fc2ブログ

訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

久しぶりの着物で四苦八苦

このブログを書けなくなってから、ず~っと着物も着られない日々が続いていたのですが・・・。

今日はちょっと体調も良かったので、練習がてら着物に袖を通してみました。
着付けを忘れてるんじゃないかと思っていたんですよ。
段取りとか、皺取りのコツとか、確かにちょこちょこ忘れてしまっていたので、日常的に着ないと抜け落ちていくものだなあと思いました。

小石柄小紋1

気がついてみれば、いつの間にか11月になってしまっていたのです。
薄物も単衣も飛び越して、すっかり袷の季節になっておりましたねえ。
で、11月に着られそうな着物で、箪笥の中を探して出てきたのが、この小石柄の着物です。

ぱっと見た時、ヨーロッパの古い町並みの石畳のようだと思いました。
ところどころに散らばっているのが、街路樹の落ち葉。
和服なんだけど、何となく洋服に通じるような柄だったので、これは一目惚れでしたね~。
着物を着ない日が続いていたんですが、やっぱり、欲しい物はいろいろあったのです。

小石柄小紋2

合わせた帯は、こちら↑。
ご存知、「豆千代モダン」さんの、「マドモアゼル・ラヴィ」です♪

この、ややキモさも漂うダークファンタジーな帯に、ころっとやられてしまって、ついつい買ってしまった。
ダークでゴシックな雰囲気・・・涎が出るほど大好物なのでございます。
となると、私の手持ちの着物にも、結構合わせやすいのではないかと思いましてね。

そんでもって、出来上がったこのコーデは、非常に自分らしいなあと感じるわけです。
久しぶりに着たので、着付けは微妙ですが、全体の出来上がりとしてはわりと満足。
帯揚げと帯締め、ショッキングピンクみたいな色があればなあ・・・とも思ったんですが、手持ちが無いので、今回は大人しめなピーコックグリーン。

秋のヨーロッパをそぞろ歩く、ファンタジックな住人。

着物の良いところは、季節感が表現できるというのもありますが、ストーリー性を持たせられるっていうのもありますよね。
そういう組み合わせを考えるのは非常に楽しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 地味な青色系紬着物のコーデを考える | ホーム | そろそろ復活の兆しが・・・ >>


コメント

あぁ~おかえりなさい!
どうしたのかなぁって思っていました。

体調を崩されていたのですね...
しかし少しずつ回復されているようで少し安心しました。
でもこれからどんどん寒くなりますので
どうぞご自愛くださいね。
ご無理のないようにしてくださいねー
今後の着姿も,また楽しみにしております♫

長らくご無沙汰しておりました

はまぞぉさん

コメントありがとうございました!
本当にお久しぶりでございます。

夏バテやら秋風邪やらが続いて、ずーっと超低空飛行状態だったんですが、ようやく上向きになってきました。
精神的にショックな事なども重なって、しばらく抜け殻みたいになっておりましてねv-390
いまだに気管支炎が残っているのか、空咳がちょっと出ているんですが、ちょっとずつやる気も戻ってきたようです。

やっぱり、心身ともに健康第一ですね~。
元気が無いと、着物を着ることもできないし、やりたい事もできないもんだなあと痛感しました。
今後はまた、無理しない程度に、体力作りに励みたいと思います。

はまぞぉさんのブログにも、また遊びに行かせていただきますね。





あゆさん、おかえりなさ~い!
心配していましたが、少しずつ体調もよくなってきているようで安心しました。
久しぶりのあゆさんの着物姿♪
渋いです!!
豆千代モダンさんの帯すっごくいいですねっ!

これから体調管理も大変だと思いますが、
無理のないよう着物楽しんでくださいね(^O^)

長らくご無沙汰しておりました

mamesukeさん

大変ご無沙汰しておりました。
コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます!

体調は、だいぶ良くなってきているんですが、思い通りにならないもどかしさにイライラしちゃうこともありますねえ。
焦らないでいようとは思っているんですが。

> 久しぶりのあゆさんの着物姿♪

本当に久しぶりに着物を着たんですが、いろいろ手間取ってしまいました。
やっぱり、日常的に着てないと、忘れてしまうんですね~。

なかなか更新できないと思うんですが、無理しないでボチボチやっていこうと思ってます。
またmamesukeさんのブログにも遊びに行きますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP