訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

日本人は桜に似ている

今日、甲府で桜が開花したそうです。
マルポチャの家の周りにあるソメイヨシノは、まだ咲いていませんが、ちょっと違う種類の桜は綺麗に咲き始めていました。

桜開花1

東京は、節電ということもあって、今年のお花見は自粛らしいですね。
夜のお花見、安全面を考慮すると、なかなか難しいだろうなあとは思うのですが、お昼にちょっとくらいなら良いのではないかな~と思ったりします。
日本人にとって、やはり桜というのは特別なものではないかと思うのです。
世界中を探しても、おそらくこれほど「桜」で一喜一憂する国民もいないんじゃないかと思いますし。

ちなみに、何かで読んだことがあるのですが、日本人は「桜」に似ていると表現されていました。
桜の一つ一つの花は、あんまり華やかでもないし、個性があるわけでもないけれど、全てが一斉に咲くと、どんな花にも負けない。
山を覆い尽くすほどの桜は、他の花ではありえないようなパワーを感じさせる・・・とのことでした。
うん。なかなか良いではないですか。
桜の花のように、みんなで頑張って、日本という国をもり立てていければ。

そういえば、今夜行われていた日本代表vsJリーグ選抜のチャリティーマッチも、すごく感動的でしたね。
国歌斉唱の時、黙祷の時、あれほど沢山の人が集まっているというのに、心が一つになっているようで、涙が出そうになりました。
試合結果以上に、元気をもらえた、そんな試合でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 山口県民にできること | ホーム | 笑顔を忘れないように >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP