訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

仁先生考案、安道名津を食す

今日、TVを見ていたら・・・。
セブンイレブンで「安道名津(あんどーなつ)」が売り出されていることを知りました。

アンドーナツ

TBSの日曜劇場「JIN─仁─」をご覧になっている方ならお分かりだと思うのですけれどね。
主人公の南方仁先生が、お江戸で流行する脚気の特効薬として考案したのがこの「安道名津」です!
セブン-イレブンが劇中のレシピを再現し、栄養価の高い玄米や黒ごま、豆乳などを使ったドーナツにあんこを盛り付けたもの。
3日間で60万個の売上を記録したそうです。

ええ、私もドラマを見ながら、ず~っと、ず~っと食べてみたいな~と思っていたのですよ。
まさかこういう形で実現するとは思いませんでしたが、CM見た瞬間にテンション上がりました。
グッジョブ! セブン-イレブン!!

お味の方はというと、あんこの下のドーナツは、甘さ控えめでとっても食べやすい感じです。
黒ごまの良い風味がしますし、油っぽくもない。
ただ、上にたっぷりとあんこが乗っているので、1個でお腹いっぱい!!になりました。
あんこが苦手な方はシンドイかもしれませんね~。
とはいえ、私は美味しくいただきました。
好奇心も満たされて、満足、満足です♪

麻の袖

さて、今日から真夏に向けて、麻の長襦袢をお直しすることにしました。
できれば替え袖じゃなくて、長襦袢として元に戻してみたい。
まあ、裄出しの練習・・・ってことになるのですが、長襦袢なら着物と違ってアラが目立ちませんものね。

この麻の長襦袢は主人のお母様からのいただきものなんですが、袖巾が31センチしか無いのです。
あと2センチほど袖巾を伸ばそうと思うのですが、反物の巾が34センチしか無い!!
もともと反物の耳の部分がそのまま使ってあったりしたので、巾が無いんだなあと思いました。
まあ、昔の着物なので、今ほど裄丈も必要なかったんでしょう。

でも、麻の長襦袢反物って、それだけでも高いんですよね~。
新たにお誂えするよりは、手元にあるものを何とかやりくりできれば良いなあと思いました。
いざとなったら、替え袖にしちゃえばいいし。
あしべ織り肌襦袢にくっつけてしまえば、そのまま長襦袢がわりになりますよね~。

というわけで、完成を目指してまた頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


<< 麻長襦袢の裄出し成功♪ | ホーム | アンティークお召に銘仙の替え袖 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP