訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

着物で桜巡り1(神田の大糸桜)

主人の仕事が、お昼前から夕方までぽかーんと空いてしまったので、今日は桜巡りをすることにしました。
甲府周辺はもう葉桜なのですが、山梨の場合は山側に向かうと、まだまだ満開な場所が沢山あります。
今日はそんなにゆっくりできないので、長野県に接する北杜市へお出かけしてきました。
「神田の大糸桜」→「山高神代桜」→「眞原桜並木」の順で巡ってきました。

最初に向かったのは、「神田の大糸桜」です。
標高820mの高地に咲く、樹齢400年のエドヒガンサクラ。
山梨県の天然記念物に指定されています。

神田の大糸桜1

とってものどかな場所にあるので、今日は気楽なウール着物にピンクの半幅帯で。
ここは高地ということもあって、もの凄く風が強くて、寒かった!
風をはらんで、着物が風船のようにパンパンです。
日中は暑くなるかと思って、あしべ織りの肌着に筒袖の綿襦袢を重ねてあるんですが・・・むしろ防寒が必要だったかもしれません。
寒すぎて笑顔も引きつってます。
遠くに見えている山は八ヶ岳ですが・・・雪が残っていてまだまだ寒そうですね。

神田の大糸桜2

樹齢400年くらいになると、自分の枝を支えられなくなったり、風で枝が折れてしまったりするそうです。
この辺りはふきっさらしなので、防風ネットが張り巡らされています。
太い枝が折れてしまったらしく、ちょっと可哀想な姿になっていました。

神田の大糸桜3

大糸桜とツーショット♪
私は風船みたいに膨らんでしまいましたよ
こんなことなら、体にもっと添ってくれる重みのある小紋にすれば良かったな~。
風がビュービューなので裾はがばっとめくれるし、歩くのも大変でした。

ちなみにこの辺りは、学校などに植えられているソメイヨシノもちょうど満開になっていて綺麗でした。
ドライブしながらでもお花見が楽しめます。

明日は、樹齢2000年の「山高神代桜」をレポートします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物で桜巡り2 (山高神代桜) | ホーム | サイズが合わない着物ばかり・・・ >>


コメント

しだれ桜見事です。やはり、ソメイヨシノもいいけど、しだれ桜はうっとりしますね。秋田はまだまだ桜の気配はないかな?昨日も雪降りました。春の気分をありがとうございます。

 御顔出し紬姿素敵ですよ、着姿決まっていますね。猫ちゃん顔の時はイメージがわかなかったのですが、御顔があると雰囲気がわかるものですね。

 葵の帯、ほんとにいいですね。黄色のお着物にとても合いますね。

ムーコさんへ

コメントありがとうございます。

秋田はまだ寒そうですね。
5月くらいがお花見シーズンになるんでしょうか?
しかし! 秋田といえば、角館の桜が有名ですよね。
武家屋敷通りのしだれ桜・・・ずっと見たい!と思っています。
着物でそぞろ歩けば、風情ありますよね~♪
山梨の桜は、どことなく牧歌的な感じです。

> 御顔があると雰囲気がわかるものですね。

そうかもしれませんね~。
ただ、しばらく出不精生活をしていたので、顔に緊張感が無いのがイタいです(笑)。
あと、太ると露骨に顔に出ますよねえ・・・。
これを機に、もうちょっと自分に気を遣わなきゃな~と思いました。
ダイエットの成果も出せるよう、頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP