訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコミント縞の着物で文学講座

今日は、「甲州の能・狂言」という文学講座の第1回目でした。

昨日届いたチョコミントっぽい縞柄の会津木綿着物で出席することに。
快晴だったのですが、夏日になってしまって、着付け最中に汗がタラタラ
着物を着てしまえば暑さはそんなに感じないのですが、節電中ということでクーラーもつけられないし、今年の夏はどうなることやらという感じです。

アップルと着物

講座が開講される文学館は、山梨県立美術館と同じ敷地内にあります。
なので、一番目立っている銀色のリンゴ(←モダンアートらしいのですが)の前で写真撮影。
デジカメを持って行くのを忘れてしまったので、携帯カメラですけれどね。
目が痛くなるぐらい日差しが強いので、サングラスが外せませんでした。

講座内容に関しては、明日書くことにして、今日は着物コーデだけ。

チョコミント縞柄着物1

合わせた帯は、唯一の木綿名古屋帯です。
着物に興味を持った最初の頃にネットオークションで買ったんですが、あまりにも固すぎて、一度試してみたきり、その後まったく出番がありませんでした。
久しぶりにどうかな~と思って締めてみたんですが、やっぱり固い!
まあ、そのおかげで、お太鼓の形はまったく崩れないんですけれどね。


チョコミント縞柄着物2

暑いので、着物の下は筒袖の肌襦袢兼長襦袢。
下2枚の着姿は、帰宅後に撮ったんですが、それでもやっぱり帯回りにすごい汗をかいていました。
帯ががっしりしているから、完全にコルセット状態です。

この文学講座・・・きっとあんまり人はいないだろう~と思っていたら大違いで、ほとんど満席でした。
150人くらいは集まっていたと思います。
年配の方が非常に多くて、30代前後の人は私一人?という感じです。
さらに、着物を着ているのは、やっぱり私だけ・・・

う~ん。着物って、やっぱり日本人の日常生活から離れてしまっているんですねえ。
能や狂言に興味がある方が出席しているわけなので、何人かくらいは着物の方がいるだろうと思っていたのですが。

能が直面している問題と、ちょっと通じるものがあるかなあと感じました。
その辺りの話題も含めて、続きはまた明日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< ブルームーンが咲きました♪ | ホーム | 会津木綿着物を試着してみました >>


コメント

偶然にも、

同じ日に私も会津木綿着物を着て出掛けました。
独特の風合いがいいですよね。
私も筒袖の襟付き着物スリップを着ました。でも暑くて、しっかり汗かいてしまいました。袖ないのはすっきりしてて良かったのですが。袖なくてもカジュアルなお出掛けならいいですよね。

文学講座に着物、素敵です。次回はどなたか着物の方がいらっしゃるかもしれませんよ。着物を好きな方は、あゆさんの着物姿を見て「私も次回は!」と考えてるかも・・・。

oumatyanさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

おやおや・・・同じ日に会津木綿でおでかけとは♪
会津木綿初めてなのですが、柔らかくてほっこりした風合いだな~と思いました。

涼しいな~と思っていても、やはりこの季節、汗はかいてしまいますね。
でも、すぐに洗えると思うと、何となく安心します。
いかにして涼しく過ごすかが、今後の課題ですね~。

文学講座、次回はどなたか着物でいらっしゃって欲しいものです。
わざわざ声を掛けてくださった方もいらっしゃいましたので。
とはいえ、次回は6月中旬なので・・・さらに暑さ対策が必要になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。