訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

久しぶりの骨董市・・・そして新入りが

今日は朝から良いお天気だったので、久しぶりに骨董市に行ってみました。

とりあえず、正絹着物と帯は買わない。
暑くなっても着られそうな単衣とか、薄物だったらちょっと考える。
・・・と、自分自身に言い聞かせながら行きました

ここのところ、ご近所へお出かけする着物が無いな~と思っていたんですよ。
木綿、ウール、ポリといった、気軽に着られそうなのがもうちょっと欲しい。
またお仕立てをするには、お財布が寂しい感じになっているので、安くて良い物が運良くあればいいかなあ・・・なんて思っていました。

そしたら、いつもの3枚500円のお店で・・・・

ウールストライプ1
ウールストライプ2

このストライプの着物を発見しました。
白地に紺のストライプ、さらにライトグリーンのラメが入っていて、なかなか爽やかな印象。
木綿かな?と思ったんですが、ウール交織(化繊も混ざってる感じ)でした。

さらに・・・

ポリ露芝草1

ポリ露芝草2

露芝草模様に、多分カタツムリ?みたいな渦巻きがちょんちょんと散っている浅葱色の単小紋。
透け感があるなめらかな素材なんですが、多分ポリだろうと思いました。
これはサイズ十分なほぼマイサイズ(←身幅がちょっと大きいかな)。

このお店では、これ以上良さそうなのは見つけられなかったんですが、別のお店を物色していた時、声をかけられました。
「ウールの着物、着ることある? ピンク色とか」
「(もちろん)着ますよ~♪」
という会話の後で、氷見の旧家の蔵から出てきたというウール小紋を見せていただきました。

ウールカラフル1

ウールカラフル2

紫色に、カラフルな模様が織り出されているウール紬でした。
袖を通した感じもなく、これは新品同然。
裄丈がちょっと短いけれど、他のサイズは大丈夫だったのでいただいてきました♪
ウール好きとしては、こういう華やかなのを見ると、ついつい飛びついてしまいます。

そういうわけで、新入りが3枚。
ストライプと、ピンクのカラフルなのがウールで、もう1枚が化繊です。

ちなみに、ストライプとカタツムリは、帰宅してから早速洗いました。
結構目立つシミがあったのですが、洗える着物だったら、家で落とせるんじゃないかと思ったんですよね。
その結果、シミはほとんど分からないくらいに消えて、すっきり綺麗になりました。
さすがハイベック! 強力な洗浄パワーです。
ブラシで思いっきり擦りましたけれど、生地も傷みませんでした。

ストライプの方はデニムっぽい感じなので、ふだん着物として重宝しそうです。
カタツムリは・・・やっぱり梅雨の時期かなあ。ちょうど6月は単衣だし。
紫陽花の帯を合わせたら良さそうな感じです。
ピンクのウールは、梅、笹、牡丹などの花や流水模様が織り出されているので、通年で着られそうですが、印象としてはやっぱり「春」かも。
来年までに裄丈を伸ばして(単衣だし、できれば自分で)、着られたら良いな~と思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 田舎でも浮かない?なストライプ着物を試着 | ホーム | 着物で桜巡り3 (眞原桜並木) >>


コメント

骨董市!

あゆさん、こんにちは。

骨董市、やりましたね!
着々とふだん着物増えていってますねぇ。
骨董市って行ったことないんですけど、
3枚500円ってめちゃめちゃ安いですね!
最後のウールの紬いいですねぇ~。タイプ♪
でもそれだけふだん着物の価値がないってことなのかな!?
ふだん着物着てる人口ってごくわずかなんでしょうね。

いつも骨董市やリサイクルなどで購入されている方のブログを読むと、
「来世はぜったい身長155センチに生まれ変わってやる~!」っと願ってしまいます。。。

mamesukeさんへ

コメントありがとうございます。

骨董市、面白いですよ~。
着物の山をごそごそと掘り返しているのは、宝探しみたいな気分です。
3枚500円・・・時々、もの凄い掘り出し物があったりするので、あなどれません。

> 最後のウールの紬いいですねぇ~。タイプ♪

おお、ピンク色のウール、mamesukeさんの好みですか?
ついつい色柄に惹かれて買ってしまいました。

> でもそれだけふだん着物の価値がないってことなのかな!?

ウール着物は、やっぱり売れ残りやすいみたいですよ。
私も着物を着始めな頃は、木綿とかウールとかの着物がある事に驚いたくらいなので、知らない人も多いかもしれませんね。

> 「来世はぜったい身長155センチに生まれ変わってやる~!」っと願ってしまいます。。。

155センチだと、確かに着られる着物は増えますよね。
でも洋服着る時には、もっと身長が欲しくなるだろうな~。
私はアンジェリーナ・ジョリーくらいの身長が欲しいとずっと憧れていましたけれどね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP