訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

蝶々の着物に蝶々帯コーデ

前回、帯結びに失敗した蝶の染め帯を、リベンジすることにしました。
でも着物はやっぱり着にくいので、別のモノを探すことに。

しばらく着られないと思って忘れていたのですが、蝶柄の着物があることを思い出しました。

蝶着物柄

春っぽいかな~と思っていた、絞り染めで蝶が描かれている小紋です。
地紋に雲とか芝草?が織り込まれているんですが、縮緬よりずっと薄くて軽いので、3月~5月くらいの着物ではなかろうかと思っているのです。
秋に着るには軽やかすぎるかな~という感じ。

蝶着物に蝶帯

身幅がぴったりなこの着物、やっぱり着やすいです!
蝶尽くしという感じですが、帯の柄出しにちょっと失敗したので、帯の方は控えめになってます。

で、↓これが問題のお太鼓

蝶着物蝶帯2

前回よりはまあ、綺麗にできたかな。
でもこの帯は、やはり締めにくい。
ちょっとモタモタしていると、すぐにずるっと滑ってしまうのです。

現代モノの着物と帯ですが、コーディネート的には気に入っています。
むしろ、前回のコーデよりも、こっちの方が良いかもです。
派手なオレンジ色の帯なので、どうやって使おうかと悩んでいたんですが、白系の着物だとあまり浮かなくて良いですねえ。
春らしい雰囲気なので、気分もちょっと盛り上がります

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物で厄払いのお参りに | ホーム | 春色の御召に蝶の染め帯コーデ >>


コメント

No title

春~♪
華やかですねぇ~♪
蝶柄,ワタシも大好きです!
なぜだろうーあの優雅に舞う姿に惹かれているのかなぁ...

ホワイトの着物って女性をより美しく見せてくれると思います。
いいですねぇ~オレンジの帯もとてもステキです。明るくなりますね,気持ちがうきうきします!

No title

春ぴったりのコーディネートですね。華やかでほんとに素敵です。まるでセットで誂えたみたいですね。
この春は、このお着物でどんどんお出かけされたらいいですね。いいなあ。

はまぞぉ さんへ♪

マルポチャも蝶柄好きなんですよ~。
この着物の柄は写実的な蝶ではないので、わりとシンプルですっきりしているかなあと思っています。
明るい着物に蝶が飛んでいると、やっぱり春!って感じですよね。

冬の間は濃い色のアンティーク着物ばかりに目が行っていたんですが、何だか最近は、白系の着物がいいなあと思い始めました。
春が近づいてきているせいか、明るい色が着たい!って思うのです。
季節が変わると、やっぱり気分も変わりますね~v-411

ムーコさんへ♪

まだこの着物でお出かけするには寒い日もあるんですが、3月になったら良いかと思ってます。
単の季節までは何となく使えそうだな~と。

蝶柄も好きなので、別々に買ったのですが、合わせてみたら上手く決まりました。
褒めていただけると嬉しいです♪
花柄の帯を合わせたいと思っていたのですが、春の花の帯が無い事に気づきましたv-411
春の花の帯・・・探さないとな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP