訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

暖かくなったので着物の整理

今日はずいぶん気温が上がったので、着物の整理をしてみました。

今までは、「訪問着・付下げ」「小紋」「紬」「ウールなど」という風に分けていたんですが、ほとんど小紋ばかりなことを考えると、季節ごとに分けた方が着やすいかなあと。

理想的には、12ヶ月に区切って、その時期にあった着物を分類する。
季節に関係の無い抽象柄や、洋風柄な着物は、ひとつにまとめておく。
さらに「染め」と「織り」の着物は分けておく・・・みたいな?

まあ、そこまで着物の数があるわけではないのですが、そんな風だったら探しやすいかなあと思うわけです。
細かく分類しておけば、「あれはどこだ!」と探さなくて良いかな~と思うんですよね。
着物部屋が欲しくなる気持ちがちょっと分かります

整理しながら、お直しに出さなきゃな~という着物のサイズも測ってみました。
(字が汚くてすみません。自分で読めればいいや、という感じなので

菊織り出し着物

↑これは骨董市で買った、菊織り出し着物。
秋しか着られなさそうな着物ですが、裄と身幅を直さなきゃいけないので、さてどうしようかなと。
とりあえず優先順位をつけて、ボチボチ直そうと思っているので、一度全部サイズを計測しようかと考えているところです。
けっこう面倒な作業ですけれどねえ。

あと、整理しながら、突然気がついたんですが・・・。

ド派手黄緑小紋1

ド派手なこの黄緑色の小紋・・・正絹じゃなくて、ポリかも!と思いました。
しばらく触っていたんですが、よく分からないんですよ、本当に。
でも、裏地を触ったら、「あ、やっぱりポリかも」と感じました。
なかなか分からないくらいだから、ポリでも良いものなんだろうと思うんですけれどね。

着物は着られなかったけれど、着物に触れているだけで楽しい時間となりました。
サイズ計測は、まだまだ続きます。

・・・って書いていたら、また地震だし!!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< トルコ救援隊に感謝!・・・な、トルコ風着物コーデ | ホーム | いかに手抜きをして着物を着るか・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP