訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余った帯地でバレッタを作ってみました

先日、仕立ててもらった葵柄の染め袋帯。

葵袋帯

ほんの少しだけ帯地が余っていたので、どうしようかな~と考えました。
草履やバッグを作るには、はぎれが全然足りないし、捨ててしまうのはもったいない感じ。

というわけで、ふだん使いできそうなバレッタを作ってみました。

バレッタ

作り方はとっても簡単。
100円ショップのバレッタを買ってきて、金具を外し、帯地を巻いただけ。
金具をボンドで接着し直して、できあがり~♪

かんざしも良いな~と思うのですが、手軽に髪をまとめられるバレッタは重宝します。
でも最近、なかなか気に入るのが見つけられないので困っておりました。
あんまりキラキラしすぎな髪飾りは、ふだん着には似合わないかな~と思いますしね。

また帯を仕立てた時に布が余ったら作ってみようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 紫色の単小紋でチューリップ祭りへ | ホーム | 可愛いのでつい買ってしまった♪ >>


コメント

あゆさんこんにちは。
手作りしてますね~!
バレッタ、大人っぽくて落ち着いてて、普段着にもぴったり!
私は着物着るようになってからずっと髪は短くしてるのでうらやましいです。
髪をまとめるのが面倒で。。。(^^ゞ

私は余り布でくるみボタンをよく作ってますよ。
手作りだと愛着もわくし、世界に1つのオリジナルで楽しいですね♪

mamesukeさんへ

こんばんは! コメントありがとうございます。

手作りってほどのものではないんですけれどね~。
ハサミとボンドだけで作れる手軽さなので、私でもできました(笑)。

> バレッタ、大人っぽくて落ち着いてて、普段着にもぴったり!

ふだん着なので、やっぱり頭はシンプルな方が良いかな~と思っております。
あと、手軽にできるまとめ髪の方が便利ですよね。
短い髪も良いなあと、いまだに迷っているんですが。

今後は、とにかく簡単なものから、小物作りにチャレンジしようと思います。
和裁はやっぱり無理!と思いましたのでね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP