訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山と桜は・・・

雪化粧をした富士山と、満開の桜が一緒になった写真は、これぞ日本!な風景だと思います。
ワンコのお散歩で、富士山が見られるスポットはあるのですが、まだ桜が満開じゃないので寂しい感じ。
河口湖方面に行くと、もっと迫力ある写真が撮れるんですが、甲府より寒いので、桜の開花はまだまだだろうな~と思います。
車が無いので、どちらにしても今は行けませんしねえ。

富士山と桜1

ここは、お花見スポットでもある「信玄堤」です。

4月5日信玄堤

まだ5分咲きくらいですね。
しかし今日は最高気温が20℃近くまで上がったので、桜も一気に花開きそうな感じでした。

山梨県で今桜の花が見頃なのは、樹齢400年のしだれ桜が有名な身延山!

身延山しだれ桜
これは一昨年の写真なのですが、圧倒されるほど美しかったです。
しかし・・・この桜を見る前には、とてつもない試練が!
心臓破りというか地獄の287段の急傾斜な階段を上がらなければ、この桜がある本堂に行き着けないんです。

身延山階段

私はこの階段の途中でぶっ倒れそうになりました。
体力に自信が無い方は、本当に気をつけた方が良いです。
あと、階段の1段がもの凄く高いので、着物で上ろう!というのは無茶だと思われます。
長い坂道がぐねぐね続いているので、根性があれば、そちらで上った方が良いかもです。

まあ、この経験があったからこそ、ダイエットしようと真剣に考えたんですけれどね。
子供とかご高齢の方がサクサク上がっているのに、どうなのよ・・・という感じで。

だいぶ体力も付いたかな~と思うので、今年はリベンジしたいなあ。
お花見に訪れる観光客が少なくなっていると思うので、逆に見やすいかもしれません。

あと、この身延山、「ナニコレ珍百景」で紹介された、もの凄く迫力な鐘突きをする大鐘があるんです。
お花見と一緒に、この鐘突きを見られると良いかも



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< いかに手抜きをして着物を着るか・・・ | ホーム | HNを改名しました >>


コメント

あゆ様
お名前変えたんですね。新年度心機一転ですね。
富士山が見えて、桜が咲いてなんて最高ですね。
それに身延山のしだれ桜見てみたいです。富士山と桜なんてほんと日本人を元気にしてくれそうです。
 着物も、富士も、桜も昔ながらの伝統のようなものが今だからこそ、元気を与えてくれるのかもですね。
 着物を着られる幸せをかみしめ、また着物を日常で着始めようと思います。
あゆ様の着姿、また楽しみにしています。

甲府はもう桜が咲いているんですね!
河口湖は、やっと梅が咲いています。

身延山、秋に行ってきました。
階段、必死で登りました。
手すりがありますが、「ロープにしてくれ~っ!」と思いました。

静かに、のんびりと、お花見したいです。

ムーコさんへ

コメントありがとうございました。

そうなんです、HNを変更しました。
いい加減に『マルポチャ』を卒業したくなってきたので(笑)。

> 富士山が見えて、桜が咲いてなんて最高ですね。

山梨に住んで良かった~と思うのですよ、この風景が見られると。
冬の富士山はすっきりしていて綺麗なんですが、桜が咲く頃になると、何となく優しい雰囲気に見えてきます。
遠くから見ると、春霞でぼんやりするからなんですけれどね。

身延山のしだれ桜は豪華ですよ!
もし機会があったら、是非見ていただきたいです。
あの辺は湯葉やお豆腐も美味しいし(笑)。

私も夏に向けて、着物を日常に取り入れられるよう頑張ります。
また遊びにうかがいますね。

あゆさん♪こんばんは!
桜、素晴らしいですねー。うちの近所の桜道(海に面していて風が冷たいのです)は、福岡なのにまだ1本も咲いていなくて待ち遠しい今日この頃です。

鮎の帯留め、リアルですね!
私も着姿楽しみにしています。

ヒカル



沖のかもめさんへ

コメントありがとうございます。

甲府はもう桜、かなり咲いてますよ!
河口湖は梅ですか・・・やっぱり、まだまだ寒いんですね。
甲府に来られた時は、桜を楽しんでいってください。

おお、身延山、行かれましたか。
あそこの階段は、本当にシンドイですよね。
ただ、上りきると、煩悩が消える・・・とか?
お坊さんがそのような話をしていたような気がします。
私はまだまだ煩悩にまみれていますけれど(笑)。

私は今年も、桜巡りツアー(県内)をやろうかと思ってます。

こんばんは~。

私はめったに富士山見れないので、富士山を見た時には、「OH~、ビューティーフル、ワンダフル、ブラボー、グレイト!HUJIYAMA~!」っと外人並にテンション上がってしまいます!!
そして、美しく咲き、はかなく散る桜。。。
日本人にとって最高の組み合わせですね!

それからしだれ桜も美しいです!
桜も梅もしだれるとすんごく豪華に見えますよね!!

うちの周りもまだ桜5分咲きくらいですよ。
来週お花見に行こうかと考え中です♪

287段の階段は、次の日の筋肉痛を考えただけでも恐ろし~っっっ!!!

ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。

桜、日に日に満開に近づきつつありますよ!
やっぱり、日当たりや気温によって、咲くスピードが違いますね。

福岡でもまだな所があるんですね。
でも、花が咲くのが待ち遠しい気分が味わえるんじゃないでしょうか。
春ならではのワクワク感ですよね。

鮎の帯留、どう使いましょ(笑)。
やはり帯を川にするのが一番でしょうかね~。

mamesukeさんへ

コメントありがとうございます。

私も昔は、富士山を見るたびにテンション上がってました!
最近でも綺麗に見えると、やっぱり気分は良いですよ。
桜と一緒に美しく写真が撮れると、超ハイテンションになります(笑)。

しだれ桜は、ソメイヨシノとは違った美しさがありますよね。
ちょっと妖艶な感じ。
お花見、せっかくの春ですから、それぞれに楽しみましょう!

287段の階段・・・翌日は足がパンパンになっていました。
悔しい思いをしただけに、リベンジしたい今日この頃です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。