訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


久しぶりに京都旅行

一週間ほど前、突然、母と妹と一緒に旅行することになりました。
どこに行くのか全然決まっていなかったのですが、2泊3日の京都旅行をすることに。

着物でそぞろ歩きたい!と思っていたんですが、天気予報を見ると雨マークがついているし、かなり歩き回ると予想されたので今回は断念。
大学時代、京都に住んでいた友人と歩き回ったことを考えると、靴はスニーカーがベストじゃないかとも考えたわけです。
もっとゆっくりできたら、着物でウロウロしたいんですけれどね~。
あと、今さらだけど、「舞妓に変身!」とかやってみたいです。

舞妓に変身

実際に清水寺から高台寺へと抜ける路地を歩いていると、舞妓に変身をされたお嬢様方をお見かけしましたよ。
私の年齢で舞妓さんはちと厳しいですが、1回くらい体験するのも良いのではないかと

紅葉

京都の紅葉を楽しみにしていたんですが、今年はちょっと遅いらしく、今週末以降が見頃ではないかということでした。
ちらほら色づいていたので、秋の雰囲気は堪能できましたけれどね。

京の小袖展

そして、どしゃ降りの雨だった中日は、ショッピングの後で「京の小袖展」を見に行ってきました。
室町時代後期~江戸時代の小袖や着物が展示されていたんですが、これがもう眼福♪
圧倒されるくらいきらびやかな総刺繍の着物など、目の保養をさせていただきました。

しかし、重くなるから・・・と思って図録を買わなかったのが、今になって悔やまれます。
個人的には、元禄時代の豪華絢爛な着物に惚れ惚れしておりました。
享保時代になると、江戸から「粋」の文化が広まったようですが、確かにそれ以前と以後では雰囲気が全然違いましたねえ。
自分の好みも再確認できたような感じです。

12月11日までのようですが、見て損は絶対にしない!と断言できますので、行けそうな方は是非ご覧になってください。
日本人の職人技って、凄いと、改めて思いました。
総刺繍や総絞りの着物とか、いったい、どのくらいの手間と時間がかかったのだろうと考えるだけでも、気が遠くなりそうでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 噂のスライム肉まんを食す | ホーム | 竹笹柄の地味結城紬に猛禽柄のアンティーク帯 >>


コメント

あゆちゃん、復活しましたか?
余り無理しないようにね。

京都旅行良いですねぇ。
去年紅葉に言ったけど、ホント綺麗ですよね。
春の季節もとっても綺麗なので、いつか着物でチャレンジしてみてね。

Re: タイトルなし

ねこぺんさん

コメントありがとうございます。
体調は回復してるんですが、なんやかんやでバタバタしてます。
急に寒くなったので、余計に動きが鈍りますねえ。

京都旅行、紅葉にはちょっと早かったですが、楽しかったです。
東京と違った風情があって、着物姿が似合うなあと思いました。
着物で京都、いつかチャレンジしたいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


