訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

遠目だと地味すぎな更紗小紋に梅帯のコーデ

最近、椅子に座る時間が長くなっているせいか、腰痛が出てきちゃいました
運動したり、歩いたり、主人に診てもらったりと、いろいろしているんですが、デスクワークが長くなるとどうしても痛みますねえ。
できるだけ姿勢を気をつけているつもりなんですが、集中していると、知らず知らず前屈みっぽくなってしまいます。
はっと我に返ると背筋を伸ばすんですが、根本的に改善されないな~という感じです。
動き回っている方が楽なんですが、仕事的にそうもいかず
腹筋・背筋を鍛えるしかないのかな~と思いました。

さて。昨日のお出かけで着た着物、羽織の下は↓こんな感じでした。
グレーの更紗小紋、遠目でみると、ホントに地味です。
金彩が入っているのに、マーブル模様のようにしか見えないし。
帯が華やかなので救われているような気もするけれど・・・。

更紗小紋梅帯1

更紗小紋梅帯2

帰ってきてから撮ったので、帯がくたびれちゃってますね~。
帯揚げと帯締めには濃い紫色が入っているんですが、変な色に写っているし。
羽織の派手さでごまかせた感じのコーデとなりました。

それにしても、今日は暖かいです!
そのせいなのか、淡い色の着物が欲しいな~なんて思ってしまいます
や、やばいですよ!
もともとマルポチャは、春と秋に物欲が急上昇するのです。
まあ、ようやく春になってきたな~ということなんですけれどね。

・・・あ、一句思いついた

春めいて 物欲の虫 ムクムクと 
財布の紐も ゆるみ始める

お粗末でした

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< ビビッドな紺色ウール小紋に黄色紬帯コーデ | ホーム | 着物で厄払いのお参りに >>


コメント

No title

この着物とっても好きです!
模様もかわいいー。

物欲・・・なんとなくわかります。
私ももう気分はすでに春物と夏物ですもん。
財布の紐もゆるみはじめるーですね・・・
orz!

ヒカル

No title

わははは!うまい!うまいですよ!!


帯もステキですね!梅だー♪

しかし・・・おはしょりがっつり出てていいですねー
いや,うらやましいのです。
ワタシはご存知の通り,ほんと身丈の小さい着物を多く着ているので
こんなにしっかりおはしょりが出る(自分の身丈に合う)着物....成人式で作っていただいた「振袖」くらいしかないのです;

いいなーおはしょり。
きっとワタシ,処理の仕方にかなり戸惑いそうですが...(笑)
でも ちょっと憧れますー♪
何だか「おはしょり」が出る(出す)のが
正統な着方なのでしたね
おかしな話ですねーわはは。

ヒカルさんへ♪

近くで見れば好きな柄の着物ですが、遠くで見ると何にも分からないという感じでv-390
いつも派手柄が多いせいか、何となく戸惑ってしまいますね。
でも、好きだと言ってくださる方がいるのは嬉しいです♪

> 私ももう気分はすでに春物と夏物ですもん。

そうなんですよね~。一気に春・夏モノに意識が飛んでます。
特に単&薄物はあんまり持っていないので、困ったな~と。
最近、木綿着物がいいかな~なんて思い始めました。
やっぱり暑くなると、汗対策が重要ですものねえ。

はまぞぉさんへ♪

> わははは!うまい!うまいですよ!!

突然思いついたんですが、自分の気分はよく表せたかとv-411
しょ~もないですが、笑っていただければ嬉しいです。

> しかし・・・おはしょりがっつり出てていいですねー

ちょっと出し過ぎたかもしれませんねえ。
でもこの着物、そんなに身丈は長くないんですよ。
154㎝しかないので、マルポチャの身長より10㎝近く短いんです。
いろいろ着付けを試してみると、腰骨の辺りに腰紐をするのが一番楽だと感じたので、このくらいがむしろ着付けやすいんですよね。
身長くらいの身丈になると、腰紐がお腹周りにきてしまって苦しいし。
153㎝でも平気なので、身長-10㎝なら、普通に着られるな~なんて思ってます。
着られる着物も、最初の頃よりずっと増えたし、探しやすくになりましたよ。
さすがに20㎝短いと、対丈にするしかなくなってしまいますけれどね。

でも、はまぞぉさん、いつも綺麗にアンティーク着物、着てますよね~。
おはしょりが無いことも、実は気づいていませんでしたv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP