訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

また新たな気持ちで・・・

今日から新年度、平成23年度の始まりですね。
今年はいつもと違い、何となく気持ちに区切りをつけたくなるような心境です。
いつもはもっと漠然と、気がついたら新年度になっていた・・・みたいな感じですが。

東北関東大震災から3週間。
安定には程遠いですが、いつまでも鬱々としてはいられないので、気持ちを新たに、元気を出して頑張ろうと思います。
今までよりも1割プラスくらいで頑張りたい。
筋トレと同じで、最初は辛くても、そのうちきっと慣れるはず。
元気な人が1割プラスで頑張れれば、日本も元気になるはず・・・そんな事を思ったりします。

お寺の桜

本格的に春が近づいていて、寂しかったお寺の庭にも桜の花が咲きました。
やはり日本建築と桜の花って合いますねえ。
着物にも寺院柄ってあるくらいだし。

水仙

畑には水仙の花も沢山咲いていて、こちらも綺麗です。
気持ちが元気になってくるような風景。
山梨の春の風景は美しいので、またボチボチお出かけをして、写真を撮りたくなります。
有名な一本桜も沢山あるので、良い写真が撮れたらご紹介したいなあ。
桃畑は一面ピンク!に染まるし、桜とはまた違った色合いが楽しめますからね。


そして、そして・・・欲しかった木綿着物をお仕立てすることにしました!



ミントチョコのような色合いの会津木綿です。

国内経済を活性化させるためには、消費活動をしなければいけない。
欲しいのは着物関係だけど、できれば東北地方のためになるようなものが買いたい。
前々から、木綿着物は欲しいと思っていた。

会津木綿(福島県産)が良いのでは?

楽天ショップで買えば、ポイントも募金できるじゃないか!

ANA経由で買えば、マイレージポイントもたまるし。
(ちなみに4月15日まで、マイルも募金に回せます)

これぞ、理想的な消費活動なのでは?

などと考え、いろいろ欲しい木綿反物はあったのですが、今回は福島県を応援するためにも会津木綿を選びました。
縞柄は欲しかったし、このミントチョコっぽいのが可愛いと思いましたのでね~。
(一括払いはちょっと苦しいので、今回は分割にしたしました)

きもの・まるとも」さんでは、木綿着物を広衿で仕立ててくださるので、他に安いショップもあったのですが、こちらでお願いすることにしました。
あと、ミシン縫いじゃなく、国内手縫いだから良いかな~と。

木綿着物欲しい!と思っていらっしゃる方、こういう形での被災地応援はいかがでしょうか?
出来上がりが楽しみだし、消費活動もできるし、さらに募金もできますよ。

そうそう。ANAマイル、全然使わないな~としばらく放置されている方がいらっしゃいましたら、是非、義援マイルにしてみてください。
1口1000マイル(=1000円)から募金できます。
(JALもやってるんですが、1口7500マイルから・・・なんて小回りがきかないんだ!)

ANA義援マイル受付

4月15日までなんですが、「もう、募金するお金無い~」という方でも、これなら募金できるかもですよ。
実際、マルポチャもすっかりマイルの事は忘れていて、しばらく飛行機に乗ることもないな~と思ったので、義援マイルに回しました。
お金が減った感もないし、超オススメです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< HNを改名しました | ホーム | 山口県民にできること >>


コメント

こんにちは~。
とうとう木綿買ったのですね♪
「福島県を応援するためにも会津木綿を選びました」
マルポチャさんえらいっ!
私はそん気は回らなかったです!\(◎o◎)/!
会津木綿、私もおこずかい貯めて考えてみますね。
木綿着物はばち襟がほとんどですが、マルポチャさん広襟がお好きなんですね~!
マルポチャさんの木綿着物姿が楽しみです♪

桜に水仙、もう春ですね!
うちの庭では、水仙が早くから咲いています。
チューリップももうすぐですよ♪
なぜか昨年植えた梅が今から咲こうとしていますがっ!(@_@;)

mamesukeさんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです・・・とうとう木綿着物、買ってしまいました。
ずっと、欲しい、欲しいと思っていたので、どうしようかと迷っていたんですよね。

三河木綿も、伊勢木綿も良いな~と、いろいろ物色していたんですが、お金がうまく回れば良いなあという気持ちもあったので、今回は会津木綿にしました。
チョコミントな感じもカワイイ!と思いましたのでね~。

> 会津木綿、私もおこずかい貯めて考えてみますね。

気に入ったものがあれば・・・で良いと思います。
どうしても欲しいものがあれば、そちらをお買いになった方が良いし。
私の場合は、初めての木綿着物なので、自分のいろんな欲求とこういう時期が一致したような感じです。

> 広襟がお好きなんですね~!

ちょっと衿を広めにするのが好きなんです♪
首から肩へのラインが綺麗に見えるかな~と、自己満足なんですが(笑)。
仕立て上がりが来月なので、ワクワクです。

> うちの庭では、水仙が早くから咲いています。
> チューリップももうすぐですよ♪

お家にお庭があって良いですね!
我が家は駐車場を多く取らなきゃいけなかったので、コンクリで固められてます。
でも、ご近所のお庭が綺麗なので、お散歩中に楽しませていただいております!
チューリップもいいなあ。
春はやっぱり、いろんな花が咲いて、気分も明るくなりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP