訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


岩下志麻のきもの語り

ふふふ・・・買ってしまいました、本としては高かったけど。
姐さん!! 美しすぎです♪

岩下志麻のきもの語り岩下志麻のきもの語り
(2011/09/29)
岩下志麻

商品詳細を見る


御年70歳とは思えないような美しさですよ。
最初で最後の着物写真集ということなので、これは買わねばと思いました。

「極道の妻たち」のイメージが強かったんですが、20歳の頃のお写真が載っていて、その美しさに一目惚れしてしまいました。
半分くらいは、ご自分の着物をトルソーに着付けて撮った写真なんですが、帯との柄・色合わせなどは、参考にしたいなあと思うようなもので。
ほとんどが訪問着でしたが、どれもこれも素敵でした。

ご本人が書いておられる通り、ふだん着としての着物とは対極にあるような「女優着物」なんですが、着物雑誌とか見ていても、「何だかちょっと自分の求めているものとは違う」と思っていた私が、「そうそう、こういう雰囲気が好きなの!」と思えるようなコーデも多かったです。

ここでお見せできないのは残念ですが、私は特に、葡萄柄の桜色の訪問着にうっとり。
書かれている文章も、本当に着物がお好きなんだなあと感じられるもので、着物エッセイ集としても面白いと思いました。

華やかではんなりした雰囲気の着物がお好きな方に、特におすすめいたします!
あ、もちろん「極妻」の写真も載っていますよ。

ちなみに、↓こんな文章が♪

極妻風ウォーキング指南
衿を大きく抜いて、前合わせも深く。
帯幅は太めにして、下目に締める。
裾はぴっちりと前すぼまりで。
かように着付けて、外股で堂々と歩く。


お写真も非常にカッコイイです。

何度も見返したくなるような、そんな1冊でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


<< 竹笹柄の結城紬に花束帯のコーデ | ホーム | 12月限定ポインセチアの帯 >>


コメント

岩下志麻さん、カッコよすぎです!
70歳なんですね!ビックリです\(◎o◎)/!
自分が着るのははんなり系苦手なんですけど
鑑賞用に私も欲しくなりました!

↓スライム肉まん、キモかわいい。
ちょっと食べる気には。。。

Re: タイトルなし

mamesukeさん

コメントありがとうございます。

岩下志麻さん、70歳ってあり得ない!というくらい美しいですよ。
若い頃も本当に素敵でした。
出演されている映画をいろいろ見てみようかな~なんて思ってます。

> ↓スライム肉まん、キモかわいい。

そうなんです。
食べる気満々だったんですが、いざ囓ってしまうと、可哀想になって(笑)。
でも、100万個限定らしいので、ラッキー♪と思うことにしました。

あゆ様ありがとうございます。

『岩下志麻のきもの語り』発売元 ブックマン社の小宮です。あゆ様、素敵なご紹介本当にありがとうございます。葡萄柄の訪問着、いいですよね! このブログのページ、岩下志麻さんにもお送りしておきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: あゆ様ありがとうございます。

ブックマン社編集部 小宮様

わざわざのコメント、ありがとうございました。
思ったままの感想を書きつづっただけでしたので、まさか編集部の方からコメントをいただけるなど露程も考えず、ただただ恐縮しております。

どの着物も素晴らしいものばかりだったのですが、葡萄柄の訪問着は私の中では一番強く印象に残りました。
他の着物に比べて特に豪華というわけではないと思うのですが、全体的な雰囲気が好きだなあと。

> このブログのページ、岩下志麻さんにもお送りしておきます。

お恥ずかしいばかりでございます。
穴があったら入りたい。

しかしながら一ファンの心の叫びということでご容赦ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


