訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


帯枕でお太鼓の形は変わるのか? 完結

注文していた帯枕が3種類、届きました。
これで手持ちの帯枕は5種類!
こうやって並べてみると、それぞれ特徴があって面白いですね~。

帯枕5種

着物雑誌を見ていてよく思うんですが、正面から撮った写真は沢山あるのに、どうして後ろ姿をもっと載せてくれないんでしょうね?
前から見た着姿ももちろん大事だと思うんですが、何となく、後ろ姿の方が注目集めていることって多いような気がするんですよ。
せっかく綺麗な着物&帯なんだから、雑誌には後ろ姿も沢山載せてほしいなあと思います。
着姿の参考になること、多いと思うんですよねえ

そんなわけで、帯枕比較研究~第3弾!
5種類のうち上2つは比べてあるので、今日は下の3種類を比較してみます♪

まず、一番下の一番長い帯枕は↓こちら。

帯枕超長

ちょっと右端がよれてますが、すぱっと横一文字な感じになりました。
この帯枕、横幅が25センチもあるんですね~。

帯枕 ウレタン特長ガーゼ

帯枕 ウレタン特長ガーゼ
価格:1,365円(税込、送料別)

本体部表生地:レーヨン100% 芯素材:ウレタン
サイズ:横約25㎝×縦8㎝×高さ4㎝
ガーゼ紐:約150㎝



さすがに横幅25センチあると、帯山が崩れません。
でも、ちょっと脇の辺りが邪魔な感じがします。
かっちりとした形になるので、袋帯に良いかもしれません。

次に、下から2番目の帯枕をチャレンジ。
これの特徴は、縦幅が9.5㎝であることと、高さが6㎝もあること!
マルポチャが探した帯枕の中では、一番高さがある物でした。

帯枕高

さすが高さ6㎝! 帯山の辺りにぐっとボリュームが出ました
アンティーク着物とか、華やかに装いたい時にはぴったりかもしれません。

帯枕 ウレタンリンズ特大

帯枕 ウレタンリンズ特大
価格:840円(税込、送料別)

本体部表生地:レーヨン100% 芯素材:ウレタン
サイズ:横約20.5×縦9.5×高さ6
袋紐:約145



そして最後に、ちょうど真ん中にある帯枕。
これの特徴は、素材! ウレタンではなくて、松の木を薄くスライスした物が使われているそうです。
横幅は21㎝ですが、だいたい標準サイズ。
松の木ってどんなものだろうな~と思って買ってみたら、これが凄く軽いんですよ。
帯枕を背負ってる感じがあまりなく、装着感もとても良かったです。

帯枕松

意外にこれ、ボリュームが出て、マルポチャ好みの丸くふっくらとしたお太鼓が出来上がりました。
普段使いには、これがベストかも
高さ6㎝の帯枕は、帯山がぐっと高くせり出した感じになるんですが、この松木毛という素材の帯枕はこけし模様の帯枕と同じドーム型なんですよね。
ちょうど真ん中辺りが一番高くなっているので、ふっくらするのかも。
ウレタンリンズ特大は、上1/3辺りが一番高い6㎝で、そこからすっと落ちる感じになってます。
う~ん。言葉で説明するのは難しい。

帯枕 木毛 大

帯枕 木毛 大
価格:1,155円(税込、送料別)

松の木を薄くスライスした物を髪のように細くして固めた芯です。
程よい固さと弾力があり、最適です。

本体部表生地:レーヨン100% 芯素材:松木毛
サイズ:横約21㎝×縦8㎝×高さ5㎝
袋紐:約124



それぞれ少しずつ違う帯姿になりましたが、マルポチャが一押しなのは、↑この松木毛ちゃん♪

一番高さのある帯枕も良いんですが、ボリュームがあるので、ちょっと重いです。
松木毛は、まあまあ横幅もあるし、高さも5センチあるので、日常使いには楽だと思うんですよね。
特に肩凝りなマルポチャは、あまり重いものを背負いたくない
帯が重い&帯枕も重いとなると、だんだん崩れてきそうな怖さもありますし。

まあでも、好みの形のお太鼓に仕上がる物を選んでみると良いかもしれませんね。
柔らかくて、へたれちゃう帯には、特長な帯枕が心強いし。
とりあえず、今後帯によっていろいろ使い分けてみようと思います。

・・・しかし、疲れた~

帯枕を替えるために、お太鼓3回結びましたからねえ。
だんだん腕は疲れてくるし、綺麗に決まらなくなってくるし
いろいろ判って良かったんですが、もう2度とやりたくない感じ。

というわけで、帯枕研究は本日で一応完結!です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


<< 春らしいピンク小紋に刺繍帯のコーデ | ホーム | 帯枕でお太鼓の形は変わるのか? その2 >>


コメント

No title

 読み進んでいる途中、いくら研究熱心と言えど疲れるだろうなと思っていましたが、最後に疲れた~でしたので、やはり・・・。(笑)
 研究熱心でとことん追求のマルポチャさん、さすが結論出すまで頑張る姿勢、感服いたします。まあそれにしても、ずいぶんと集めて出費も・・痛い・・。

 自分の好みも、帯の種類によっても、形によっても帯枕の用途が違ってきますね。
どんとこいですね。

 東京の自宅に使わなくなった低めの枕があります。高さは何センチかわかりませんが。
  
 それに、今は着付け用に、若い人の飾り結び用としての貝枕と小さめ枕も持っているんですよ。自分用ではなきですけど、何事もきわめていくと物がふえますね。
お疲れ様!!

No title

久しぶりにお邪魔させていただいています。
お見舞いのコメント、ありがとうございました!
やっとなんとか回復しつつありますv-410

しかし、今回もやりましたね♪
私はいつもマルポチャさんの記事を参考にさせて
いただいたりして楽しみにしているのですが、
今回のチャレンジ?(検証?実験?)には脱帽です。

松木毛ちゃん枕、よさそうですね。興味シンシンです。
あと、特長枕。
ちょっとパリッと装いたい時によさそうv-353

とにもかくにもお疲れ様でしたv-411
私も早く腰痛を治して着物を着たいです。

ムーコさんへ♪

いや~。本当に疲れましたv-390
自分でもだんだん嫌になってきましたからねえ。

そして、帯枕代だけで、結構な出費になりました。
壊れるモノじゃないので、そろえておけば長く使えるかなあとは思っていますけれどもね。
気になったものは集めてしまう・・・というのは、マルポチャの性分かもしれません。

他装をされる方だと、また別の小物が必要になりますね~。
あと、夏用の小物とか、帯揚げ・帯締めのことを考えると、お財布が~~!!って感じです。

そろそろ単衣や薄物の方に目が向き始めているマルポチャなのでした♪

momomomoさんへ♪

momomomoさん、こんばんは!
腰はもう大丈夫ですか?
腰を痛めてる時って、何にもできませんものね。

着物初心者なので、あんまり参考になるとは思わないんですが、帯枕に関しては、初心者らしい疑問だったのかな~と思っています。
雑誌とか見ていても、どうして同じお太鼓なのに、こうも形が違うんだろう?と不思議だったんですよね。
帯の状態にもよるんでしょうが、帯枕も重要だったんだなあと納得できました。

>松木毛ちゃん枕、よさそうですね。興味シンシンです。

軽いのでおすすめですよ~。
ガーゼタイプもあるので、そっちの方が良いかも?
マルポチャは、手持ちのガーゼに包んで使ってます。

特長タイプも、びしっと形を決めたい時にはお役立ちだと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

あ、腰の左右、どっちに痛みがあるのかが分かるようになったら、治し時だと主人が言っておりました。

No title

マルポチャさんったら、スゴイ。。。
どんだけ研究熱心なんですか!
尊敬です!!!
5個も帯枕試すなんて素晴らしい!!
ほんとに全部全然違うんですね。それも驚きです。

最近、やっぱり最後は衿芯とか帯枕とか自分の好みの着姿を作ってくれるものを追求したくなってきますよねー。
長襦袢とか着物以前の道具的なものへの探究心高まっています。

でも予算の都合上厳しいのでマルポチャさんのレポートはとっても頼もしいです!

心からありがとうございます!
そしてお疲れ様でした。

ヒカル

ヒカルさんへ♪

コメント連投、ありがとうございました!

帯枕、集めてしまいましたよ。
研究熱心・・・というより、疑問が解決しないのがむず痒かったという感じです。
ネットで帯枕を探してみたら、違うタイプのものをいろいろ見つけることができたので、チャレンジしてみようかと。

着付け教室はやめてしまったし、ネットで探しても比較しているところは無いし、だったら自分でやってやろうという感じでした。
帯枕って、初心者ならではの疑問って感じじゃないですか?
勢いがある時にやらないと放置しそうだったので、一気に頑張りましたv-410
お役に立てたなら嬉しいです♪

> 最近、やっぱり最後は衿芯とか帯枕とか自分の好みの着姿を作ってくれるものを追求したくなってきますよねー。

そうなんですよ。
マルポチャは、前々から帯の膨らみが気になっていたので試してみました。
衿も気になりますよね。
マルポチャは、首を締めない、浮いているような感じの衿にしたいんですが、いまだに試行錯誤中です。
衿が詰まっていると、苦しそうに見えるし、半衿は汚れるし。
夏までにはどうにかしたいですねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


