訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

会津木綿着物を試着してみました

午前中、初お仕立ての木綿着物が届きました。
朝からずっとワクワクしていたので、早速試着してみることに。

会津木綿は初めてなので(←木綿着物がほとんどないのですが)、どういう風合いなのかな~と思っていたのですが、想像していたよりもさらっとしていて、涼しそうでした。
ウール着物が多いせいか、「こんなに薄いんだ~」と感じるくらい。

チョコミント着物1

今日は、ふだん着物で大活躍なピンクの半幅帯を合わせてみることにしました。
帯だけだとちょっと寂しい感じなので、紫色の帯締めをプラス。

チョコミント着物2

帯結びは基本中の基本に戻って「蝶結び」で。
久々に結んでみましたが、半幅帯って、お尻周りが隠れないので、綺麗に着付けないとみっともない事になるなあと感じました。
ちゃんと皺を伸ばして、おはしょりの始末もきっちりして・・・。
着付け教室では、一番最初にこの半幅帯の結び方をやったのですが、アラが隠せないから基本を学ぶのに都合が良かったのかもしれない・・・と思いました。

この格好なら、ちょっとそこまでな買い物でも、あんまり浮かないかもしれませんね。
本当に爽やかな感じのミントグリーンなので、これからの時期に大活躍しそうです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< チョコミント縞の着物で文学講座 | ホーム | 会津木綿着物ができあがったとのお知らせが♪ >>


コメント

ステキですね。
着付けもとてもキレイです。
特に後ろのおはしょりがキレイですね!

会津木綿!

待ってました会津木綿!!
きれいな色の縞ですね~♪
縞だとスッキリかっこよく感じます~!

木綿はかがんだり座ったりすると、お尻の部分がぽっこり出やすいので要注意ですよ~!
(私は後ろの腰ひものシワをお尻に寄せてます。)
半幅帯でタレがないならなおさらですね!
あと、半襟とか足袋で遊んでも楽しいです。

数回着て洗濯するとまた風合いも変わって気持ちいいですよ~(^^♪
ちなみに洗ったら縮むんですけど、アイロンがけするとまたちょっと伸びます~。

ミントグリーンの会津木綿、しかも縞、いいですね~。
この色、縞の幅ぐあいといい、好みのタイプです。ほしい・・。

ここ数日、木綿の興味がでてきてしまって。町に着て行っても自然に溶け込みそうでいい感じです。私はデニム着物がほしくなってきています。どうしよう~・・・。物欲が・・ぼちぼち・・いかんいかん・・・。
 
 ところで、あゆさんに教えていただいた「まほろば能楽殿」☎で問い合わせたら、今年8月28日に公演予定がありました。能についてまったく知識がありませんが、一度見てみようと思います。チケット売り出しは二カ月前でした。

 能の講座楽しそうですね。ぜひ内容教えてくださいね。ありがとうございました。

ユウさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

着付け、褒めていただけると嬉しいです。
まだまだ反省点は多いのですが、できるだけすっきり綺麗に着られるよう精進します!

mamesukeさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

会津木綿着物、とっても爽やかな色なので、今の季節にぴったりな感じです。
久しぶりに半巾帯にしましたが、帯でもいろいろ遊べそうですね。

今日はそんなに動かなかったので、崩れは少なかったです。
でもやっぱり座り皺みたいなのはできていましたね~。
前はともかく、後ろ姿を時々チェックしながら気をつけようと思います。

洗った後、どんな風に変わるんでしょうね。
今はまだパリっとしているので体に沿わないんですが、もっと着やすくなれば良いなあと思います。

ムーコさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございました。

この着物、本当に爽やかな色なので、気分も明るくなりますよ。
ミントグリーンというより、空色のような明るい水色に近いかもです。
茶色の縞も優しい感じなので、近くでみるとふんわりした雰囲気ですねえ。

>町に着て行っても自然に溶け込みそうでいい感じです。

確かにそんな感じになりましたね~。
まさに「ふだん着物」という気分になりました。
艶っぽい感じは全然ありませんが、Tシャツ&ジーンズでおでかけするような場所にでも着ていけるような気軽さです。

>今年8月28日に公演予定がありました。

おお、素晴らしい!
是非一度ご覧になってみてください。
気に入るかどうかは・・・これはもう、個人的な好みだと思いますが。
演目が決まったら、教えてくださいね~。

能講座、いろいろ興味深いお話を聞くことができました。
山梨県にゆかりのある能や狂言を、来月から解説してくださるようです。
今日は総論っぽいことをお話されたのですが、本を読むだけでは分からないような事も知ることができました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP