訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

田舎でも浮かない?なストライプ着物を試着

骨董市で買ったストライプ着物を試着してみました。
田舎でも浮かない「ザ・ふだん着物!」を目指してみましたけれどね~。

ウールストライプ着物1

こうして写真に撮ると、まったく無個性な感じのストライプ着物ですが、実際に着てみるとミントグリーンのラメがキラキラしていて綺麗です。
帯も同じ骨董市で買ったことを考えると・・・一番内側に着ている肌着が一番高い!
超チープコーデとなりました。

ウール着物ストライプ2

ふだん着っぽく見えるように、帯は角出しで(←あんまり角出てないけど)。
ぺらぺらな帯なので、てろーんとしているけれど、まあいいか。
何となく、お江戸の庶民という感じ
腰の補正とかをしなくても目立たないから、これは楽だなあ。
お太鼓の場合は、露骨にアラが出るような気がするんだけれど。

ちなみにこの着物、化繊が混ざっていて表面に光沢があるので、アンティーク帯とかでも合わせられそうです。
真夏はさすがに暑いかもしれませんけれどね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< パリっとしすぎなカラフルウール着物 | ホーム | 久しぶりの骨董市・・・そして新入りが >>


コメント

あゆさん、こんばんは。
またまたお得なお買いものしたんですね。縞の着物大好きです。いい具合の縞ですね。
アンティーク帯と縞のきものってすごく合うと思います。
それにしてもサイズがあってて羨ましいです。
 普段着着物はどんどん着て歩きたいですね。

ムーコさんへ

コメントありがとうございます。

またまた骨董市、のぞいちゃったんですよ~。
今回は絹モノは買わない!と決意して行きました(笑)。
なのでウールとポリのふだん着物をゲットです。

> アンティーク帯と縞のきものってすごく合うと思います。

素敵ですよね~。
着物脱いだ後で、アンティーク帯を合わせれば良かったと思いました。
裄丈は短いんですが、これを機会に裄出しをやってみようかと思い始めてます。
単衣なら簡単?とか無謀にも(笑)。
失敗しても後悔しないお値段なので、練習用って感じです。

わお!

あゆさん。こんにちは~。

縞、い~じゃないっすか~♪
普段着らしいし、縞だとスラッと背も高く見えるし!
縞は柄がシンプルな分、どんな帯も持ってこい!な懐の広いのがいいですね。
ぜひいろんな帯で遊んでくださ~い♪

でも小紋が多いあゆさんは、縞だけでは物足りないかもしれませんね。
縞が多い私は、ちょっと縞柄に飽きてるとこです。。。

mamesukeさんへ

コメントありがとうございます。

> 普段着らしいし、縞だとスラッと背も高く見えるし!

普段着物っぽくなりましたかね~。
お仕立て中の着物がまだ出来上がらないので、ついつい手が出てしまいました。
帯を替えると、いろいろ表情も変わりそうですよね。

> でも小紋が多いあゆさんは、縞だけでは物足りないかもしれませんね。

そんなことないですよ~。
今後はむしろ縞を増やそうと検討中です。
ただ、真っ直ぐな縞より、よろけ縞とか、立湧みたいにちょっと曲がっている方が好みではあります(笑)。
性格が捻くれているからでしょうか。

> 縞が多い私は、ちょっと縞柄に飽きてるとこです。。。

mamesukeさんは帯を手作りされているし、ばーんと帯が目立つような感じのコーデがお似合いだと思います。
メチャメチャ派手な帯とかいかがですか?
背が高いし、すらっとしているから、カッコいいと思うんですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP