訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

憧れのトルコに想いを馳せ・・・

というわけで、前回の続きです。
ここから先は、完全に自己満足&妖しい妄想の世界となります(笑)。

トルコをイメージした着物コーデがしたいな~と思い立った時、最初に考えたのは着物の地色でした。
トルコの場合、私がイメージするのは「青」なんですよね。
ブルーモスクにエーゲ海・ボスポラス海峡の青、そしてやっぱり、トルコ石の鮮やかな青。
そんな青色の上に、イスラム教的なアラベスク模様があれば理想的だなあ・・・と。

モスク

モスクの中は、びっしりと幾何学的な文様、植物の文様が描かれていますよね。
(これは、スペイン・コルドバにあるメスキータの写真。
トルコにはまだ行っていませんが、イスラム圏のモスクや宮殿はよく似ています。
でもやっぱり・・・ブルーモスクは見たいなあ)

そんな事を考えていたら、「おお、素敵♪」と思える着物に出会えたので、あとは帯や小物をどうしようかなあと。

↓以前、「トプカプ宮殿の至宝展」というのに行ったのですが、その時に買った図録から写真を。

トルコ

上の写真は、オスマン帝国時代のエンタリー(女性用ローブ)。
唐花模様によく似た花の刺繍が施されています。

下の写真は、オスマン帝国のスルタンが使っていた水注。
中国の「鳳凰花蔓草文」の陶磁器を、水注として使えるように、金属で注ぎ口や取っ手を付け加えたそうです。

イメージした結果の着物コーデは・・・。

トルコイメージ着物1

写真を撮ったら色が変わってしまいましたが、もうちょっと明るい感じの青です。
帯揚げ&帯締めは、くるりさんで買った、孔雀青のもの。
別のコーデに使おうと思っていたんですが、こちらにも流用。
でも、帯揚げはターコイズブルーにすれば、もっと良かったかも。

トルコイメージ着物2

帯は、銀通しに唐草模様が織り出され、スルタンが使っていたような取っ手付き水注の刺繍。
鳥と牡丹?が刺繍された中国風な感じもあり、なかなか良いのでは?と思いました。

が、しかし、トルコをイメージしたにも関わらず、できあがったのは不思議と「和」な感じのコーデです。
何だかものすごく落ち着いた感じになりました。
着物って面白いな~。
このコーデ、もっと年を取っても使えそうだなあと思いました。
あと、この青い小紋は、イスラム世界をイメージする時に結構使えそうです。
「青の都」サマルカンド・・・とか
帯を変えると、いろいろ遊べそうですね。

最近、全然海外旅行には行けていませんが、こういう妄想をしていると、やや「旅の虫」のうずうずが治まるような気がします。
今までとはちょっと違った着物コーディネートの楽しみを見つけた気分です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< モノトーンの付下げ小紋 | ホーム | トルコ救援隊に感謝!・・・な、トルコ風着物コーデ >>


コメント

すごい!

あゆさん、スゴイスゴイ!
まさにトルコ♪大人っぽくてシックですね。
そして、ほんと和で落ち着く~。

何かテーマがあってそれを元にコーディネートを決めるのはいいですね♪何より一人わくわくして知的な好奇心の追求のような気がします。

ばっちりステキであゆさんに似合ってますね♪

ヒカル

すてきな着物ですね~♡
グリーンの着物に締めておられる帯も似合いそう。

私の実家は串本町なので、
トルコにはとても親しみを感じます。

長屋のいちばん下 |38|39|あたりに、
トルコ軍艦遭難慰霊碑を尋ねた時のことを、アップしてあります。

ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。

トルコっぽさを求めていたはずが、やはり着物は「和」なんだな~と思う結果となりました(笑)。
帯は他にも候補があったんですが、青と白を強調させようと思ったら、しっかり落ち着きましたね。
着物のコーディネートって奥が深いなあと、しみじみ感じました。

> 何より一人わくわくして知的な好奇心の追求のような気がします。

そうなんですよ~♪
いろいろ想像したりとか、調べ直したりするので、今までのようにパパっと決めるよりも達成感がありますね。
自分なりのベストを探すって感じが楽しいです。

> ばっちりステキであゆさんに似合ってますね♪

ありがとうございます。
なかなか着物でおでかけができてませんが、その前にいろいろコーデを試してみようと最近は思うようになりました。
前もってある程度決めておけば、慌てて考える必要ないかな~なんて(笑)。

沖のかもめさんへ

コメントありがとうございました。

この着物はサイズもほぼぴったりなので、お気に入りになった1枚なんですよ。
グリーンの華紋柄の帯とか、黄色の袋帯も考えたんですが、帯回りをすっきりさせたいと思ってこの帯にしてみました。

串本町といえば、エルトゥールル号遭難事件が起こった所ですね。
トルコとは本当にご縁が深い場所です。
旅行した時には、慰霊碑にも訪れてみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP