訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

唐花文様の本塩沢に孔雀文様の帯

今朝、窓を開けてびっくり!
雪が降っていて、わずかに積もっていました
少しずつ暖かくなってきたかな~と思っていたので、寒くなるのは嫌ですね。
風邪を引かないように気をつけなければです。

さて、今日はちょっと時間に余裕があったので、のんびりと着物を着てみることにしました。
実は今、夏用の着物を探しているところなんですが、ついつい袷着物にも目が行ってしまい・・・。
暖かくなってきていたせいか、縮緬の着物より、綸子とか明るい色の紬とかに惹かれてしまいます。

そんな中、つい手を出してしまったのが、本塩沢とも呼ばれる塩沢御召。
しぼがあって単衣の着物に良いと言われているらしいのですが、マルポチャが買ったのは袷なのでした。
暖かくなったり、寒くなったりする3月~5月くらいに使えるかな~と思ったんですよ。
柄が気に入ってしまったので、実際のところ、後付けの理由は何でも良いのですけれどね

唐花本塩沢1

アイボリーに、赤・黒・青で唐花文様が織り出されています。
明るい色合いの着物が欲しいと思っていたので、これは気に入ってしまいました。
いつもよりちょっと上品な感じに見えるかな~

唐花本塩沢2

孔雀柄と着物と良く似た花柄が織り出されているモーヴピンクの紬帯を合わせました。
最初、普通の角出しにしようと思っていたんですが、帯がものすごく柔らかいので、手先をちょっと長めに取って「キャンディ結び」にしてみました。
角出しより可愛い感じがする♪
粋な感じにするのも嫌だし、お太鼓みたいにきちんとしすぎるのも嫌!という時に使えそうです。
マルポチャは後ろ姿をこういう感じにしたかったんだ~と思いました。

ちなみに「キャンディ結び」は「紅絹vol2」に載っていました。
マルポチャはお太鼓の上部にタックを取らなかった(←帯が傷みそうだったので)し、羽根を斜めにもしなかったので、ちょっと松葉太鼓のようにも見えますね~。
これはこれで使えそうな気がします。

紅絹 Vol.2紅絹 Vol.2
(2009/04)
不明

商品詳細を見る


しかし・・・この着物にはちと難点が
お袖が長~いのです・・・合う長襦袢が無いことに気づきました
他のアンティーク着物に合わせていた赤い長襦袢でさえ合わないし。
身幅も身丈も裄丈もほぼぴったりなのに、袖丈で悩むことになろうとは!
着物って、悩みが尽きないなあ。
まあ、それが楽しくもあるのですが。

長襦袢をエンドレスに増やすわけにもいかないので、やはり袖丈はある程度統一した方が良さそうですねえ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< バラ模様のシルクウール着物で確定申告♪ | ホーム | 「あなたの脳は男脳? それとも女脳?」 >>


コメント

No title

連投させていただいてます。

本塩沢、いいですねぇ♪

私の母は着物好きな人だったのですが、紬の
中では塩沢が一番好きなのだとよく言っていました。

また、着付け教室のセミナーでお会いした
京都の呉服問屋の専務さんも「塩沢が一番好き」
だとおっしゃっていました。

私もお譲りの塩沢を持っているのですが、まだ
一度も袖を通したことがありません。
着物通の方が皆さんイイとおっしゃる塩沢の着
心地を早く確かめてみたいなぁと思っています。

今日のコーディネートも春らしくて素敵ですね♪
お太鼓もコロンとしていてとてもキュートですv-238
「キャンディ結び」という結び方があることを
初めて知りましたよ~。

そうそう、今日は全国的に寒かったようですが、
こちらは割と暖かくコートいらずでした。
日本って本当に南北に長いのですね。

お風邪など召されませぬようご自愛ください。

momomomoさんへ♪

連続コメントありがとうございました!

本塩沢、名前はよく見ていたんですが、どういうものなのか分からなかったんですよ。
この着物は柄がマルポチャ好みだったので、ついつい手が出てしまいました。
着物のお勉強にもなるかな~と思いましてv-398
本塩沢、ざらっとしていて、がっしりとした感じの布地でした。
しぼがあって、肌から浮く感じだから、単衣に良いって言われるんだな~と納得です。
まとわりつかないから、風通しが良いんだろうな~。

> 今日のコーディネートも春らしくて素敵ですね♪

ありがとうございます!
春になると、やっぱり白っぽい着物や淡い色が着たくなりますね。
洋服も同じなのですが、冬とは明らかに気分が変わりますv-411

> 日本って本当に南北に長いのですね。

ホントですね~。
桜が咲く時期も、南と北では全然違いますし。
宮崎も、やはり全国的に桜の開花は早いのでしょうか?
もうすぐお花見シーズンですね!

No title

マルポチャさん、こんにちは~!
このお着物とコーディネート大好きです♪
こんな風に模様が入った白地の上品な着物がほしいです~。

気長に探してみたいなあ。
キャンディ結びもとってもかわいいですね♪
やっぱり、かわいさってオトナがやってこそですよね♪
私もかわいさをどこかに入れていきたいなあと思いました!
ヒカル

ヒカルさんへ♪

白地の着物って、他の色に比べて上品さアップな気がしますよねv-411
マルポチャは、こういう唐花模様とかが好きなので、迷わずゲットしました。
本塩沢ってどんなの~?と後から思ったくらいです。
大島に比べると重くてざらっとしてましたが、カジュアル度は高い感じでした。

> キャンディ結びもとってもかわいいですね♪

マルポチャ自身は可愛いってキャラでも無いんですけれどね。
お太鼓だとかっちりしすぎるし、角出しだと粋になりすぎるし・・・と思っていたところ、これを発見しました。
マルポチャの場合、着物で粋な雰囲気を作りすぎると、怖い系になってしまうんですよ~v-406
だから角出しとか銀座結びとか、躊躇するんだろうなあと思ってます。

ああ、でも、怖いくらいにカッコ良く・・・というのも、憧れではありますねえ。
高島礼子さん(極妻)大好きです♪
あえてそっち方面を目指してみようかしらんv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP