訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ビビッドな紺色ウール小紋に黄色紬帯コーデ

ここのところ腰が痛いな~と感じているマルポチャですが、獣医の仕事をやっていた頃に使っていた「骨盤ベルト」を発見しました。
小動物臨床の獣医師というのは、基本的に立ち仕事なので動き回っていることが多いんですが、手術の時は、ず~っと同じ場所に立っていなきゃいけないんです。
2時間以内に終わる手術が多いんですが、難しい手術になると3時間、4時間になったりするので、腰がガチガチになってしまいました。
長時間の手術じゃなくても、1日に何件も重なったりすると、やっぱり腰にきます。
そんな時、マルポチャが使っていたのが、ゴム製の「骨盤ベルト」だったわけなんですが・・・。

この「骨盤ベルト」、着物の下に使えないかな~なんて思いました。
最初は腰紐代わりに・・・と思ったんですが、それじゃ目立つので、長襦袢の上にしてみたらどうだろう。
タオルを挟めば、補正代わりにもなるんじゃないかな~?

そんなわけで、思い立ったらレッツ・トライ!

ウール小紋紺色1

ビビッドなウールの染め小紋に、黄色の紬帯をコーディネートしてみました。
ちょっとレトロな感じのお家着物になったかな~と思うんですけれどね。
ただ、衿芯を入れなかったので、長襦袢の衿がくにゃっとなった~!
あと、衿が詰まりすぎた~。
いろいろ突っ込み所はありますけれども、まあ、いいか。

ウール小紋紺色2

後ろ姿はこんな感じ。
カジュアルな着物なので、お太鼓はちょっと小さめに作ってみました。
結果的に、骨盤ベルトは全然ひびかなかったし、腰周りの補正がびしっ!と決まりましたよ
さらにその上から帯も巻いているので、腰の補強は完璧♪

でもですね~。立っている分には気にならないんですが、座るとやはり窮屈な感じ。
自分の腹筋&背筋をもっと鍛えた方が良いな~と思いました。
「骨盤ベルト」はまあ、最終手段ですね

ちなみにこのウール小紋、けっこうビビッドな色が使われています。

ウール小紋紺色柄 オレンジ、黄色、黄緑!

でも写真に撮ると、あんまり派手には見えませんね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


<< 帯枕でお太鼓の形は変わるのか? | ホーム | 遠目だと地味すぎな更紗小紋に梅帯のコーデ >>


コメント

No title

わあ~!
またまたこのキモノ、着てみたいよ~!
マルポチャさんのキモノは全部一回着てみたいくらい気になりますw

近くでみると色々色を使っていても遠目でみると意外にしっくりきたりして和服ってなんだか不思議ですね。

帯の黄色もばっちりー(・∀・)
すてきです!!

ヒカル

No title

 お着物沢山持ってますね。黄色の帯にバッチリあってて、春らしくて素敵な装いですね。
着つけもなんかとっても決まってますね。

 腰痛、大変ですね。帯を締めると腰が伸びる感じでとっても腰には気持ちいいですけど、着物を着ながらでも、長時間の座っての作業は負担がおおきいのでしょうね。

 良い姿勢と時々のストレッチでしょうか?
お大事に。

ヒカルさんへ♪

この着物、500円だったので、つい買ってしまいました。
もう一枚ウール着物と合わせても、1000円でしたからねえv-398
ユ○クロのTシャツ1枚よりもお安くて。
ふだん着として着られるウール着物を探していたので、嬉しかったです♪
物欲ムクムクのひとつですねv-411

> マルポチャさんのキモノは全部一回着てみたいくらい気になりますw

ありがとうございます!
好みが偏ってるな~と思うこともあるんですが、気に入ってくださる方がいると嬉しいですね。

> 近くでみると色々色を使っていても遠目でみると意外にしっくりきたりして和服ってなんだか不思議ですね。

そうなんですよね~。
近くで見る時と、遠目で見るときと、両方意識しておかなきゃな~なんて、最近思います。
小さな柄とかだと特に、印象変わりますよね。

黄色って、洋服の時は全然使わない色だったんですよ~。
だけど着物になると、不思議と合わせやすくて重宝します。
面白いですよね。

ムーコさんへ♪

着物、いつの間にか増殖している感じです。
ウール着物がもうちょっと欲しいな~と思っていたので、これともう1枚を500円で買いました。
汗をかくシーズンになると、洗える着物の方が安心感ありますね。

着付けはまだまだダメ出しが多いんですよ~。
とりあえず今は、できるだけ綺麗な着姿で、あとお太鼓結びがびしっと決まるよう特訓中です(笑)。
角出しとか、他の帯結びは後回しって感じで。

腰痛は、動いている時の方が楽なんですよね。
座り疲れてくると、腰が前弯気味になるので、それが原因みたいです。
背筋が硬直しちゃってますからv-388

できるだけ負担がかからないよう、筋肉をつけつつ、躰を柔軟に・・・を目指したいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP