訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

「あなたの脳は男脳? それとも女脳?」

今日、たまたまネットで見つけたこの記事。

あなたの脳は男脳? それとも女脳?

その昔、友人から「女心を勉強しろ!」みたいな事を言われて、↓この本をいただきました。

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2002/09/01)
アラン ピーズ、バーバラ ピーズ 他

商品詳細を見る


マルポチャは女ですが、どうも男脳らしくて、見当違いな事をいろいろやらかしていたんですね~。
記事を読んでいたら、懐かしくなったので、[男脳女脳を判定する心理テスト]を改めてやってみました。

その結果・・・

あなたのポイントは -40ポイントです。 (男脳度数:70%/女脳度数:30%) ・ ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

中性的男性脳 あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。


・・・ああ、やっぱり男脳
でも、昔は男脳度数、もっと高かったような気がしますよ。
この結果の最後の一文、「努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます」・・・何だかちょっとぐっさりくる感じですが、うん、まあ当たってるし。

マルポチャは、基本的に一つのことにしか集中できないので、「~ながら」というのができないんですよね。
テレビを見ながら何かをやっていても、結局片方にしか意識が向かないという感じ。

あと、女友達の「聞いてもらいたかっただけ」というのが全く理解できない。
相談してくるってことは、解決策を探しているんだろうから、頭脳をフル回転させて解決策を探すんですよ。
で、「こうしたら良いよ」というアドバイスをするんですが、その後また同じ悩み相談をされて、だんだんイライラしてくるという
「その問題をどうにかしたいんじゃないの?」と聞くと、「聞いてもらいたかっただけ」・・・となるわけですが。

マルポチャは、あまり自分の事を他人に話さないというか、話す時には問題解決しているので、秘密主義だと思われていたり、悩みが無さそうに見られたりします。
でもそれは、悩みを全然相談しないのではなくて、悩みを相談する相手を選んでいるだけのことなんですよね。
自分自身では解決できない問題の場合、解決できそうな人に話を聞く。
そこでダメなら、次を探すという感じで、解決してしまえばその悩みを後に引きずるって事はありません。
なので、他の人も同じだろうとず~っと思っていたから、悩み相談を受けたら、自分自身が望んでいることと同じものを返してきたわけです。

なるほど、「聞いてもらいたかっただけ」というのは、こういう事かと、この本を読んで納得しました。
理解はしたんですが、やっぱり自分には無い思考パターンだな~とも思います。

ところがマルポチャの主人は、この「聞いてもらいたかっただけ」を時々言うんですよ。
「──はあ?」と思ったんですが、勉強済みだったので、最近は黙って聞いています。
でもやっぱり意見やら解決策やらのアドバイスをしてしまうんですけれどね~。
きっと主人は、「女脳」度合いが高いんじゃなかろうかと思います

恋人や旦那サンが話を聞いてくれない! 聞きたくもない意見をゴチャゴチャ言ってくる!という場合、おそらくお相手はマルポチャのような思考回路の持ち主なんじゃないかと。
全てをこれに当てはめるわけにはいきませんが、「目から鱗」がいろいろあった本でした。

<< 唐花文様の本塩沢に孔雀文様の帯 | ホーム | 春らしいピンク小紋に刺繍帯のコーデ >>


コメント

No title

おもしろいテスト紹介してくださりありがとうございます。
 私の脳、5ポイントでした。あたってるのかしら?ウフフ・・・。

 男性ぽいと思っていましたが、割と女性ぽい中性ということみたいです。
 う~ん、数少ない恋愛なので、お色気はたしかにないかも・・・。

判定文は

あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

でした。


「聞いてもらいたかっただけ」は理解出来ますよー。
自分の気持ちをわかってほしい、共感してほしいってことでしょう。カウンセリング技術は、共感することが大切と言われてますよね。

 聞いてもらってホッとすることあります。
また、解決は自分でしなきゃと心の中では思っているけど、後押しや勇気がほしい時あります。じぶんの結論と同じことを言ってくれる人を捜すときもあるかもですね。

 マルポチャさんは、きっと、冷静沈着科学的に物事を解決できる能力を持っているから、解決策を言ってあげたくなるのでしょうね。やはり、そこが男性脳?なのかしら?

ムーコ さんへ♪

心理テスト結果、教えてくださってありがとうございました!

なるほど「共感」ですか~。
マルポチャの場合、「相談」ということになると、自動的に男脳スイッチが入っちゃうんですよね。
これってもともとの仕事が多いに関係しているんかもしれません。
病院に来られる患者さんは、みんな「相談」に来られるわけですからね~。
ある意味職業病なのかも(笑)。

まあでも、確かに共感能力、あんまり無いんですよね。
人の気持ちに気づかないとか、鈍感とか、よく言われてました。

No title

面白そうなので、やってみました!

あなたのポイントは0ポイントです。
あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

たくさんの友達は居ないなあ。
どんどん相手に踏み込まれてくるのが面倒になってきて疎遠になること多々(笑)
これが中性脳の所以と言われると、なんか納得(^_^;)

仕事に関しては私も完全に男脳だと思うなぁ。
というか、仕事場で女の子を前面に出してる人が苦手なので、そうなるのかも。

まぁ、人それぞれ。
いろんな人がいるから世の中成り立ってるのですよ(^.^)/

おもしろいっ!

その本、興味ありますねぇ。
タイトル聞いたことありま~す!

私は聞いてもらってスッキリタイプです!
マルポチャさんの理解不能人間ですっ!!ごめんなさいー!
本気で悩んでる時は、自分で結果がある程度出た上で、参考までに相談するという、腹黒ちゃんですな。
私の場合、同じ境遇の人に共感してもらうことが一番ききます!
ただの主婦はなかなか褒めてもらえることないので・・・。
そこが女脳なんでしょうね~。

以前勤めてた会社の上司が、部下(男)に、「家に帰ったらまずどんなに疲れてても嫁の話を聞いて(フリでもいい)やると、家庭円満だ!」と言っていました。
なんかわかるような気がします!
私は、体格、しゃべり方、乱雑さは男ですけど、脳くらいは女のようです~♪

後、女は過程を、男は結果を知りたがるそうで、旦那さんに愚痴を聞いてもらうときは、
「今日ちょっと嫌なことがあって・・・」と先に結果を言うと、「ハイハイ、愚痴をいいたいんだな」と聞く準備ができるんですってー。
マルポチャさん家では逆かな。。。<(_ _)>

ねこぺんさんへ♪

ねこぺんさんは、完全に中性タイプですね~♪
偏りの無くバランスが取れているんでしょう。

> 仕事に関しては私も完全に男脳だと思うなぁ。
> というか、仕事場で女の子を前面に出してる人が苦手なので、そうなるのかも。

仕事やってる人は、男脳が強化されるんじゃなかろ~かと思います。
マルポチャは、

>仕事場で女の子を前面に出してる人

こういう人を見たことない(笑)。
仕事柄、こんな人がいたら、即刻首にされている感じです。
みんなから「使えね~」って言われちゃうからねえ。

ほんと、人それぞれですよね。
ついつい自分基本に考えてしまうから、問題が起こるんだろうな~と思いました。

mamesukeさんへ♪

mamesukeさんは女脳タイプなんですか~?

> 本気で悩んでる時は、自分で結果がある程度出た上で、参考までに相談するという、腹黒ちゃんですな。

これはマルポチャも理解できるんですよ。
同じ意見が出てきたら安心するし、違う意見が出てきたら参考にするという感じで。
自分の考えだけじゃ心許ないって時にやりますよね。
腹黒いとも思わないんですけれどね~v-411
みんな普通にやってると思いますし。

マルポチャが一番苦手な相手は、「どうしよう、どうしよう」って言うだけで、結局自分の意見が無い人だと思うんですよ。
悩んでいるだけで決められない人。
ちゃんと自分の頭で考えてから相談しに来い!って思うわけです(笑)。

> 「家に帰ったらまずどんなに疲れてても嫁の話を聞いて(フリでもいい)やると、家庭円満だ!」

我が家はやっぱり逆で~す♪
主人がひたすら喋って(愚痴も含む)、マルポチャは「はいはい」と相槌を打ちつつ、聞き流すこと多し。
そう言えば、いつも話し始めるのは主人の方だな~。

> 女は過程を、男は結果を知りたがるそうで

ああ、判ります。
マルポチャはいつも結果優先。
「回りくどいのはいいから、結果だけ教えて!」って感じです(笑)。

No title

お邪魔してます♪

皆さんに乗り遅れないうちに私もやってみました!

私は上に出ていらっしゃる「ねこぺんさん」と同じです。
自分ではかなり納得しました。
(ただ友人は少ないですが…)

仕事をしているときにはとにかく男性職員の
面倒をみることが多かったし、家では主人の
面倒を見ていますv-390
仕事は男女を問わない職種でしたので、男性
女性ともに困ったことがあればなぜかみんな
私のところにやってきて私の仕事の邪魔をして
くれてましたv-394

確かに男性の物事の見方も理解できるし女性の友人
の気持ちも頭でだけは(!)理解できます。
私は見た目が女っぽいのでかなり誤解されや
すいのですが、中身は女性ではないことは確か
だと思ってますv-388
(皆さん信じられない~っておっしゃってくださ
るのですが、仕事の時はよく「男より大胆」
と言われてました。あと「姐さん」とも…。)
キャラは表も裏もなくブログのとおりなんですがv-356

おそらく他人から見たら「かなり変な人」です。

でも、マルポチャさんのお宅の様子がなんだか
目に浮かびます♪
ご主人がマルポチャさんに甘えていらっしゃる
のかなv-407

マルポチャさんのしっかりしたところはやはり
理系の女性に共通するところかもしれませんね。
私の友人はほとんど理系出身者なのですが
マルポチャさんタイプが多いような気がします。
もちろん、マルポチャさんと同じように皆資格を
持ってバリバリ働いている人ばかりです。

私がマルポチャさんに共感するのは、自分の問題
他人に話さない、というところです。
私も自分が本当に悩んでいることは他人に
話すことは絶対にしません。
話したところで解決しなければならないのは自
分だとはっきり認識しているからです。
軽い悩みは話しますけれどネ。
(シワが増えた~みたいな)
だから自分の悩みや不幸をつらつらと自分から
語る人は超~ニガテです。
まあ、だから友人も少ないんですけれどv-388
もともと群れるのはキライなので「おひとり様
上等!」と心の中で日々叫んでおります…。

momomomoさんへ♪

momomomoさんも中性タイプなんですね~。
でもやはり、女性脳の気持ちを理解できるんですね。
みなさんのコメントを読んでいて、いろいろ勉強になりましたv-410
多分、いまだに理解してない事も多いんですけれどね。

momomomoさんのファッションを拝見していると、とてもオシャレな方だな~と思うのです。
あと全体的にフェミニンな感じがします。
マルポチャは、「黙っていれば女性らしく見える」と、知り合いからよく言われました。
でも口を開くと一気にボロが出るという感じでv-393

ちなみにマルポチャは、華やかだったり、女らしさを強調するような着物が好きなんですが、もしかすると「いくらか」ある女性脳のしわざかもしれませんねv-411
それでバランスを取っているのかも。

群れるの嫌い、お一人様上等!は、マルポチャも同じで~す♪
旅行とかも、一人でフラフラするのが大好きでした。
むしろ誰かと一緒にいると、自分のペースが乱されてイライラするってことも多いのです。
主人との関係は、同居している猫みたいな感じで、つかず離れずという感じ。
お互い、自分の居心地の良いスペースを作って、好き勝手やっていますよv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP