訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

サイズが合わない着物ばかり・・・

着物にハマった最初の頃、私は着物に関する知識をほとんど持っていませんでした。
主人のお母様に沢山着物をいただきましたが、素材がさ~っぱり判らない。
今でこそ、ウールや木綿、ポリや正絹の区別がそこそこできるようになってきましたが、それは多分、自分なりにいろんな着物を見るようにしたからかなあと思います。
そのための投資として、ヤフオクにハマってしまったりするのは、着物1年生にはよくあることなんじゃないかと思います。
私も一時、取り憑かれたようにやっておりました。

でも、最初の頃に買った着物って、サイズが合わないものが多いんですよねえ。
デザインが気に入って買ったのはいいけれど、今一番困っているのが、サイズの中でも「身幅が合わない!」ということ。
お直しに出すにしても、裄出しをしていただくより、身幅を直す方が大がかりで、その分お金もかかってしまう。
さすがに身丈が合わないものは買ってないんですけれどね。

黄色紬葵帯1

この着物も、そんなサイズが合わない着物の1枚です。
ネットオークションで落札した記念すべき1枚目。
超お手頃価格だったのと、抽象的なバラっぽい飛び柄が気に入って落札しました。
ちょっとシミがあるのですが、地色が金色っぽい黄色なので、あんまり目立ちません。
洋服の場合、黄色という色を買うことはまず無いんですが、何故か着物の場合は、黄色っぽい物にも手が出てしまいます。

ちなみにこの着物の場合、「紬って、どんな感じなんだろう?」と思って、研究用?に買いました。
お母様からいただいた物の中にも紬はあるんですが、最初は木綿だと思ってましたからね。
この着物は産地は分からないんですが、光沢があって軽いので、今でもやっぱり気に入っています。

・・・が、しかし! 身幅が小さいのですよ~。
なので、買ったものの、今まで一度も袖を通すことができませんでした。
痩せたので大丈夫かな?と思って試してみましたが、やっぱりあとちょっと足らない!
裄丈も短いので、マイサイズにしようと思ったら、裄出し+身幅出しをしなきゃいけません。

黄色紬葵帯2

せっかくなので、新しくお仕立てした袋帯を練習してみました。
柔らかくて、すごく締めやすい!
キラキラ好きなので、ついつい織りの帯ばかり買ってしまったんですが、染め帯も良いですね!

しかし・・・私の好みって変わってないなあ~と、写真を見て改めて思いました。
色数の少ない、飛び柄の着物がやっぱり好きみたいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物で桜巡り1(神田の大糸桜) | ホーム | 来月は薪能へ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP