訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

着物で桜巡り2 (山高神代桜)

神田(しんでん)の大糸桜を見た後、実相寺にある「山高神代桜」へと移動しました。
神代桜の見頃はもう過ぎているのですが、やっぱり見ておきたいなあと。

実相寺には水仙も沢山植えられていて、春の風情を感じます。

実相寺1

実相寺3

そして、↓こちらが樹齢2000年の山高神代桜。
伝説によれば、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の折に植えたとか・・・。
ヤマトタケルって、ほとんど神話の世界ですな。
イエス・キリストとほとんど同い年なんですよ、この桜。
イエス・キリストは、聖書の中で、そしてキリスト教の信仰の中で生きていますが、この神代桜はず~っとここに立っていて、日本という国の移り変わりを見守っていてくれるのだなあ。

ただそこに在るだけで、毎年花を咲かせてくれるだけでいい。
一年でも長く生きのびて、日本の行く末を見ていてほしい。

この神代桜を訪れる人は、手を合わせていかれる方が多いのです。
そういう気持ち、分かるような気がします。

山高神代桜

お花見には、やはりグルメも必要でしょう!
というわけで、駐車場近くで売っていた「ジャンボ焼き鳥」をいただきました♪
焼き鳥・・・私は塩派です!

実相寺4

ついついニンマリ。
美味しくいただきました~。

明日は、この実相寺の近くにある「眞原(さねはら)桜並木」をレポートします。
ちょうど満開で、桜のトンネルが本当に綺麗でした。
今週末くらいまでが見頃なんじゃないかと思います。

眞原の桜並木1

宣伝がてら、1枚だけ。
春爛漫の風景です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物で桜巡り3 (眞原桜並木) | ホーム | 着物で桜巡り1(神田の大糸桜) >>


コメント

神の桜だっ!

あゆさん、こんばんは~。

桜桜桜♪
1年の中で1番桜を見ることを楽しみにしているような気がします。
樹齢2000年の山高神代桜、もう神の域ですな。
手を合わせて行かれる人の気持ち、なんとなくわかります。
水仙畑も綺麗ですね~♪
これもそろそろ終わりになるのかと思うと寂しいですね。

うちの子供たちはいつも「ねこちゃんが着物着てる!なんで~!!!」っと言っています。(*^_^*)
あゆさんのお顔拝見できてうれしいです。
mamesukeは旦那様が絶対ダメと言うので・・・。

ウールにピンクの半幅、かわいい~です♪
普段着の着物って気取らず気楽でいいですよね。
着物だけど、ピシっとしなくゆる~い感じが、私は合っていてやみつきです!

ちなみに私も塩派ですよん♪

mamesukeさんへ

コメントありがとうございます。

私も、桜が咲くこの季節が、一番気分が明るくなるような気がします。
山梨に来てからは、桜と桃が一気に咲くので、頭の中までピンクになるような感じですよ。

神代桜は、やはり他の桜とは違う独特な雰囲気がありますね。
昔に比べると、折れてしまった枝もあったり、枯れかかったこともあったりしたそうなのですが、今でも頑張って花を咲かせてくれるところが凄いと思うのです。
2000年間存在しつづけるって・・・気が遠くなりそうな年月ですよね。
今後も、できるだけ見に行きたいなあと思う桜です。
神社へのお参りに近いものを感じますね。

> うちの子供たちはいつも「ねこちゃんが着物着てる!なんで~!!!」っと言っています。(*^_^*)

ふふふ・・・家の外に出る時は、ちゃんと人間に化けるんですよ(笑)。
実は化け猫なんです♪
お子様たちには、そう言っておいてください。

> mamesukeは旦那様が絶対ダメと言うので・・・。

反対されるのも分かるような気がします。
私もいろいろ考えましたから。
楽しく続けられるのが一番ですよね。

> ウールにピンクの半幅、かわいい~です♪

ありがとうございます。
着物はバラ柄なんですが、桜のお花見ということで帯をピンクにしてみました。
こういうのんびりした雰囲気のところって、やっぱり木綿とかウールの方が合うのかな~なんて、ちょっと思いました。
お仕立てをお願いしている木綿着物ができあがっていれば、絶対そっちにしたんですけれどね。

> ちなみに私も塩派ですよん♪

塩は美味しいですよね~♪
タレも好きなんですが、甘すぎたりすると嫌なので、ついつい塩を選んでしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP