訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹笹柄の地味結城紬に猛禽柄のアンティーク帯

前回に引き続き、地味な紬着物のコーデを考えてみました。
着物が暗くて地味なので、派手めなアンティーク帯を合わせてみましたが・・・。

まずは大島紬。

大島紬にアンティーク帯

右側は、着物の柄に合うかな~と選んでみた唐花模様のアンティーク帯です。
帯が「どや!」という感じで目立ってます。
個人的には気に入っているんですが、柄が合いすぎているのかな~とも思ったり。

左側は、来年「辰年」に向けて買ってしまった龍柄のアンティーク帯です。
右が赤龍、左が青龍。
帯の色が爽やかなので、明るく軽い感じのコーデになるかと思って合わせてみました。
何となく、南国風な雰囲気も出たかなあ。
右側に比べると、カジュアルなランチとかでも似合いそうな感じ。

ただ一点、この龍柄帯には問題が。
帯芯がものすごく分厚くて、重いんですね~。
なので、帯芯を替えた方が良いだろうと思っています。

次は、竹笹柄の結城紬。

結城紬に猛禽帯

雀柄の帯は持っていないんですが、鷹とか鷲みたいな猛禽柄の帯は衝動買いしてしまった♪
だって、自然界ではあり得ないような色使いだったんですもの。
真っ赤な鷲?と、ピンク色の鷹・・・これは、可愛すぎるだろう。

左側の冠ワシみたいな真っ赤な鳥は、ビロードが織り込まれているようなふわふわした感じの帯です。
はっきりした水色に、雲がキラキラしたラメの糸で織られていて、大らかだな~と思いました。

右側のピンクの鷹は、総刺繍になっていて、本当に綺麗です。
左が野生の鷲なら、右はお殿様が飼っている鷹だな~なんて思いました。
何となく、育ちが良さそう(笑)。

どっちも、竹林で狩りをしているイメージで選んでみたんですけれどね。
帯留めを兎にすれば、「鷹狩り」という感じでしょうか。
まあ・・・「雀」よりは、私のキャラに合っているような気もします。
虎柄の帯も探している最中なんですが、なかなか良い物に巡り会えない。
パンダ柄の帯は見つけましたが・・・私のキャラじゃないわとも思ったり(笑)。

いろいろ合わせてみましたが、前回よりは明るい雰囲気になったでしょうか。
次は合わせるだけじゃなくて、実際に着物を着る機会を作らないと・・・。

体調は大分良くなっているんですが、まだお出かけをするだけの気力が戻ってこないんですよね。
最近、無性に「旅行したい!」とは思っているのですが、何日もウロウロするだけの体力が戻ってないし。

まあ、今年は諦めて体力作りに励みつつ、来年はどこかに行きたいな~と思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 久しぶりに京都旅行 | ホーム | 地味な青色系紬着物のコーデを考える >>


コメント

お久しぶり!
私的には  左上の辰年に・・・が好き
なぜなら 私の干支ですから
寒くなってきましたね
あせらず ボチボチね。
私も元気に成長中で今年だけで2キロ増です。
こちらは 焦って 減量していきます。

Re: タイトルなし

ふ~ままさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました!

ふ~ままさん、辰年だったんですね~。
ドラゴン柄の帯、なかなか可愛いでしょう♪
来年は活躍してくれそうな気がします。

体重・・・夏にガタっと落ちていたんですが、気がついたら増量されてました。
確かに、食欲が急に増えましたからねえ。
また地道にダイエットにも取り組もうと思ってます。

ド派手帯最高!

いやーん、あゆさん!ド派手帯最高っす!!
辰年生まれの私としては、すばり龍帯イチオシです!!
地味目の着物にモスグリーンなので、小物でアクセントもアリなのでは♪
唐草帯の存在感もなかなか捨てがたいデスネ。
鷲帯はどちらも素敵っ!
その日の気分でいかがでしょう♪♪♪
それにしてもあゆさんの帯選び、カッコよすぎですっ!(参考参考♪)

あゆさん♪
ご無沙汰しています。というかあゆさんに名前を変えられてから初めてかも。。。あれから吉原炎上も観ましたよ。

わたしもこの夏くらいまではなーんか、着物に気持ちが向かなくて、しばらく休んでいたのですが、最近ようやく戻ってきました(笑。

龍の帯、カッコいいですねぇ。。いつか着姿楽しみにしてますね。

mamesukeさん

コメントありがとうございます。
mamesukeさん、辰年なんですね~。
龍帯、来年は活躍させたいと思っているんですよ♪

私の帯選びは、参考になるかどうか不明です(笑)。
ちょっと変わったモノに惹かれる傾向がありますのでねえ。
今後もおや?と思えるような着物や帯をコーディネートできれば良いと思ってます。

zuboradegoさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ長らくご無沙汰しておりました。

何だか着物を着ようとなかなか思えない日々が続いていたんですが、ようやく復活してきました。
それでもまだお出かけできてないんですけれどね~。
でも、コーデを考えるだけでも楽しいです。

龍の帯、色があんまり怖い感じではなかったので、気に入りました。
春でも良いな~なんて思っております。

>あれから吉原炎上も

おお、観られましたか!
いろんな意味で迫力がある映画ですよね~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。