訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

暑すぎる今日は、ポリの単小紋

今日のお天気、いったいどうなってるの!?というくらい暑すぎます。
まだ4月だというのに、26℃という夏日になってしまいました。

さて、我が家のワンコですが、昨日、無事に退院して帰ってきました。
結局、原因不明なのですが、元気だし、大学に持っていくほどじゃないか・・・ということで退院です。
こういう時は、ワンコも喋れたら良いなあと思います。
何がどうなっているのか判らないと、治療のしようがないのでお手上げです。

それにしても、1週間の間に2回も東京に出ましたが、滞在時間は短かったなあ。
昨日は、仕事してた時にお世話になっていたボランティアさんと、30分くらい話をしただけ。
「捨てられたメインクーンの親子3匹がいるけど、もらってかない?」と言われました。
すっごく人懐っこくて、綺麗な3匹ちゃんなのですが・・・(まだ3歳くらいで若いし)。
飼い主さんに事情があって、手放したのだそうです。
不景気なせいで、こういうケースは非常に多くなっています。

が、しかし! 我が家のお嬢は超神経質なので、新しい猫は増やせない
ストレスがかかると、すぐに吐くような猫なので、やっぱり無理だ~~!!

え~。こういうブログで飼い主さんを募集するのもどうかなあと思うのですが、成猫でもいいから飼いたい!という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
他にもわらわら、わらわら・・・と、子猫~老猫・病猫まで沢山おります。
(どこも同じなんですが、エンドレスなんですよねえ、犬・猫ボランティアって

話が脱線してしまいましたが、今日のお家着物。
ネットオークションで500円で買ったポリの単小紋です。
洗える単着物が欲しくて、去年の秋頃にゲットしました。

ポリ紫単小紋1

大好きな濃い紫色(←紺色っぽくなってしまいましたが)に、飛び柄で三日月っぽい柄と、細い縞。
三日月の中には桜のような花が描かれていて、とっても上品な雰囲気です。
ポリなんだけど、これまた正絹のようにしなやかな感じで、着崩れすることもありません。
サイズもぴったりなので、これは「大当たり!」という感じでした。

ポリ紫小紋2

今日はのんびりお家着物だったので、骨董市で買ったピンクの紬半幅帯をカルタ結びで。

これを着ようと思ったのは、暑かったというのもありますが、購入した「本麻あしべ付き肌着」を試してみたかったから。

「本麻あしべ付き肌着」、すっごく良かったです。
柔らかくて涼しいというのもありますが、胸のところに「あしべ織り」がくっついているせいで、胸元の補正いらずなんですよ!
和装ブラとかで押し潰さなくても綺麗なラインになるので、胸が大きくて困る・・・という方にむしろオススメかもしれません。
締め付けもないから、すごい楽ですよ!!
汗対策にもなるので、一石二鳥どころか、一石三鳥くらいお買い得です。
私は肩甲骨のくぼみの補正がうまくできなかったのですが、これを着ると背中もすっきりしました。
ちょっとばかり高いですが、これは自信をもってオススメします(←※営業ではありません)。

夏に問題の涼しさに関しては・・・家の中では涼しすぎて腰が冷えたので、上に長襦袢着ました
これから先、もっと暑くなってきたら、長襦袢無しで試してみようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 来月は薪能へ | ホーム | わに塚の桜は満開でした♪ >>


コメント

うらやまし~

い~な~い~な~♪
私もネットオークションでマイ着物ゲットしてみたいものです!(サイズがな~い!)

本麻あしべ付き肌着、待ってました~♪
補正のことは全く無知なのでわかりませんが、これを着ると、やわらかい・涼しい・補正いらずなんですね!
普段は全く補正をしないんですけど、肌着で着姿がきれいに見えるならいうことなし♪

よぉ~し、私も夏に向けてやる気になってきた~!
今年は暑さなんかに負けないで、夏も着るぞぉ~!!!

お久しぶりです。
あゆさん、お江戸にいらしたんですね。初御顔出し、おめでとうございます!?(笑)お着物、御顔にばっちりお似合いですよ。
 自分にテーマを決めてのコーデ、おもしろいですね。
ますます、着物の世界は奥が広がりますね。これからますますブログが楽しみです。

mamesukeさんへ

コメントありがとうございます。

ポリ小紋、裄丈さえもうちょっと長ければ完璧だったんですけれどね(笑)。
でも、家の雑用をする時とか、裄が長いと邪魔だったりするので、このくらいでも良いかと思いました。

> 本麻あしべ付き肌着、待ってました~♪

私は、あと腰回りさえ補正すれば大丈夫かな~と思いましたよ。
家にいる時は補正無しのそのままで十分かなあと。
今後は単とか、薄物などで試してみようと思ってます。

ムーコさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、お久しぶりです。

お江戸、行ったと言えるのかどうか。
用事終わらせて、さっさと帰ったという感じです。
もっとゆっくり遊びに行きたいんですけれどねえ。

> 初御顔出し、おめでとうございます!?

ありがとうございま~す(笑)。
今後は、お出かけした時とかに、ちょっとずつ顔見せしようかと。

着物コーデ、私はテーマを決めていろいろ試してみるのが好きなようです。
今後は能の演目とかも取り入れたいなあと思ってます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP