訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ふだん着っぽいろうけつ染め小紋にアンティーク帯

昨日はフィギュアスケート世界選手権に見入ってしまって、着物のことは頭から飛んでいってしまいました。
カナダのパトリック・チャン選手・・・強いなあ
死角無しというくらい完璧で、日本男子たちはフリーでも大苦戦することが予想されますね。

が、しかし! フィギュアスケートという競技は、サッカーや野球のように相手と点を取り合って競うのではなく、ほとんど自分との戦いなわけですから、自分ができる最高の演技ができればいいな~と思います。

それに、世界選手権が行われて本当に良かった。
東京でできなかったのは残念だけど、中止になったり、秋まで持ち越しになったりするよりはずっと良かったと、私は思います。
仙台の東北高校には、私が最近お気に入りな羽生結弦選手がいるのですが、やはり被災されたようなのです。
きっと、先輩達の姿を見て、今後も頑張ってくれることでしょう!
そう願っています。

というわけで、TVにかじりつく前に、ブログを急いで更新♪

青ろうけつ染め小紋1

今日は暑くなったので、単衣でも良いかな~と思ったのですが、この小紋にしてみました。
着付け教室に通い始めの頃、練習用にと購入したろうけつ染めの小紋です。
裄丈・身幅・身丈などなど、ほぼマイサイズなんですが、「地味じゃね?」と思い、なかなか着ることがなかった1枚です。
でも、先日着物の整理をしていた時、普段着物として着るにはいいな~と思い直したんですよね。

思うに、山梨のような田舎で、近場へのおでかけの時って、こういう抽象柄の方が目立たないかなあと感じます。
縞とか格子柄、あと絣模様とかも。
まあ、着物というだけで十分に目立ってしまうわけですが、このくらいなら場違いにならないかな?と。
紬だったら、もっとカジュアルな感じにあるんでしょうが、染め小紋でも、こういうのなら良いかなあと、個人的に思いました。

青ろうけつ染め小紋2

帯は、骨董市で買ったアンティーク帯です。
すぐにへたってしまうので、帯枕は一番長いヤツにしてみました。
そのおかげで、帯山はぐにゃってならなかったけど、ぴしっとしすぎかも?です。

着物がろうけつ染めの地味な感じなので、帯はもっと明るくしても大丈夫そう。
ただ、最近気づいたんですが・・・手持ちの帯に、明るい色のがあんまりない!
今後、良さそうなのがあったら買おうかな~と思いました。
ピンク、黄色、水色、ミントグリーン・・・そういう淡い色の帯が欲しいですねえ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 河口湖方面に今年最後のお花見へ(1) | ホーム | パリっとしすぎなカラフルウール着物 >>


コメント

 こんばんは。ろうけつ染め小紋、すごく好みです。

いい色ですね。普段着物にはもちろんいいし、帯をちょっと小粋にすれば、(どんなのが小粋かわからないけど)すごくモダンな着物通の人の着こなしになりそうな着物ですね。

 藍染めなんでしょうかね?ジャパンブルーは日本人に合う色なんですよね。いい色ですね。

ムーコさんへ

こんばんは。コメントありがとうございました。

ろうけつ染め・・・何の知識も無かった頃、「何だろう?」と思って買った1枚です(笑)。
このブルーは大好きな色なんですが、コーデのイメージがわかなくて、なかなか着られない着物でした。
でも、縞や格子柄と同じようなものだと思えば、いろいろアレンジできるなあと、ようやく気づいた感じです。
ムーコさんは、いろんな着物(様々な産地の紬とか)お持ちなので、いろいろ参考にさせていただいてます。

ちなみに、私は「絣柄」がもの凄い苦手でした。
自分の顔立ちに、絣柄の着物をもってくると、思いっきり野暮ったくなりそうだったので。
でも、それもコーデ次第かなあと思い直しているところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP