fc2ブログ

訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

帯枕でお太鼓の形は変わるのか?

先日、帯枕の位置について、あ~だこ~だと悩んでおりましたが。
あれから少しして、ふと思いました。
そういえば「帯枕」って、もらい物をそのまま何も考えずに使っていたな~と。
で、ネットショップを巡っていろいろ調べてみると、どうやら縦幅・横幅・高さなど、いろいろ違うサイズがあるらしいことに、遅ればせながら気づきました。

若いうちは高い帯枕、年を取ったら低い帯枕・・・くらいのことは、着付け教室でちらっと教えてもらっていたんですが、縦幅・横幅でお太鼓の形が変わるのかどうかってことは、何も言っていなかったような気が
というより、マルポチャも疑問に思わなかったので、そのままスルーだったような気がします。

そんなわけで、せっかくだから自分の気に入った帯枕を買ってみよう!と思いました。
小物って、そんなに買い換えるものじゃありませんものね~。
でも帯枕でお太鼓の形が変わるんだとしたら、使いやすい物を見つけておいた方が、今後のためかとも思いました。

帯枕1

そんなわけで、記念すべき帯枕第1号・・・いや、2号か。
下のピンク色の帯枕が、今まで使っていたものです。

横幅20㎝、縦幅7.5㎝、高さ4.5㎝

いつもは、これにガーゼを被せて使っています。

今回購入したのが、上の白い帯枕です。

横幅18㎝、縦幅9㎝、高さ5㎝

ピンクより横幅は小さいですが、ちょっと高さは出る感じ。
縦幅は少し大きいですが、さて、これが形に影響するのかどうか。

というわけで、早速試してみよう!!

ウール小紋オレンジ更紗1

紺色のウール小紋と一緒に買った、オレンジ色の更紗模様ウール着物。
ちょっとシルクだか化繊だかが混ざった感じなので、するっとしていて肌触りが良いです。
未使用しつけ付きで、ほぼマイサイズ。
これとよく似たウール小紋がありますが、それより薄いので、暑くなっても着られそうな感じです。
・・・っていうか、マルポチャ、意外にこういうオレンジ系の着物、好きなんだなあ。
お太鼓の形を比較したかったので、帯も同じものにしてみました。
ほとんどコーデは同じですね~。

ウール小紋オレンジ更紗2←これが今回の帯結び

派手ウール小紋2←これが前回

写真を撮る角度が違うので、あんまり差が無いような気もしますが・・・
白い帯枕の方が、帯山がいつもより真っ直ぐになっているかも?
確かにピンクのものより、帯枕のカーブがゆるやかな感じはします。

う~む。何だかますます分からない感じになってきました。
帯の固さによっても形が変わりそうですもんね~。

使いやすさということでは、新しく買った帯枕の方が、背中にはぴったりフィットしたように思います。
ただ、付属の紐で締めると、いつものやつよりも滑りやすかったです。
なので、いつも使っているガーゼを上にかけて使いました。
付属の紐は切ってしまっても良いかもな~

もしかするとしばらくの間、理想の帯枕を探すことになるかもしれません。
長いのとか、いろいろあるし。
でも、帯によって帯枕を使い分けることができたら、ちょっと着物上級者っぽいかも

ちなみに今回買った白い帯枕は、「ゆかた屋つゆくさ」でいただきました。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 帯枕でお太鼓の形は変わるのか? その2 | ホーム | ビビッドな紺色ウール小紋に黄色紬帯コーデ >>


コメント

No title

こんばんは!
なんと!マルポチャさん、私もそのつゆくささんの宝尽くしの帯枕、買おうかどうしようか、最後まで迷ってましたよう。(*´Д`)

写真で見る限り、新しい帯の方が山がまっすぐでぴしっとしているように見えます!
コレは好みの問題なのでしょうか??
締めやすくてフィット感があるのがいいですよね~。
帯枕私もジプシーしてみるかなあ。
(じつは帯板もジプシーしたい)

ヒカル

ヒカルさんへ♪

ヒカルさんも、宝尽くし帯枕気になっていましたかv-405
いろいろ見て回っていたら、これが凄く可愛かったので、帯枕にしてはちょっと良いお値段でしたがポチっとしてしまいましたv-398
壊れるようなものでもありませんから、長く使えれば良いかなあと。

> 写真で見る限り、新しい帯の方が山がまっすぐでぴしっとしているように見えます!

そうなんですよね。
ただこの日、ちょっと帯結びに手間取ってしまったので、ホントにそうなのかどうか疑問が残ってます。
あと、柔らかめの帯で試してみたらどうなるのかなあと。
また実験?してみますね~v-398

> 締めやすくてフィット感があるのがいいですよね~。

フィット感はすごく良いですよ。
ピンクの帯枕は厚紙みたいなのが張ってあるので、固かったんです。
でも宝尽くしの方は、背中に当たるところがフワフワで。
ただ紐がポリエステルで滑りやすいので、ガーゼ紐の方が良いかなあと感じました。

帯枕ジプシー!
確かにそうですね~。
実はもう数点帯枕を購入したので、どれが一番良いか試そうと思ってます♪

ヒカルさんは帯板ジプシー?
そっちも興味ありますね~v-398
マルポチャは今、着付け教室で最初に買った、前結び用のシャーリングが入った帯板使ってます。
普通のゴム付きのに一度変えたんですが、帯をきっちり結ぶには、前結び用の方が良かったなあと。
帯板も試行錯誤ですね~。
でも今は、とりあえず帯枕だけで手一杯ですv-411

No title

帯枕にこだわって研究しているなんて、さすが、マルポチャさんです。 

私は名古屋帯用と袋帯用と帯枕を使いわけています。
装道が販売している大きめで、高さも幅もある枕は袋帯に使用しています。ばっちり決まります。
名古屋用はごく普通の大きさを使用。
 
 若い人は高めの枕、年配は低めの枕と聞いて、低めのを買ったことがあったのですが、今一若さに欠ける気がして、高い方に戻りました。低いのは70歳以上でいいかななんて。
 
 帯板も名古屋用と幅広の袋用を使い分けています。
袋帯を幅出しする時の目安になります。
前結び用の板も持っています。半幅をする時に使用しています。

 

ムーコさんへ♪

こだわっているというほどじゃないんですが、気になって。
なかなか自分が理想とする着姿にならないな~と思っておりました。
体型の問題、技術の問題、いろいろ原因はありますけれどもね。

とりあえず体型の問題を解決するには、ダイエットするしかない!
技術の問題は、試行錯誤していくことで上達するしかないのかなあと。
帯枕も、その試行錯誤の一環だと思ってます。
着物の後ろ姿に自信が持てるようになりたいな~とv-406

なるほど、名古屋帯と袋帯で使い分けると良いんですね~。
ちなみにムーコさんの帯枕、高さは何㎝ありますか?
機会があったら帯枕のサイズを教えてくださいv-398

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP