訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

笹柄の単衣に鳥柄刺繍帯のコーデ

ようやく風邪が治ってきたな~と思ったら、今日は気温30℃の真夏日になりました。
さすがに寒く感じることはありませんねえ。
気力が戻ってきたので、中断していた衣替えをしました。

やっぱり、袷の時期に比べると、単衣や薄物は全然少ないですね。
単衣の訪問着とか付下げとか・・・まだ持っていないけれど、果たして着る機会はあるだろうか?
自分の生活を考えてみると、今は必要なさそうなので買う気にもならないんですが。
でも、この時期ならではの涼しげな小紋とかは、ちょっと欲しいな~なんて思います。

そんな偏りのある私の単衣の中で、たまたま見つけてゲットした大柄な着物が↓こちら。

笹柄単衣1

笹が大胆に描かれた着物。
裄丈がちょっと短いんですが、ほぼマイサイズだったので即買いしました。
白地なので、暑い時には涼しげに見えて良いかな~と思いましてね。
結婚式とか(←予定は無いですが)、華やかな袋帯にすれば着ていけるかも?

笹柄単衣2

しゅっとした葉っぱが刺繍されているので、今回も鳥さんの刺繍帯を合わせてみましたが・・・。
白い着物って、やっぱり好きだな~と思いました。
薄いブルーの暈かしが入っているので、真っ白じゃないんですが、何となく気分が盛り上がる感じ。

さすがにこの着物の裄出しは、和裁師さんにやってもらおうと思ってます。
気に入っている着物を任せられるほど、自分に技術ありませんからね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< そろそろ復活の兆しが・・・ | ホーム | 風邪を引きました >>


コメント

おはようございます。
涼しそうな柄の単衣着物いいですね。大胆な柄であっても落ち着きのある柄ですね。
帯がまた素敵、鳥ちゃんがついている帯、ツボです。ほしいわあ。季節にぴったりです。

ステキ~

ステキなきものですね☆

確かにこれからの時期はいかに涼しく見えるか!
が勝負な気がしますw
何着ても暑いには変わりないですもんねv-398

ワタシはどうも白系が似合わないので羨ましいです!

お元気でしょうか?ここのところ、ブログの更新がないので、体調でも崩されているのかと心配しております。
お仕事でお忙しいなら良いのですが、風邪を引かれていたので、大丈夫かしらと。
 季節の変わり目です、お互いに体調管理に気をつけたいものです。

大変長らく失礼いたしました

恵美蔵さん

せっかくコメントをいただいていたのに、長らく放置してしまって、本当に申し訳ありませんでした。
初めてコメントをいただいたのに、失礼な事をしてしまってすみません。
恵美蔵さんのブログは拝見していたのですが、いつも読み逃げばかりしておりました。
今度またコメントを書かせていただきますね。

ようやくブログを書く気力が戻ってきたので、このブログも、また少しずつ更新しようと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP