訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

雨が降っているのでカタツムリ着物コーデ

昨日は真夏の暑さで、今日は朝からどしゃ降りの雨。
1日で気温が10℃近く動くと、何を着て良いのか判らなくなります。

今週の土曜日には、待ちに待った薪能があるのですが・・・晴れてくれるかな~。
私は「晴れ女」なので、雨の心配はあまりしていないんですが、問題は気温だなあと思っております。
あと着物のコーディネート。
帯は決まっているけど、合わせる着物を全然考えていなかった~

でも今日は、雨が降っているので、この着物を試着してみることにしました。
ところどころにカタツムリ?とおぼしき渦巻き模様がある着物です。
写真に撮るとさっぱり分かりませんが・・・↓こんな感じ。

ポリ露芝草2



カタツムリ青着物1

先日、骨董市に行った時、超お安く買ってきた化繊の単着物です。
かなり透け感があるので、7月、8月の盛夏でも着られるような気がします。
これを着ていて暑くなければ・・・ですが。

ただこの着物、ポリだからなのか、おはしょりの線がぷかぷかして上手くおさまらない。
あと畳み皺が目立っている・・・。
まあでも、昨日作った帯留めがなかなか涼しげで良いのではないかと、自画自賛してしまいました。

カタツムリ青着物2

帯は絽の夏帯です。
まだ季節は先ですが、試着ということで良しとしましょう。
夏なのに、何故か椿の刺繍・・・隠れてしまっている下半分は鉄仙(クレマチス)なんですけれどね。
この着物の雰囲気は、何となくお太鼓より角出しが似合うような気がしたので、今日は角出しにしてみました。

しかし、今日は後ろ姿が全然決まらなかったな~
皺は多いし、浮いている感じはあるし、反省しなければいけませんね。
ポリの着物の場合、何となく正絹の着物よりもしゃっきり決まらない感じはあるのですが、その分着付けに気を配らなければならないのかなあと思いました。
(↑ポリの質にもよるんじゃないかと思います)

あと、単衣や薄物は、着付けのアラが目立ちやすいような気が・・・。
長襦袢の皺が上まで響いてくるのは、布が薄いからじゃなかろうかと思うのですが、どうなんでしょう?
洋服でも、薄いスカートとかだと下着の線が浮きますよねえ。
あんな感じなのですが・・・。
もう少し固めの紬とか木綿・麻だったら、上まで響かないかなあ?

単衣・薄物の季節こそ、着付けの技術が試されるんじゃなかろうかと、ちょっと考えてしまいました。
暑苦しくなる季節なので、できるだけ綺麗に、涼やかに見えるように着物を着られたら良いですね。
まだまだ練習が必要だな~と、改めて思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 薪能・・・どの着物にしようか考え中 | ホーム | ビーズで帯留めを作ってみました >>


コメント

なるほど~

あゆさん、こんばんは~。

あゆさん、最近手作りにはまってますね♪
ビーズ帯留め、ナイスですっ!!

あゆさんとっても着物や着付けのことに研究熱心で、毎度感心しまくりですっ!

私はほとんど正絹は着ないし、ポリも少ない。
ほぼ木綿ばっかなんですけど、木綿特有のシワも「これが木綿の特徴だよ~ん」と
ほんとに自分に甘いんですよねぇ。
自分の着心地いい着付けのことばっかり考えてるような気がします。

薄物は着付けのアラが目立つなんて考えたこともなかったです。
見た目も大事。
透け透けシワシワじゃ困るし。
大人の身だしなみ!ちょっと考え改めてみます~(^^♪



はじめまして。
着物が好きなので、何度かお邪魔しています。
ここのところ、すごく暑いので薄物が着たくなりますね。
ところで、↑の着物ですが、ポリ紗ではありませんか?
基本的にお単衣は透けませんので・・・。
中の襦袢が透けているので、お単衣ではないのではないかと思いますよ~。

こんばんは

久々お邪魔します。
あ、拝見はしていたのですが、読み逃げばかりでした。

蒸し暑い日々の中、とっても爽やかな色で涼感をいただきました。
しかもカタツムリのような柄がいいですね。

ポリの薄物、私も着にくいものを持っています。絽ではなく、紗のようなざっくり感もなく、すべりやすくて着崩れやすいんです、柄は好きなのに・・・。
ぷかぷかという表現がぴったりの浮いていて決まりにくいの、苦手です。
といっても、おはしょりスッキリしない状態がよくある私です。すっきりびしっと着たいものです。

憧れの着姿の方がいらっしゃるのですが、その方は、胸元も背中もおはしょりもぴたっと体に吸い付くように沿っていてとてもキレイなんです。
「おべべとにゃんこ」というブログのゆきゆきさんという方なのですが、お時間あったらのぞいてみて下さい。
ブログ村の「着物・和装」と「アンティーク着物」他に登録されています。アンティーク着物の方、かなり上位の方です。

そして、薄着になるとアラが目立つの、同感です。体のラインも目立つようで、すっきりしたいです。

mamesukeさんへ

こんばんは! コメントありがとうございます。

> 最近手作りにはまってますね♪

ハマっているというか・・・溢れんばかりの物欲を発散させるためともいう(笑)。
ただ、ビーズに熱中するあまり、翌日には肩凝り&腰痛が発生しました。
やっぱり、前屈みの作業って苦手みたいです。

> 自分の着心地いい着付けのことばっかり考えてるような気がします。

ふだん着物は、着心地のいい着付けが一番だと思いますよ。
私の場合、まだまだmamesukeさんのように日常で着られないので、試行錯誤中です。

薄物の着付けは、着付け教室に通い始めの去年はホントに適当~だったんですよね。
なのでこれから、できるだけ暑くならないよう、楽でいられるよう、綺麗に見えるように練習します(笑)。

ユウさんへ

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございました!
まだまだ着物初心者のブログで、お見苦しい点もあるかと思いますが、ちょっとでも楽しんでいただけると嬉しいです。

ポリの紗なんですか~、この着物!?
思いっきり透けているので、何だろうとは思っておりましたが・・・。
これを着て外出してたら、大変な事になってましたね~v-399
教えてくださってありがとうございました。

また何か気づかれた事などありましたら、是非アドバイスしてやってください!

oumatyanさんへ

おお~、こちらこそご無沙汰しておりました。
HN変えたり、顔出ししてみたり、慌ただしいブログですみません。
コメントありがとうございました。

> 蒸し暑い日々の中、とっても爽やかな色で涼感をいただきました。

季節を先走りすぎちゃったみたいです(笑)。
でも、5月に真夏日になった場所もあって、袷じゃ暑すぎるだろうという感じでしたね。

> ポリの薄物、私も着にくいものを持っています。絽ではなく、紗のようなざっくり感もなく、すべりやすくて着崩れやすいんです、柄は好きなのに・・・。

このカタツムリと同じようなのかもしれませんね。
この着物も、おはしょりの上からアイロンをかけたくなるくらい、浮いちゃってます。
もうちょっと、すっきり着たいものですが・・・。

> 「おべべとにゃんこ」というブログのゆきゆきさんという方なのですが

おお!! 存じ上げておりますよ~。
私も秘かに憧れております。
着姿が本当に美しいですよね~。
ゆきゆきさんの着姿を見て、目から鱗が落ちました。
体型は全然違うのですが、あんな風にすっきりと着物をまといたいものだと、妄想中です(笑)。

> そして、薄着になるとアラが目立つの、同感です。体のラインも目立つようで、すっきりしたいです。

私は地道にダイエット続行中です。
去年に比べれば細くなったところもあるんですが、やっぱり上半身をもっとすっきりさせたいな~と思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP