訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

紫色の単小紋でチューリップ祭りへ

GW中はほとんど出かけられないので、今日はお買い物ついでに、北杜市「ハイジの村」のチューリップ祭りに行って来ました。
午後2時過ぎから出かけたので、空はちょっと曇っていて、風がかなり強い!
河口湖に行った時はかなり汗をかいてしまったので、洗えるポリの着物だったらどうだろう?ということで、今日は単衣のポリ小紋にしてみました。
ポリは蒸れるって話をよく聞きますが、さて、どうなることやら。

チューリップ祭り1

そろそろチューリップの見頃も終わりなのですが、思っていたよりも沢山お花が残っていましたよ。

チューリップ祭り2

前回、帯下がもの凄い汗だったので、今日は帯枕を背負わない角出しにしてみました。
でも車に乗っていると形がぐちゃっとなってしまうので、やはり私的にはお太鼓の方が楽だなあ
車から降りるたびに形を直すんですが、帯に変な皺ができていたりするんですよね~。

チューリップ祭り3

そうそう、昨日作ったバレッタも使ってみました。

バレッタ2

お団子をピンで止めるより、バレッタでガチャっと止めた方が安定するんですよね・・・私の場合。
髪をばっさり切ろうかと思っていたんですが、やっぱり髪飾りで遊べることを考えると、長い方が良いかなあと思い直しています。
結局、髪型で悩んでしまって、まだ美容院に行けてないんですが

チューリップ祭り4

それにしても風が強かったです。
袖がバタバタしちゃって、大変でした。
あと、やっぱり首周りが寒かったので、最後の方はしっかりストールを巻き付けてました。

ハイジの村

まだ、桜が残っていたりしますからね~。
さすがにソメイヨシノではありませんが・・・何という種類の桜なんだろう?

さて、この着物の下に何を着ていたかといえば、一番下にユニクロのサラファイン→あしべ織り肌着→うそつき長襦袢でした。
これだけ着込んでいると、体は寒さを感じなくて良かったし、蒸れた感じもなかったです。
かなり涼しかったせいもあって、着物に汗がしみているということもなかった。

ただ、着物を脱いでチェックしてみると、やっぱり長襦袢は汗で湿っていました。
サラファイン+あしべ織りでも汗を吸収しきれないらしい・・・
帯を締めている辺りが一番汗の量が多いですね。

夏はやっぱり、もっと汗をかくだろうな~と改めて実感しております。
夏帯はダメージが大きいというのも納得ですね。

次はできるだけ薄着をしたらどうなるか、試してみようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 暑かったけど・・・ウール着物で映画鑑賞 | ホーム | 余った帯地でバレッタを作ってみました >>


コメント

わぁ♪チューリップ満開ですね!
紫の着物も良い色ですねぇ~
とてもお似合いです。

私は3~5日,富士見に行っておりました。
そちらも桜や芝桜,他いろいろなお花が満開でした!
江戸ではすでに桜も散っており
「お花見も終わったー」と思っていたのですが
またまたお花見を堪能できました♪

今回,私はMTBを楽しむ主人に付き合って長野を訪れたので
着物はなしでしたが
やはり...着物でお花見っていいですね♪
本当にステキです。うらやましいです~笑

あゆさん、こんばんは。
サラファイン、私も早く買いに行きたいと思ってるんですが・・・。
真夏を思い出すと、対策もう少しありました。
やはり帯周りがすごい汗です。帯板は、プラスチックのものもありますが、布でカバーされている帯板は、真夏に、着物を脱ぐと、しっとりと湿っていました。
この帯板のおかげで帯が守られてると思ったものでした。

あとひとつは、真夏は帯枕を使わない銀座結びだけにしていました。枕を使わないとずいぶんと熱のこもり方が少ないように感じました。


もうひとつ、裾除けの下は、クレープのステテコです。これは必須、汗で腿がくっつくなどなく快適です。

私はこれくらいの対策しかなく後は我慢の夏着物でした。
寒がりで暑がりのあゆさんの、この夏の対策は何がいいのでしょうねえ・・・?

はまぞぉさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

チューリップ、春って気分が味わえますよね。
着物、褒めていただいてありがとうございます。
この紫色の着物もそうなんですが、濃い色の着物を着ると、私の場合、クラブのママか、どこぞの姐さんか・・・という雰囲気になるそうなので、要注意です(笑)。
一応、はまぞぉさんみたいに、はんなりした感じを目指しているんですけれどねえ。
でも今度、唐獅子とか竜とかの帯で、極妻風コーデにしてみたいとも思います。
褒められるどころか、避けられる可能性大なんですが。

はまぞぉさんもおでかけできて、リフレッシュされたのではないでしょうか。
お花を沢山堪能できて良かったですね。
長野はお江戸に比べると涼しいので、季節が逆戻りした感じになりますよね~。
桜の他にも、これからは薔薇なども沢山咲きますので、ぜひぜひ着物でおでかけください♪

ムーコさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱり、帯回りが一番汗をかきますよね。
今年の夏はへちまの帯板&帯枕を手に入れようかと思っているのですが。
でも確かに、銀座結びとか角出しにすると、帯枕が無いので蒸れないかもですね。
今度、手持ちの夏帯で試してみようかと思います。

> もうひとつ、裾除けの下は、クレープのステテコです。

今日は夏みたいな暑さだったんですが、ステテコはいた方が良かったくらいでした。
だんだん太腿が汗ばんできちゃって、いや~んな感じに。

> 寒がりで暑がりのあゆさんの、この夏の対策は何がいいのでしょうねえ・・・?

まったく、困っちゃいますよね~。
ようやく寒くなくなったと思ったら、あっという間に暑くなってしまうし。
汗対策、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
できるだけ快適な着物生活が送れるよう、私も試してみますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP