訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

夏着物へ向けての準備

何だか今日は急に暑くなって、日中は20℃を越えていました。
寒くないのは嬉しいけれど、また夏は暑くなるんだな~。
着物の汗対策、暑さ対策、マジメに考えなきゃいけなくなってきました。
今日なんて、ちょっと外を歩いているだけで、汗ばんできたし。

洗える着物も良いのですが、やはり正絹も着たい私としては、肌着をしっかり見直さなきゃいけないなあと思っておりました。
母が自分で縫った紬の単とか、いただいた紗の着物もあるし、数少ない夏帯も傷めたくないですからね。
いろいろ調べてみたところ、やっぱり一番涼しいのは「麻」であるらしい。

ちなみに、先日買った「業務用 半衿付き 着物スリップ」はとっても便利で良いです。
20℃越えるくらいの気温にはぴったり!・・・なのですが、35℃を越える山梨の真夏では暑いだろうなと思いました。
なのでやっぱり、麻素材のものが欲しい!と思っていたのです。
麻は高いけど、一番下に着るものだし、これから先もずっと使うものだからこだわりたい。

・・・というわけで、思い切って↓これを買うことにしました。



(詳しくは、こちらをクリック!)

汗対策には、「あしべ織り」が一番効果的・・・というのは聞いておりました。
上半身のみのものが多かったのですが、これには麻の裾よけがついているので、衿をつけてしまえば、長襦袢がわりにも使えるな~と思ったのです。
肌着としては高いけど、麻の長襦袢を仕立てるよりはお買い得ではないでしょうか。
替袖をつければ、きちんと見せたい時でも涼しくいられそうだし。

あしべ織り肌着

5月になったらもっと暑くなるだろうな~と思ったので、今のうちに注文しておきました。
着物生活を続けるなら、特にふだん着物を目指すなら、暑さ対策と汗問題は避けて通れないですよね。

しかし・・・こういう表に出ない基本的な物、なおかつ高い物って、買うのに勇気いりますね。
着物とか帯とか、帯揚げ・帯締めなどの小物とか、欲しい物がまだまだ沢山あると特に。

でもまあ、すぐに使えなくなるような物じゃないし、あればあったで「良かった」と思えそうだし。
そういう風にして、自分を納得させることにしました

着物1年生なせいはあるけれど、着物って、やっぱり物入りだな~。
ランドセル買って、机買って、文房具などなどを揃えて・・・という、小学校1年生と同じようなものか
まあ、そういうのも含めて楽しいから良いのですけれどね!
帯枕をいろいろ試してみた時だって、やっぱり楽しかったわけだから。
4月になったせいか、そんな事を思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< わに塚の桜は満開でした♪ | ホーム | モノトーンの付下げ小紋 >>


コメント

夏着物への準備ですか!
さすがです。

私は夏がほんっとに苦手ですっ!!
毎年夏は、短パン&ノースリーブ(もちろん裸足)で、半袖のシャツさえも「腕が暑い!」っといって着れません。
そんな超暑がりな私、去年の夏はお祭り以外、やっぱり着物着れてなかったです。
夏の間は、ずっと着物ことを妄想しっぱなしでした。

かなりの汗っかきなので、汗対策は大変です。
麻はお高くて持ってないのですが、涼しい噂はよく聞いていて、前々から欲しいと思ってました。
これからちょっと肌着も真剣に考えてみます。
「本麻あしべつき下着」の着心地教えてくださ~い!

着物着て、涼しい顔ってとっても素敵だけど、
着物着て、汗だくでしかも汗染みは最悪ですもん。

着物って次から次へと欲しいものが湧いて出てくる。
子供には「これで我慢して!」と言いまくってますが、
自分にはあま~いmamesukeです。(^^ゞ

mamesukeさんへ

コメントありがとうございます。

> 私は夏がほんっとに苦手ですっ!!

私も苦手ですよ~。
フライパン状態な山梨の夏に慣れてないっていうのもありますが、去年は特に酷かった。
日中は、ハワイで買ったペラペラのワンピース1枚で、家の中ウロウロしてましたv-393

> かなりの汗っかきなので、汗対策は大変です。

着物着ていると、背中とか胸元に汗かきますよね。
麻は確かに高いんですが、調べれば調べるほど、やっぱり最後に麻に行き着く感じで。
「竹楊柳」というのもあったんですが、これは麻よりさらに高かった!
セレブになったら「竹楊柳」の長襦袢、買うことにします(笑)。

> 「本麻あしべつき下着」の着心地教えてくださ~い!

了解です!
これで何とか、夏を過ごせると良いんですけれどね。

> 着物着て、汗だくでしかも汗染みは最悪ですもん。

ホント、見てられない感じになっちゃいますよね。
着付け教室通ってたのが夏だったので、私はかなり汗ダラダラで、先生に心配されました。
今思えば、薄物の時期に、袷の着物で練習していたんだから、暑いよな~と(笑)。

> 自分にはあま~いmamesukeです。(^^ゞ

私も自分に甘々ですよ。
着物って、エンドレスな世界なんだな~と思います。
こうして、どんどん深みにハマっていくわけですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP