訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

春らしいピンク小紋に刺繍帯のコーデ

今日は寒~いひな祭りとなりましたね。
空も真冬のようにどんよりしていて、ワンコの散歩をしていても凍えそうになりました。

さて、3日3日、正確には陰暦の3月3日は桃の節句でございます。
もともと五節句というのは、身の穢れを祓い、健康と厄除けを祈る日だったとか。
マルポチャのひな人形、山口の実家に置きっぱなしになっているので、ここのところ見たことがありません
祖母が買ってくれたものなので大切にしたいのですが、何しろ大きくて場所を取る&我が家のお嬢が悪さをしかねない!ということで、送ってもらうのをいまだに躊躇っている感じです。

お嬢1

見て下さい、この凶悪そうな顔
いかにも悪い事を企んでるって感じの三白眼です。
マルポチャがいつも使っているお嬢の顔は、まだ可愛い方なんですね~
ペットは飼い主に似ると言いますが、この顔が似てたらちょっと嫌かも?
ああ、でも、睨まれると怖いから止めてね~とは、よく言われます。

話を戻して・・・ひな祭り!
今年も全然イベントらしい事はしませんでした。
バレンタインと同じく、マルポチャはすっかり忘れていた感じです。
そしたら主人が、ちらし寿司買ってきてくれた~♪ わ~~い! 
普通は女性の方がイベント事をよく覚えていそうなものですが、我が家は完全に逆転してしまっています
まあでも、三食マジメに作っているんだから、たまにはこういう日があっても良いかと。

とりあえず、今日は「桃の節句」「ひな祭り」らしいコーディネートをしてみる事にしました。

桃色小紋1

二十歳の頃に仕立ててもらったピンク色の小紋に、形見分けでいただいた総刺繍の袋帯を合わせてみました。
小紋に描かれている花と、刺繍されている花がほとんど同じだったので、間違いなく合うだろうなあと。
しかし、この小紋、鬼しぼ縮緬というらしく、ものすごく重いんですよね。
ついでに、いつも着ている着物に比べて身丈が長い(166㎝!!)ので、着付けに苦労しました。
腰紐をかけようとしていると、ずるずると滑り落ちてしまうという

最近、自分の身長と同じ(それ以上)の身丈って、むしろ着にくいんじゃないかと思い始めました。
ふだん着なら、マルポチャの場合155㎝くらいの方が着付けが楽です。
腰紐の位置が低いせいだと思うんですが、それでも小紋に166㎝の身丈はいらないなあ。
やたらと重いし、身丈を少し切った方が着やすいかもしれませんね~。

あと身幅もどうにかしたい・・・これはダイエットすればどうにかなりますが、う~む。
ダメダメ! 身幅の話題は後回し!

桃色小紋2

ああ、後ろのおはしょりが、ちょろっと出てしまった。
久しぶりに袋帯で二重太鼓にしましたが、やっぱり重いですね。
昨日、締めやすい紬帯を使っていたので、余計にそう思うのですが。
二重太鼓も、時々は練習しておかないと、いざって時に締められなくなりそうです。

ちなみに今回の帯枕は、今まで使っていたこけし模様の帯枕にしました。
小紋に合わせたので、ちょっと小ぶりなお太鼓の方が良いかな~と思いましたので。

さて・・・再び身幅の問題ですが、この着物の場合、前幅:23cm 、後幅:28.5cmです。
着てみると、ちょうど4㎝ばかり身幅が足りない!
今のマルポチャのサイズが、前幅:24cm 、後幅:29.5cmなので、計算はぴったり合いますね~。
あと4㎝お尻が小さくなれば、この着物がまた着られるようになるわけですが、先行きは長そうだな~

思い出してみると、20歳の頃、7号サイズのタイトスカートがはけていたんですよ。
それが今では、タイトスカートなんて、宇宙服と同じくらい着る機会の無いものになってしまいました
振袖の写真を見てみると、確かに細いですからねえ。

健康診断のお知らせもきたことだし、春になったし、またダイエットに励まなきゃ!と思いました。
なので、今年はお仕立てを中止することにしたのです。
ダイエットに成功したら、自分へのご褒美に仕立てようかな~と思っておりますよ。
そうすればモチベーションもまた上がるかなあと。

桃の節句は健康を祈る日! ・・・ということで、今日はダイエットの成功を祈りたいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 「あなたの脳は男脳? それとも女脳?」 | ホーム | 帯枕でお太鼓の形は変わるのか? 完結 >>


コメント

ダイエット。。

こんにちは、はじめまして。
春らしい気持ちまで明るくなるようなピンクの小紋、とても素敵です。ちょっとサーモンがかった色もいいですね。

ダイエット問題。。わたしも去年からたった2キロ痩せようとして逆に増えているという現状で。。最近いちばん痩せてた6、7年前からすると既に7,8キロいっちゃってる感じです(大汗

着物じゃないんですけど、ジーンズがぴちぴちで。これを新しく大きいサイズで買うか、痩せてから現状のサイズで買うか、というのが重大な問題です(きものより大幅に安いですが。。

No title

マルポチャさんのお宅のお嬢さん、なかなかどうして
堂に入ってる迫力顔ですねv-411いいお顔してますっ。

あと、相変わらずお優しいご主人で羨ましい。
イベントの時にこそマルポチャさんらしさが出ている気がしていますv-410
三食ちゃんと作っていらっしゃるんですもの、
イベントの時はご主人にまかせてもいいですよね♪

ところでお着物ですが、とっても素敵ですね~v-345
よいお品だとわかります。
私は華やかな小紋って大好きです。
帯もとても素敵でお太鼓もバッチリ決まっています!
私も1枚欲しいっ。

また、身丈のお話ですが、同感です。
私も常日頃から感じていました。
身丈は長いものより少し短めがもたつかず
短時間で綺麗に着られるような気がします。
特に柔らかモノといわれるものは着付けをする際に
ずるずるしてしまって、腰回りがピタッときまらないんですよねv-356

マイサイズというのは「身丈は大体身長分」とかいう
ひとくくりのものでなく、本当は「自分で綺麗に着つけられる長さ」
のことなんじゃないかな、と思ったりしてます。

こういうところにも、着物を着てこそわかる事がありますよね。

今回は長文となってしまいましたv-356

zuboradegoさんへ♪

こんばんは。コメントありがとうございました!

この小紋は若い頃に作ったので、マルポチャ的には「可愛いすぎる?」とか思っていたのですが、今の季節には合うな~と思い直しました。
帯を大人しい感じの色にしたのが良かったのかもしれませんね~。

> ダイエット問題

体重って、あっという間に増えるんですよね・・・油断しているとv-390
そして1㎏の脂肪を落とすのは、なかなか大変だったりしますし。

> 着物じゃないんですけど、ジーンズがぴちぴちで。

分かります! マルポチャが最初に激突した壁も、手持ちのジーンズがはけない!ってことでした。
無理矢理はくと、気分悪くなったりするし。
で、結局、新しいジーンズは買わず、母&妹からゆる~い感じのジーンズをもらって、しばらくそれで過ごしていました。
・・・というより、ゆるゆる感が気に入って、いまだに愛用してますv-389

マルポチャはいただき物の着物とか、リサイクル&骨董市とかで着物を見つけることが多いので、最近は「洋服って高い!」などと思っております。
もちろん新品だったり、お仕立てした着物はず~っと高いんですけれどね。

>これを新しく大きいサイズで買うか、痩せてから現状のサイズで買うか

マルポチャは「痩せるから!」と宣言してから、自分で新しい洋服は全然買ってません。
何というか、自分をさらに甘やかしそうな気がして(←もともと甘々なので)。
そんな中着物にハマったので、お出かけには困らなくなりました♪
とりあえず洋服は、ふだん着さえあれば良いか~って感じです。

momomomoさんへ♪

お嬢v-283を褒めていただいてありがとうございます。
可愛い顔と、可愛くない顔の落差が激しいお嬢でして。

> あと、相変わらずお優しいご主人で羨ましい。

確かに主人の方がマルポチャより気が優しいような感じですね~。
主人がボケ担当、マルポチャはツッコミ担当の夫婦です。
いつの間にやらカカア天下になっておりましたv-389

> 私は華やかな小紋って大好きです。
> 帯もとても素敵でお太鼓もバッチリ決まっています!

こういう古典柄の小紋って、「着物だわ~♪」って気分が上がりますよね。
帯は頂き物ですが、とても綺麗だったので、感謝・感謝という感じです。

> また、身丈のお話ですが、同感です。

おお、momomomoさんもそう思われますか!
今回の着物、ものすごく着付けに苦労したので、痛感してしまいました。
重いし、滑るし、途中で「キ~ッ!」ってなりそうな感じで。
短い丈に慣れていたせいか、余計に大変だなあと思いました。

> ずるずるしてしまって、腰回りがピタッときまらないんですよねv-356

そうなんですよ。浮いちゃったんですよね、今回v-406
落ちないよう押さえるのに必死で、綺麗に決まりませんでした。

一番綺麗に着られて、自分が美しく見えるというのが、マイサイズなんでしょうね。
今年はいろいろ試行錯誤しつつ、ダイエットしつつ、マイサイズを探そうかな~と思ってます。

No title

マルポチャさん!
お嬢、可愛いい!私好みの猫ちゃんですよー。
私もずっと猫好きで、畑にもいつもどっかの猫ちゃんが遊びにきますが、お嬢が断然かわいいです!悪そうです!猫ちゃんはこうでなくっっちゃ。

それにしても、マルポチャさん何から何まで私も似てます~!
私も若い頃から30才くらいまで7号でした。
食べても食べても太らなくて、食べないと痩せるくらいだったのに、34才くらいから徐々にアレレ??となりました。
身幅もマルポチャさんと同じだと思う!
今まで以上に親近感が(*´Д`)

普段のマルポチャさんとはまた一味違った桃色のきもの、ひな祭りにぴったりですね♪
上等で上品な感じでこれもまたいいですね~。たくさん持ってていいなー♪

ヒカル

ヒカルさんへ♪

ヒカルさんも猫好きですか~♪
お嬢はツンデレで、いろいろギャップが激しい猫なんですよ。
その辺はマルポチャと良く似てます(笑)。

> 私も若い頃から30才くらいまで7号でした。

マルポチャは、大学の研究室に入ってからムクムクと太り始め、不規則な仕事でさらに体重が上乗せされ、仕事を辞めたらど~んと来ましたv-406
30歳まで7号なんて、凄いですよ~♪
ヒカルさんは運動をされていたから、筋肉がしっかり鍛えられていたんでしょうねえ。

> 今まで以上に親近感が(*´Д`)

ヒカルさんのブログを読んでいても、「うん、うん」って思う事多いです。
性格も似てるのかな?
いつかお会いしたいですね♪
山口の実家に帰った時とかに。

> 普段のマルポチャさんとはまた一味違った桃色のきもの、ひな祭りにぴったりですね♪

自分で選んだ着物ではないので、優しくて上品な感じです(笑)。
あの頃は着物に全然興味なくって、これも長年放置されてましたからねえ。
ここに来てようやく出番が来たんですが、悲しいかな、身幅が合わないv-406

痩せないと! とりあえずヒップだけでも! と思い、最近はスクワットやるようにしてます。

着物はいつの間にか増殖してました。
何というか「集まってきた!」という感じもあります。
身幅とか裄とか問題があるものも多いので、お直ししなきゃいけないんですけれどね~。
ぼちぼち手をかけていこうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP