訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

麻長襦袢の裄出し成功♪

ここ2日ほど体調不良でダウンしてました。
風邪かな~と思っていたのですが、どうやら張り切って縫い物をしていたせいか、肩凝りが酷くなっておかしくなっていたようです。
慣れないっていうのもあるんですが、ほどほどにしておかなきゃいけませんね。
1日1時間とか、ある程度決めておいた方が良さそうです。

でも、自分なりに頑張ったので、麻の長襦袢、裄出しすることができましたよ。
麻長襦袢

裄丈をマイサイズの66センチ(長襦袢)まで何とか伸ばすことができました。
とりあえず、単衣の袖付けができたので、満足です♪

替え袖にしないで、長襦袢に戻した理由は、やはり単衣・薄物の裄出しを自分でやれるようにしたかったから!
袷の裄出しはまだまだ先かな~と思っていますが、とりあえず手持ちの単衣などを、今後せっせとお直ししていこうと考えています。
まだ数が少ないので、練習するにはちょうど良いかと。
ふだん着物だったら、ちょっと縫い目がおかしくても気にしないでいられるかなあと思っています。

ちょっと生々しい話ですが、大学で外科の研究室にいた時、3年生の頃はひたすら縫合の練習やっていたことを思い出しました。
あと、糸の結紮・・・マグカップの取っ手に引っかけながら、延々と。
最初はもたもたしていても、そのうちスピードが上がっていくんですよね。
糸と針を使うということでは、和裁も同じようなものかなあと思いました。

チューリップ祭り4
そして、次に裄出しにチャレンジするのは・・・↑このポリ単衣!
他はマイサイズなんですが、裄丈だけがちょっと短いので、これを機会に直してしまおうかなあと。
いきなり正絹にチャレンジするよりは、ポリの方が良いかも?というわけで。

ポリ単衣裄出し

勢いに任せて袖を外してしまったので、もう引き返せません。
ちゃんと袖を付けない限り、この着物は着られないということで・・・。

まあ、6月に何とか着られるように頑張ります。
希望としては、母と妹が上京してくる10日くらいまでに仕上げたいなあ。
梅雨入りすると、いつ雨が降るか分かりませんからね~。

少しずつではあるんですが、和裁の楽しさが分かってきたような気がします。
そのうち、木綿やウール、紬などのふだん着物、自分で仕立てられるようになれば良いな~。
でも、しばらくは、ひたすら単衣の裄出し練習です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物で『ブラック・スワン』 | ホーム | 仁先生考案、安道名津を食す >>


コメント

こんにちは☆

先日はコメントありがとうございました♪

裄出しされたんですね~e-267
素晴らしいです!
ワタシは「やらねば」とは思うものの
全く気が進まず…。
今後もやれる気が全くしませんe-263

着付けでムリヤリ誤魔化してますが
いい歳になってきたし、買う時に気をつけねばと
漸く思うようになりました。
が、これもまた思うだけのような気が…。

和裁の楽しさがわかるようになってきたとは
羨ましい限りです(^^ゞ

恵美蔵さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございました。
それなのに・・・コメント覧に「承認制」の記載が無くて申し訳ありませんでした。
二度もコメントを書かせてしまってご迷惑をおかけしました。
設定をいじって、やっと変更することができました(←遅すぎましたね・・・すみません)

> 今後もやれる気が全くしませんe-263

裄出し、私も挫折続きだったんですが、薄い着物を分解して、ようやく構造が理解できました(笑)。
そしたら、ちょっとやる気になってきたというか。
袷はまだまだ理解不能なんですけれどね~。

私もできるだけサイズぴったりな着物を買おうと思うんですが、デザインに一目惚れしちゃうと、サイズの事なんて、頭から吹っ飛んじゃいます。
で、結局、直さなきゃいけない着物ばかりが増えるという悪循環に。
着付けで誤魔化せないのも多いので、せめて単衣・薄物くらいは自分でどうにしかしたい!と思うようになりました。
和裁というレベルにも到達してないんですが、ボチボチやろうかな~と思ってます。

またお暇な時は遊びに来てやってくださいね~♪
お待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP