訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

河口湖方面に今年最後のお花見へ(1)

毎年、春になるとあちらこちらへお花見に出かけたくなるのですが、今年は着物が着られるようになったので、気分もいつも以上に盛り上がります。
今日はお休みだし、1日晴れそうだったので、まだ桜が残っている河口湖方面へ出かけました。

4月23日から始まっている「富士芝桜まつり」にも行ってみよう!と思ったのですが、まだ1分咲きにもなっていないくらい。
係員の人にお聞きすると、満開になるのはGW明けになるんじゃないかということでした。
行ってみよう!と思われる方は、↑ホームページで開花状況を確認された方が良いのではないかと思います。

綺麗な芝桜が見られなくて残念だったのですが、富士五湖の一つ西湖の近くにある「西湖いやしの里」に初めて立ち寄りました。
茅葺き屋根の古民家が建ち並んでいて、晴れていれば富士山も見られて、着物で散策するには良いですよ~。
世界遺産の白川郷に行くよりは近いし
白川郷も素敵な場所ですけれどね~。機会があれば、また訪れたい場所の一つです。

いやしの里1

しかし・・・甲府は20℃を越えて暖かかったんですが、さすが富士山近くの山の中!
ファー付きカシミアのストールを念のために持って行っていたんですが、これが無いと寒いくらいでした。
首の後ろから寒風が吹き込んでくるので、ストールをほとんど外せなかった。
着物なんだか、洋服なんだか、わからないような感じです。

今日は「昭和の日」だそうですが・・・レトロな昭和気分を満喫してきましたよ♪

いやしの里3

茅葺き屋根って、分厚いんだな~と思いました。
屋根を葺くだけでも大変だって、白川郷に行った時に聞いたような気がします。
村の人総出で行っていたとか。

いやしの里6

今の時代、こういう建物は普通の住宅として建てられることはないのかもしれませんが、独特の雰囲気があって良いな~と感じます。
カラフルな屋根の家より、山間の風景にぴったり合っていて、絵になるんですよね。


いやしの里5

こういう古民家を利用した喫茶店、お蕎麦屋さん、ギャラリーなどがあって、予想以上に楽しめました。
古代米で作ったみたらし団子があって、美味しかった~♪
お蕎麦も食べたかったんですが、ざる蕎麦を食べるには寒すぎて、また次回にしようということになりました。
真夏に来ても雰囲気あって良いと思うのですよ。
その時は薄物で、うちわをパタパタしながら、お蕎麦をいただくって感じで

いろんな体験コーナーもあるので、GW中、ご興味のある方はぜひおでかけください。

この続きは、また明日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 河口湖方面に今年最後のお花見へ(2) | ホーム | ふだん着っぽいろうけつ染め小紋にアンティーク帯 >>


コメント

連休...私はどこに行く計画も立てていなかったので
今日の昼に少し近場でも...とネットで検索していました。
ら...ちょうど,この富士芝桜まつりを発見し
「行きたいー」って思っておりました!
...しかし,まだ一部咲なのですね;
あゆさんのBlogを今,拝見してよかったー!

白川郷にもいつか行ってみたいと思いつつ
まだ行けていないのです.
でも,比較的近場でも
こんなステキな場所があるのですね♪
知らなかったです!
いいですねーいいですね♪
ありがとうございますー

そしてそして 本日の着物★
とても好きなコーデです!
なんといっても帯の紫が大好きな色です。
バッグと同じ色で合わせていらっしゃるのですねー。
とてもステキです!ほんとにイイ色ですね!

はまぞぉさんへ

こんばんは。コメントありがとうございました。

「富士芝桜まつり」・・・そうなんです。まだ一分咲きまで至ってないそうです。
一応、会場まで足を運んだのですが、楽しんでもらえないだろうということで、入場料が無料になっていました。
後日満開になったら、改めて来ようということで、予定になかった「西湖いやしの里」を訪れたんですけれどね。
あと、忍野八海の周辺はちょうど桜が見頃で良かったですよ~♪
川沿いを歩いてお花見ができました。

> 白川郷にもいつか行ってみたいと思いつつ
> まだ行けていないのです.

日本の古い町並みって、風情があって良いですよね。
白川郷はバス旅行で行ったきりなので、またゆっくり訪れたい場所です。

> でも,比較的近場でも
> こんなステキな場所があるのですね♪

今までスルーしてたんですが、意外なほど楽しめました(笑)。
タイムスリップした気分が味わえて、いいですよ~。

> とても好きなコーデです!

おお、ありがとうございます。
薔薇柄の十日町紬(←奇跡的にほとんどマイサイズ)なんですが、帯どうしようかな~と思って、紫の帯を合わせてみました。
着物を着始めた頃、気に入って買った帯なんですが、長さがとにかく短くて。
その当時は、帯の長さにまで気が回らなかったんですよね~。
初心者には厳しい帯でしたが、今日は強引に締めて行きました。
バッグの色合わせは・・・たまたまです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP