訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

春色の御召に蝶の染め帯コーデ

今日は、フィギュアスケートの四大陸選手権、男子シングルSPがあったので、TVを観ながら着付け練習。
結果はネットの速報で確認済みだったので、安心して観られました
やっぱり、ミスさえ無ければ、高橋選手は圧倒的に強いなあ。
来月の世界選手権、最大のライバルはやはりカナダのパトリック・チャン選手じゃなかろ~かと、マルポチャは思っているんですけれどねえ
とりあえず、明日のフリーも楽しみです♪

・・・と、フィギュアスケートは楽しんでいたんですが、気が散っていたせいか、今日の着付けはボロボロでした
身幅が合わない着物な上、帯も柔らかすぎて締めにくい!

春色御召蝶染め帯1

以前、骨董市で買った御召に、蝶柄の染め帯を合わせてみました。
今日は暖かかったので、春っぽいコーデにしてみたいなあと思っていたんですよね。
が、しかし、この着物はマイサイズに比べると身幅が小さくて着辛いのです。
シミも全然無くて綺麗なんですが、お直しが絶対に必要な1枚。
ここのところ、着やすい着物ばかりだったから、忘れていたな~

で、帯締めの位置が高すぎますね。
ちゃんと鏡を見て確認すれば良かった

春色御召蝶染め帯2

もっとボロボロなのは後ろ姿。
お太鼓が傾いているではないですか~~
あと、この帯は塩瀬の染め帯なんですが、つるっとしているせいで滑るのか、帯枕を頑張って上げても、気がついたら下がってきてしまうんですよね~。
紬の帯がとても締めやすかっただけに、この帯の締め辛さを痛感いたしました。
染め帯なんて滅多に締めないから、要領を得ないという感じです。
今日はさすがに帯の位置も低かったなあ

これはもう一度リベンジしなければ。

ちなみに、前回ご紹介した本の後書きに、こんな言葉が書いてありました。

「着付けはスポーツと同じです。したがって練習しながら自分を発見します。一に練習、二に練習、ひたすら練習あるのみで、継続は最高の宝となります」

・・・つまり、練習しろってことですね

そして、スポーツと同じで、いつでも調子良くて完璧なんてことは無いのですよ。
調子が良い時もあれば、悪い時だってあるさ
まあ、そういうわけで、あんまり着姿は綺麗じゃないけど、反省用として写真を載っけておきました。
次回はもっと綺麗に着られるといいなあ。

あとやっぱり、注意力散漫な時は、何をやってもダメですね。
集中しなければ、良い結果は出せない!
何だか最近、スポ根がマイブームになりそうな予感です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 蝶々の着物に蝶々帯コーデ | ホーム | 帯枕の位置 >>


コメント

No title

マルポチャさんこんにちは♪
スポ根!
私もずっとスポーツしていたのでなんとなくその感覚にハッとしました。

そうですよね~
いつもコンディション違うもんなあ。

マルポチャさんの今日のお召、とっても上品で素敵!サイズもぴったりなように見えますよ~

春の光に輝きそう。いいな。私は骨董市ではまだ着物まで探せなかったですw
次回はがんばってみよう。

ヒカル

No title

いいお色のお召ですね~。
帯も春らしくて素敵♪

フィギュアスケート、こちらは深夜に放送されて、
頑張って起きていたのですが肝心の高橋選手
までは待てずに寝てしまいました…ガックリですv-406

>「着付けはスポーツと同じです。したがって練習しながら
自分を発見します。一に練習、二に練習、ひたすら練習あるのみで、
継続は最高の宝となります」

なんと深いお言葉!
着付けに限らず何事も継続しなければ身につかない
ものですよね。
それに着付けは肩こりに効くとかv-352

私も練習しなければ!と思います。

ヒカルさんへ♪

ヒカルさんはスポーツされていたんですね~。
マルポチャは「やった」と思えるようなのは全然無くて、実は完全インドア派なのです。
部活とかも吹奏楽だったもので、「体育会系? ありえな~い」というタイプでした(笑)。
なのに最近、そのマルポチャが「スポ根、最高!」とか言い出す感じでして。

何でも「道」を極めるためには、根性なくてはいかんな~と、ようやく悟るに至ったというわけですv-393
基本ヘタレなので、アスリートの活躍とかを見ると、「頑張らなきゃ~!」と思います。
暑苦しいのは苦手だったはずなんですけれど(笑)。

> 春の光に輝きそう。いいな。私は骨董市ではまだ着物まで探せなかったですw

オレンジに見えるけど、ピンクとグリーンが混ざった感じなんですよ~。
なのでマルポチャの中では、「春」着物になってます。

骨董市で良い着物が見つかるといいですね。
こっちより規模が大きそうなので、沢山あるんじゃないかな。
いろいろ見て回るだけでも楽しそうですね!

momomomoさんへ♪

雰囲気の良い着物なんですが、身幅が小さくて大変です。
活躍させるには、仕立て直しをしなきゃいけないな~と思っています。
他にもいろいろあるので、いつになることやら・・・ですがv-390

> フィギュアスケート、こちらは深夜に放送されて

高橋選手、堂々の優勝でしたね!
マルポチャは羽生選手が銀メダルだったので、こっちも凄く嬉しいです♪
彼は珍しく、ちょっぴりなマルポチャの母性愛をくすぐる選手でしてv-398
成長がとても楽しみなのです。

ただライブ映像が見られないのが残念なんですけれどね。
CMは多いし、男子はなかなか始まらないし、昨日はイライラしてました。
PCで速報を横目で見ながら、TV観てましたv-411

> 着付けに限らず何事も継続しなければ身につかない
> ものですよね。

そうなんですよね~。
マルポチャも継続が苦手だったので、これからは地道に続けていきたいなあと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP