訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

妹からもらった浴衣を試着

ただ今、替え袖作り第二弾をやってます。
身丈が短い(130センチくらい)銘仙の単衣から袖を外して、アンティークのお召(単衣)用の替え袖にしようかな~と。
このお召、袖が61センチと長いので、何とかしなきゃな~と思っていたのです。
薄っぺらい銘仙なので、単衣の長襦袢の袖にするには、涼しくて良いかもと思いました。
あと、表裏が同じ色柄なので、単衣の袖にするにはちょうど良い感じ。
片袖は完成したので、もう片方を明日以降に仕上げようかな~と思っております。

さて、ちょっと気が早いのですが、実家から浴衣を送ってもらいました。
まだ10代の頃に仕立ててもらった浴衣なんですが・・・なんと、私の浴衣は捨てられちゃった~

緑色に千鳥柄の、10代にしては渋い浴衣だったんですけれどね。
帯を変えれば、アラフォーな私にぴったりじゃないかと思っていたんです。
ところが電話したら・・・「もう着ないと思って捨てちゃった♪」ですと!!
妹の浴衣は何故か残っていたので、そっちを送ってもらうことにしました。
着物には全然興味が無い妹よ・・・ありがとう!

菖蒲浴衣1

↑というわけで、試着してみましたよ。
妹の浴衣、実は前々から欲しいな~と思っていた菖蒲柄なのです。
派手すぎて着ない!ってことだったんですが、私好みなのでした♪
浴衣が派手なので、帯は渋めに。
大人っぽさを演出?するために、帯は「矢の字」にしてみました。

菖蒲浴衣2

しかし、糊がききすぎていて、パリパリな浴衣でした。
長襦袢がないせいか、何だか着付けづらいし・・・。
一度洗って、糊を落とさないとダメみたいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< アンティークお召に銘仙の替え袖 | ホーム | 替え袖を作ってみました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP