訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

モノトーンの付下げ小紋

昨日、今日と、大きな余震(の余震)が立て続けに起こっていて、何だか落ち着きません。
地震が起こる時、最初にカタカタっと本棚のガラス戸や障子が揺れるんですよね。
「・・・ん?」と思うと、その後にガタガタっと大きく揺れる。
なので、ガラス戸や障子がカタカタ鳴ると、「あ~、また地震がくるな」と思います。
さすがに、もう地震はうんざりというのが私の正直な気持ちですが(←皆さん、そうでしょうけど)、この程度の揺れではない東北の被災地を思うと、本当に気の毒でなりません。

やっと前に進み出そうとしている時に、この余震の群発。
きっと心が安まる時が無いだろうなあ・・・震度6弱とか5強とか、一生の間にそんなに沢山経験するような大地震ではないと思うのですよ。
マグニチュード7以上の地震が、この短期間にさて、何回起こったことやら。
大きな被害が出たニュージーランド大地震が、M7以下なことを考えると、3・11以降の日本の地盤は、本当に不安定になっているのだなあと感じます。
早く安定してほしいと、つくづく思います。

とりあえず、気を取り直して。

実は日曜日、久しぶりに東京に行ってきました。
遊びというわけではなく、ワンコが体調不良でしてね~。
ぐったりというわけではなく、食欲も元気もそれなりにあるのですが、散歩に行く途中で立ち止まって動かなくなってしまう。
もともとワンコは心臓に雑音持ちなのですが、椎間板やら関節などの可能性もあったので、弟の病院に検査入院させることにしました。
こっちで病院に連れて行きましたが、原因不明とのこと。
自分で検査できないのって不便だわ~と、初めて思いました。

そんなわけで、せっかくの東京だけれど、着物は無し!・・・なのです。

東京スカイツリー

首都高速の出口を間違えて、向島で降りてしまったんですが、初めて間近で東京スカイツリーを見ることができました。
あの地震に耐えたんだから、日本の建築技術って世界に誇れるものだよなあ・・・と、ちょっと感動です。
それまでは、あんまり興味無かったんだけど。

そして、ワンコを預けた帰り、せっかく来たんだから!ということで、銀座に寄ってきました。
実は主人のお母様もお誘いしていたので、少しだけぶらぶらしようかと。

初めて「銀座アンティークモール」をのぞいてきたんですが、あそこは危険だ!
物欲をそそるものが沢山置いてありますねえ。
もっと時間がある時に、ゆっくり見たいものですが・・・。

でも、お母様に着物を1枚、買ってもらいましたよ♪
二人で、「おお、これいいね~!」と意気投合してしまったのです。
値段も3000円とお買い得だったし!

それが、↓こちら。

モノトーン着物サイズ

アラベスクっぽい幾何学模様と、絞りで模様が染められた黒白の着物。
身丈がやや短めですが、ほとんどマイサイズということで、嬉しいお買い物となりました。
絞りの部分にちょっとアクが出ているところがありますが、そんなに気になるほどでもないし。

ちなみに、小紋かな~?と思っていたんですが・・・。

モノトーン着物1

付下げになるんでしょうかね、こういうのって。付下げ小紋?
イマイチ格がよく分からない着物なんですが、そんなに重厚な感じでもないし、気軽に着られそうです。

モノトーン着物2

帯は変えれば、いろいろ遊べそうな着物です。
アンティークの派手帯でも良いかなと思ったんですが、今回は大人しめな華紋帯で。
・・・最近、大人しい感じがマイブームなんでしょうかね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 夏着物へ向けての準備 | ホーム | 憧れのトルコに想いを馳せ・・・ >>


コメント

かっこいい~!
なんて素敵なんでせう・・・・♡

柄のおき方を見ると、訪問着じゃないの?
と、思いましたが・・・裾廻しはどうなってますか?

ああ、
そういう着物、とっても好きですが、
私の場合、着て行くところがないんですよね~
地味~なきものばかり着ているせいで、
時々、ウサ晴らしのように変てこりんな帯を買ってしまいます。

沖のかもめさんへ

コメントありがとうございます。

こういうモノトーンな着物、大好きなんですよ~♪
モダンなデザインなんだけど、絞り染めも使われている・・・というのにやられました(笑)。

> 柄のおき方を見ると、訪問着じゃないの?

八卦は真っ黒なので、訪問着じゃないなと思ったんですよね。
なので、付下げになるのかな~と。
でも、かなりカジュアルな感じなので、小紋と同じような扱いでよいのかなあと思いました。
ドレスまではいかないけれど、ちょっとオシャレなワンピースという感じ。

> 私の場合、着て行くところがないんですよね~

私も引きこもり生活なんですが、「そのうち、絶対に遊びに行くから!」と自分に言い聞かせてます。
今はその時のための練習中♪みたいな。
恥ずかしい思いをしないように、もっと綺麗に着られるようになれれば良いな~と思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP