵すぎます!かすみ草がまるで雪のようで、冬にもぴったり♪

そしておきもの(結城紬なんですね~)とばっちりではないですか!!こういうふうにあわせるといいんですねぇ。。わたし未だにコーディネートがどうも苦手で(笑。

Re: タイトルなし

zuboradegoさん

コメントありがとうございます。
なかなかお気に入りの染め帯が見つからないんですが、これは一目で気に入りました。
洋花なので、袷の時期は季節を問わず使えますもんねえ。
でも、おっしゃる通り、かすみ草が雪みたいにも見えますね!

着物のコーデって、難しいですよねえ。
私もいつも悩みまくっております(笑)。
でも、気に入ったコーデが出来上がると、苦労した分、嬉しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


