訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかに手抜きをして着物を着るか・・・

夏、家庭は「15%節電」というのが決まったらしい東京電力管区。
我が家はどの程度節電すれば、15%減らせるのかよく判らないのですが、とりあえず、今年はエアコンをできるだけつけないようにしよう!と決めました。
今まではワンコ&お嬢のためだけに、エアコンを付けっぱなし・・・ということもありましたからね。
今年はそんな贅沢をさせられないので、ぼちぼち暑さに慣らしていこうと思っています。

さて、しばらく着物を着ないでいると、やはりふだんのお家着物は、いかに楽に、いかに手抜きをして着るか・・・というのが、日常生活に取り入れるコツかなあと思いました。
主人のお母様からいただいたウール着物は、裄や袖の長さがまちまちなので、長襦袢を合わせるのが大変なのです。
全てマイサイズに直せれば良いんですが、今はそこまでお金がかけられない。
どの着物が、どの長襦袢・・・と考えるだけで、着るのが面倒になるなあと思っていました。

もっと手抜きする方法は無かろうかと考えていたところ、「業務用 半衿付き 着物スリップ」なるものを見つけました!

それが↓これ。

『着物が仕事着の方向けに製作された、バチ衿着物スリップです。

長襦袢を着ないで、この着物スリップの上から直接羽織ってしまうだけで襟元はバッチリです。

袖口・振りはレース付きの袖口がそのまま覗く形になりますが、アクティブに着物で活動する時には便利な肌着になります。

また、袖が付いていないということは、気に入った古着など、袖丈・裄の異なる着物にも合わせてしまうことが出来るということ。これも人気の秘密です。』




これぞ、無精な私が探していたものではなかろうか?
夏、浴衣の下に着れば、着物風にもなるし。
替え袖を付ければ、普通の長襦袢っぽくもなるだろう。

・・・というわけで、早速買ってみました!
補正とかは何もせずに、ウール着物の下に着てみましたが、いかがでしょう?

バラ柄のシルクウール着物

あ~。ホント、久しぶりに着物に袖を通しましたよ。
結局、私の場合、何かにチャレンジ!というのがきっかけになるんだなあ・・・と、しみじみ思いました。

それはさておき・・・着心地は、まあまあかな。
正絹着物の下に着るには、ちょっとごわごわした感じもありますが、洗っていくと体に馴染むかもです。
肌に添う感じは、やっぱり正絹長襦袢サイコー!なわけですが、汗をかいたら洗えるっていうのはいいなあ。

でも、最初から衣紋抜きと腰紐がついているので、着付けは楽です。
家の中とか、ご近所くらいなら、伊達締めもいらないだろうし、体の締め付けはかなり緩和される感じ。
帯を半幅帯にすれば、もっと楽だろうなあ。
これは、かなり使えるかもしれない!

次回は、もっときっちり着付けをしてみて、着姿がどうなるかを比べてみようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 暖かくなったので着物の整理 | ホーム | 富士山と桜は・・・ >>


コメント

 私も、ほとんど日常は二部式襦袢を着ています。
半襟つけっぱなしでじゃぶじゃぶ洗っていますし、夏は筒袖のまま、冬はつけ袖をマジックテープでつけています。
リサイクルでいろんな裄の着物に対応できるよう、マジックテープでそで幅を調節しています。

最近では、礼装も、装道の着物スリップのような綿の襦袢につけ袖や半襟をつけて着ています。
 絹の襦袢は着心地は最高ではあるのですが、お洗濯がね~。お金かかちゃいますから。

ムーコさんへ

コメントありがとうございました。

>私も、ほとんど日常は二部式襦袢を着ています。

やっぱり、楽に着られるというのも「ふだん着物」には重要な要素ですね。
なかなか全てをマイサイズに直せないので、付け袖とかはあると便利だなあと、最近思ってます。

>  絹の襦袢は着心地は最高ではあるのですが、お洗濯がね~。お金かかちゃいますから。

夏はとにかく汗対策をしなければ・・・と考えると、洗えるって重要ですよね。
そろそろ日中は汗ばむ感じになってきているので、いろいろ対策を考えなければ。
自分の生活に合うようなものを見つけられればな~と思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。