訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


アンティークお召に銘仙の替え袖

銘仙の替え袖、できあがりました~♪

銘仙替え袖

ほぼ未使用の銘仙着物だったのですが、身丈が短すぎて着られない。
すぐに破れてしまいそうなくらい薄いので、何に使えるかな~と思っていました。

よろけ縞お召

このよろけ縞のお召を手に入れたので、その替え袖にすれば良いのでは?と閃きました。
柄もちょうど似ていたので、ちょうど良いかなあと。
袖巾はぴったりだったのですが、銘仙の方が袖丈が長かったので縫い直しました。

というわけで、できあがったばかりの替え袖を取り付けて、試着。

よろけ縞お召2

派手すぎ?という感じの着物ですが、袖が長いレトロな雰囲気が気に入っています。
私は真っ直ぐな縞柄より、こういうよろけ縞とか立湧の方が好きなんですよね~。

身丈、裄丈、身幅が全て奇跡的にマイサイズだったんですが、袖が長すぎて、合わせる襦袢が無いなあと思っていました。
でも替え袖を作ったので、これからの時期でも着られますね。
(やや暑苦しい?というくらい派手ではありますが)

よろけ縞お召3

帯は、以前オークションで買った着物のおまけでいただいた八寸名古屋帯。
全通柄で使いやすそうなんですが、短すぎて、なかなか締める機会がありませんでした。

このくらいインパクトがある着物だと・・・田舎で着るには目立つなあ。
来月、2泊3日で東京に行く用事ができたので、その時に持っていこうかな~と思ってます。

山口の実家から母と妹が出てくるのですよ。
ああ、でも・・・母から「やめなさい!」と怒られそうな予感~。
着物を着ていくなら、上品な雰囲気にしとかないとダメかもしれません。

昔から、母とは何となく洋服の趣味がずれているのです。
ハードなロック調の服とか、私は大好きなんですが、昔から理解してもらえず(←もちろん音楽も)。
まあ、母が好きそうな雰囲気も決して嫌いじゃないので、良いのですけれどね~。
(↑多分、母の趣味の方が一般向けです)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 仁先生考案、安道名津を食す | ホーム | 妹からもらった浴衣を試着 >>


コメント

こんばんは。

 よろけ縞のお着物、超好みです。

派手じゃないですよ。あゆさんはお若いので、調度いいくらいですよ。
お江戸の銀座あたりを歩くなら問題ない問題ない(笑)

 私があゆさんくらいの年齢なら、毎日アンティーク着ます。ハハ・・・ちなみにこのお着物家にあったら私、自信持って着ますね。
 お母様になんと言われようと・・なんて親子けんかをお勧めするわけではないですが、正統派ってつまんないと思ってしまうんですよね、アンティークの魅力を知ってしまうと。

かっこえぇ~!

あゆさんこんにちは~。

よろけ縞のお召、めちゃめちゃかっこえぇ~じゃないですかー!!
ねこちゃん顔のあゆさんが着ると、ハードな感じでまたそれもいいっ!

確かに田舎だと浮くかも・・・の気持ちはよ~くわかります。(三重県のド田舎在住です)
でも田舎の街並みをこのお召で歩いてるとこ想像してみると・・・、やっぱかっこえぇ~っす!!

着物=上品であるべきなのかもしれませんが、いやいや鼻血が出そうなほど衝撃着物でした。
私もこんなん探してみよっかな~♪

ちなみにうちの親はちょっとトンデルので、私と同じこと言いそうです(^^)

初めまして^^。

あゆさん!お邪魔します。
いつもこっそり愛読させて頂いております おおこうちと申します。
今回のおキモノ、とっても素敵で!! 思わずコメントさせていただいました♪ 

いつも素敵に着られているけど、今回のコーディネートは特に個人的にとてもツボに嵌りました。
好き~っ☆って^^;
着付けもとてもキレイですぅ^^。

たくさんおキモノを持っていらして、羨ましいです^^。

これからも楽しみにブログ拝見させていただきます♪

ムーコさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

よろけ縞着物、気に入っていただけましたか~。

> お江戸の銀座あたりを歩くなら問題ない問題ない(笑)

銀座なら歩けそうなんですが、山梨のド田舎だと「何事!?」って思われそうなんですよね~。
木綿着物で歩いているだけでも、「何かあったんですか?」と言われるし(笑)。

ムーコさんはアンティーク着物、いつも素敵に着ていらっしゃいますものね。
私もアンティークは大好きなんですが、どうも家の周りの空気にそぐわないというか、浮いてしまうというか・・・そういう風に感じているだけなのか。
木綿や麻、ウールや紬なら大丈夫かな~という感覚があるんですよね。

>  お母様になんと言われようと

親子喧嘩をするのが面倒くさいというのもありますねえ。
あと、せっかくお江戸を楽しみに出てくるので、水を差したくないというか。
正統派な感じも好きなので、だったら譲っても良いかなあと思っております。

あ、でも洋服に関しては、喧嘩してました(笑)。
そっちの方は、母が譲ってくれた感じです。

mamesukeさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

mamesukeさんも、この着物気に入ってくださいましたか!
派手じゃね?と皆さんにドン引きされるかと思ってましたよ~。

> ねこちゃん顔のあゆさん

お嬢のドヤ顔が良い味を出しております(笑)。
まあ、最近はサングラスが手放せないということで、これを着て歩いていたら、間違い無く周りから人がいなくなりそうですが。
主人からは「極妻みたい」と言われましたよ。

> 確かに田舎だと浮くかも・・・の気持ちはよ~くわかります。(三重県のド田舎在住です)

田舎独特の空気感?みたいなのに影響されるんですよね。
気にしなきゃ良いんですが、何となく居心地の悪さを感じてしまうというか。
多分、主人が自営業なので、周りの目が気になるっていうのもあるかと思います。
独り身だったら・・・全く気にしませんから!

> いやいや鼻血が出そうなほど衝撃着物でした。

褒めていただけると嬉しいです♪
基本的にこういうのは大好きなんですけれどね~。
mamesukeさんも是非探してみてください。
黒地にはっきりした縞柄とか、モデルさんみたいに絶対カッコイイと思います!

> ちなみにうちの親はちょっとトンデルので、私と同じこと言いそうです(^^)

理解のある良いお母様ですね~。
私の母は、ファッションに関してはわりと保守的なんじゃなかろうかと思います。
ハードな雰囲気が苦手なのかもしれません。

おおこうちさんへ

こんばんは!
初めてのコメント、ありがとうございました。

なんと、いつも遊びに来てくださっているなんて・・・嬉しいです~。
マイペース&お気楽ブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

それにしても今回の着物、気に入ってくださる方が多くてびっくりしました。
でも、同じように「好き~♪」って感じてくださる方がいると、励まされますね。
多分、今後もちょいちょい変わった着物を収集していくと思いますので、その中でおおこうちさんに気に入っていただけるコーデなどありましたら、私も嬉しいです。

> 着付けもとてもキレイですぅ^^。

褒めていただいてありがとうございます。
着付け教室を早々に辞めちゃったので、何とか自分なりに綺麗な着付けをしようと思っておりますが、まだまだなところも沢山あるんですよね。
着物の美しさに負けないように、引き立てられるように、着付けも頑張りたいと思ってます。

お暇な時は遊びに来てやってくださいね~。
私も、おおこうちさんのブログにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!

よろけ縞,とても粋でかっこいいじゃありませんか♪
ワタシもこういうパンチが効いた着物,大好きです~!

でも,あゆさんのお顔立ちでしたら
古典柄といった上品な感じのものもお似合いになりそう♪
お母さまと一緒に着物で散策~というご予定でしたら
お母さまも「うん,ステキよ♪」って言ってくれるコーデにされたほうが
お互い,気持ちいいかもしれませんね♪
ワタシも薩摩に持って帰る着物コーデを考えるときは
極力,目立たない控えめな色柄の着物を選ぶようにしています.
でも,全体的にそれでは,自分が着ていて面白くないので
帯で「個」を主張するようにしています(笑).
ワタシも両親がびっくりすると少し面倒なので...(笑)


でも,こういうパッキリしたコーデ大好きですよー
お友だちや主人との散策で
全力出したいですね(笑)

江戸にいらっしゃるんですね♪
いつかあゆさんにもぜひお会いしたいなぁ~
ご家族でゆったり楽しい時間が過ごせますように.
何より,梅雨入りしちゃったので,お天気が気になりますね...

はまぞぉさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございました。

> よろけ縞,とても粋でかっこいいじゃありませんか♪

褒めてくださってありがとうございます~♪
自分で思っていたより好評だったので、何だか嬉しいです。

> 古典柄といった上品な感じのものもお似合いになりそう♪

ありがとうございます。
古典柄だとちょっと面白みに欠けるかしら?と、自分では思うんですけれどねえ。
嫌いじゃないんですが、コーデを間違えると、老けて見えたり、野暮ったくなったり(笑)。

> お母さまも「うん,ステキよ♪」って言ってくれるコーデにされたほうが
> お互い,気持ちいいかもしれませんね♪

そうなんですよ~。
思い出すたびにチクチク言われると、こっちもイラっとしますからね(笑)。
母は洋服大好き&コーデに厳しい人なので、実は一番ハードルが高いんです。
主人はわりと無頓着なところがあるので、何でも褒めてくれる(←これはこれで問題)んですけれどね~。

> ワタシも両親がびっくりすると少し面倒なので...(笑)

微妙~な空気が漂ったりしますよね(笑)。
何となくお察しします。

> いつかあゆさんにもぜひお会いしたいなぁ~

そう言っていただけると嬉しいです。
私もはまぞぉさんにお会いしてみたいな~と思っておりましたので♪
いつか機会があれば良いなあと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


